• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動できません

  • 質問No.5934656
  • 閲覧数505
  • ありがとう数16
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

パソコンが起動できません

windows vistaを使っていて
debianというもので作ったパーティションを削除してそのまま再起動すると

GRUB loading stage1.5
Grub loading, please wait..
Error 17

という様な表示が出ます

内蔵されていたリカバリー用HDDを使用してみようとしましたが
(私のはF11を押すのですが)それも起動してくれません

ubuntuのインストール用CDがあり、
それを挿入して起動してもうまく動きません
インストールせずに利用する、インストールして利用する
いずれも選択してからは真っ暗な画面のまま動きません

BIOSというものを見てみたところブートの順番(?)は
ディスク→???→ディスクドライブ となっていました

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1994/3690)

MBRがDebianのブートローダのままだとそうなります。
MBRをVISTA用に書き換えないとVISTAは起動しません。

CD/DVD-ROMから起動させるためには、BIOSの起動順位をCD-ROMをトップにしておく必要があります。

対策としては、BIOSでCD-ROMを起動順位をトップにして、Debianをもう一度インストールするか、
VISTAのMBRを何らかの手段で書き換えなくてはいけません。

下記が参考になるかもしれません。

http://god777multimedia.blog3.fc2.com/blog-entry-4.html
お礼コメント
karon1121

お礼率 100% (3/3)

お陰で解決しました
ありがとうございました!
投稿日時:2010/05/31 17:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1011/2244)

問題発生と疑問点の順を追うと、
1、Windows VISTAがインストールされたPCに「Debian(linux)」をインストールした。
  Q:Windows VISTAは併存しているかどうか?
2、Debian(linux)のパーティションを削除した。
  Q:削除方法は?
3、GRUB loading stage1.5... という表示が出る。-> MBRがGrubに書き変わったままだから当然。
4、内蔵されていたリカバリー用HDDを使用してみようとしましたが
  (私のはF11を押すのですが)それも起動してくれません
  Debian(linux)インストールの結果として消滅した可能性もある。
  [F11]できのうしないのは、MBR書き換えとリカバリ領域消滅の両方が考えられる。
5、ubuntuのインストール用CDがあり..インストールせずに利用する、インストールして利用する
いずれも選択してからは真っ暗な画面のまま動きません。
6、BIOSというものを見てみたところブートの順番(?)はディスク→???→ディスクドライブ となっていました。
  5-6よりCD/DVD起動が優先になっていることが分かるけど、そんなことはどうでもいい。

確認していただきたいこと!!
1、内蔵リカバリ領域は消滅している可能性がありますが、リカバリDVDはありますか?
2、Debia(linux)インストール時にWindows VISTAパーティション縮小それとも削除のどちらですか?
3、PCについてメーカー名、型番など情報がありません。
お礼コメント
karon1121

お礼率 100% (3/3)

解決いたしました
こんなに詳しく説明していただき
ありがとうございました!
投稿日時:2010/05/31 17:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4/9)

GRUB Error 17

概要:
『要求されたパーティションは存在していますが、 ファイルシステムの種類をGRUBが理解できない場合にこのエラーが返されます。』
お礼コメント
karon1121

お礼率 100% (3/3)

非常に早い回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/05/31 17:42