• 締切済み

歌謡曲덕수궁 돌담장길 について

※ 表題に関しては以下の事を言いたいんだよネ~!! 曲のメロディ  ♪ ウン チャカ チャンチャン チャカチャカ チャンチャン ♪ にあわせて次の歌詞が歌われる。 비~ 내~리~는 덕~수궁~ 돌~담장~ 길을~ 우~산없이~ 혼자서~ 거~니는 사~람~  以下略 このメロディ、アジア人の心にのみ響くものではないかしら? そしてこの歌詞が 「徳寿宮キル」を「いい道だナ~!!」と感じた 韓国人が嫌っているところの 日本人 (自分) の琴線にも響くとはこれ如何に? それはいいとして、過去の様々な歴史を理由として「日本 嫌い」を公言している 韓国人の作ったこのメロディが嫌われている日本人たる自分の心にも ビンビンと響くとはこれ如何に? 他にも 故郷の春  お兄さんの思い出  ソウル賛歌  木浦の涙  等々 日本を嫌っている国の人間が作った詩 歌 曲を「いいナ~!!」 と感じるのは「いけない事なんじゃ~ないんかい?」 とは思わないンだけどサ~ ウ~ン!?  何を言いたいのか、自分でも よ~は分からん。

みんなの回答

• Gracies
回答No.1

歌詞もそうだろうけど、言葉にしたとたん、言葉として独り歩きすることがあるからではないでしょうか。  つまり、作ったひとの想いがそのまんま、伝わることも多いけれども、時と場合によっては、聴き手の気分と想いで、聴いてしまうこともあるから、作り手と違う感情で、伝わることもあるかもしれませんね。  だから、良いものは良い!そういう場合もあると思います。  例えば料理。作り手は、なんだこんな面倒くさいもの、とか、この野郎!と思って、特にごまをする時とか、クリームを泡だてる時などは、とっても手が疲れるから、愛情をこめてなんて、楽しい気分ではない場合もあります。正直、痛てぇ~、とか、こんにゃろ~とか、ストレス発散みたいな気分で、パン生地をひっぱたいたり、泡だてたり、すり鉢でごまをすったり、刻んだり・・・。  実際、そんなことを知ると、ぞっと思うかもしれませんが・・・・。  結局、人間は、100%悪では生きられないってことだと思います。100%善もなし。  100%敵では生きられないということだと思います。100%味方もないからおもしろい。  どこかに、共通の愛情があって、共感できるところがあって、健康的なところがあるから、生きているし生かされている。でも、これだけは、譲れないというところは、相いれられるものではない。  だってそうでしょう!もし、同じ感情なら、同じひとを好きになり、同じひとが嫌われなければなりませんね。そんなのって、嫌われたひと、生きられますか?    この曲が良いか悪いかは知らないけれども、好きか嫌いかは言わないけれども、質問者が良いと思うんだったら、質問者には、良い曲なんだと思いますね。  日本嫌いの韓国人がおられたとしても、その韓国人の方にも、日本と知らずに聴いて、素敵な好きな曲ってあると思いますよ。それは、どんな曲でしょうね。

aksekaksek
質問者

お礼

※ こんな愚にもつかない書き込みに回答有難う御座いました。   回答とははずれますが、この曲を知らない様なので (1) ユーチューブにこの曲名をハングルで入れると   最初に진송남と言う歌手が歌っているので是非お聞きアレ。 (2) 徳寿宮の「大漢門」の左側にある道を歌った曲で-イメージとしては   黒いコートの襟を立てたスラリとした美人   赤いハイヒールを履き、手には赤いハンドバック    もの思いに沈んだ表情でコツ コツと歩くと様になる道。   特に秋がイイ。   決して「ネギ」が見えるレジ袋を持った所帯やつれをした   オバハンは歩いてはならない。