Vista 起動しない

このQ&Aのポイント
  • Vistaが突然起動しなくなりました。電源を入れると画像1が表示され、画像2の部分で停止します。BIOS画面は表示されますが、閉じると再び画像1→2で停止します。詳細ブートオプション画面も表示されますが、英語表示で読めないため一番上の”SAFE MODE”を選択するとLOADING:╲windows╲system32╲drivers╲で始まるファイル一覧が表示され、LOADING:╲windows╲system32╲drivers╲disk.sys で停止します。再セットアップCDからのリカバリも試しましたが反応しません。
  • 最後に正常に起動したのはデータを外部HDDにバックアップした後で、ソフトのインストールやアンインストールは行っていません。データのバックアップが完了した後、通常通り電源OFFし、数日後にリカバリを試みたところ問題が発生しました。
  • 問題の原因はHDDの故障である可能性があります。もしそうでなければ、この状態からリカバリする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Vista】起動しない

似たような質問は見つけましたが、解決できませんので質問させていただきます。 添付画像はあるホームページからコピーしてきたものです。 写真が取れる機材(デジカメ、携帯など)を持っていないので実際のエラー画像を添付することができず分かりづらい説明となりますが、ご了承ください。 つい先日まで正常に動いていたVistaが急に起動しなくなりました。  品名: VALUESTAR G タイプL スタンダード  OS: Vista Home Premium SP2  CPU: Core 2 Duo プロセッサー E4400  メモリ: 4GB(2GB×2枚)  HDD: 320GB 症状としては、 1.電源をつけると画像1が出て画像2の部分で止まる。 2.BIOS画面は出せますが、BIOS画面を閉じるとやはり画像1→2で止まる。 3.詳細ブートオプション画面も出せるが日本語表記ではなく英語表記。英語が読めないのでとりあえず一番上の”SAFE MODE”を選択するとLOADING:╲windows╲system32╲drivers╲で始まるファイル一覧がズラズラと並び LOADING:╲windows╲system32╲drivers╲disk.sys で止まる。 4.購入直後に作成しておいた再セットアップCDからのリカバリを試そうとCDをセットしても反応せず1.の状態。 最後に正常起動した時は、データを外付けHDDにコピー(ドラッグ&ドロップ)したただけでソフトのインストールやアンインストールなど一切していません。 データのバックアップを終えたので通常通り電源OFF、数日後にいざリカバリをしようと電源をつけたらこのような症状が出ました。 これはHDD自体が壊れたのでしょうか? そうでなければ、この状態からリカバリする方法はありませんか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

HDDに問題があるかもしれません。 ただ単にCPUの熱が高くて処理出来ないほど遅いのかもしれませんが。 リカバリーCDが動かないのは HDDより先にCDドライブが優先になっていないからでは? もしくは 起動時に 「CD/DVDドライブから起動する場合はエンターキーを押せ」 みたいなメッセージ出てませんか? そのまま何もしないとHDDを読みに行きます。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか作業ができず返答が遅れました。 >リカバリーCDが動かないのはHDDより先にCDドライブが優先になっていない BIOSでCD/DVDからの起動に変更してもダメでしたのであきらめることにしました。 使えそうな部品を取り出して欲しがっている知人に譲り、HDDはデータが入ったままなので当方で処分することにしました。 念の為にHDDを別のPCにつないだところ、普通に読み取ることができました。 結果、HDDのエラーではなかったようなのでフォーマットして外付けHDDとして再利用するつもりです。ただ、7年経っているのでいつ壊れてもおかしくはない状態でしょうから、仮置き場的な利用となるでしょう。