• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未経験職種への転職後の悩み)

未経験職種への転職後の悩み

このQ&Aのポイント
  • 未経験職種への転職後、上司からの暴言に悩んでいます。
  • プロジェクトリーダーの働き方や発言にストレスを感じています。
  • 自分の能力に自信を持って、成長していく覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>悩んでも仕方ないので、下働きで雑用ばかりでも、学びがある限り、成長して見返すしかないと考えております。 それでいいんじゃないでしょうか。 というか、それ以外に方法がありますか? 暴言については、質問者も毅然とした態度が必要かと。 直接、無礼な発言は控えて欲しいとお願いしたほうがいいんじゃないですか。 悪いのは向こうなので、その程度で質問者が解雇とかにはならないです。

iphonepapa
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#204300
noname#204300
回答No.2

こんばんわ。私は、専門卒の社会人一年目なので、あまり転職について参考にならないかもしれませんが…。 まず、あまり真面目に考えて仕事をすると、真面目さゆえに鬱になる危険があると思います。 質問者さんは、真摯に物事を受け止め、改善努力ができる方です。 そういった人は、こういうような仕打ちを本来は、されるべきじゃないと思うのですが、、 会社で働く人もいろんな人がいるんですね(苦笑) 教育係を兼任してるプロジェクトリーダーの方は、これからもずっと変わらぬ、自分の道を突き進むでしょうし^^; まして、仕事もできるなら、さわらぬ神に祟りなしで、周囲の人もきっとこれからもずっと角が立つようなことは言わないでしょう。 長い目で考えてみてはどうでしょうか? 質問者さんのスキルアップとともに、他者否定型上司と離れるのが先か… 質問者さんの精神的苦痛が耐えられないものになるのが先か。 対人関係において、他者への共感能力が欠けている人は、平気で他人を傷つけます。 そういった人こそ、社会不適合者なのですが、たま~にいますね。初めて会ったときは、こんな悪魔みたいな人が存在するのかと思いました。自分の関わりあった人間にそんなのがいましたけど。 あと、その上司から学び取っても、それはあなたにあったやり方なのでしょうか? 上司は、自然にそういうことができるから、結果的に仕事ができるというだけで。あなたがそれを学んでどうにかなるものなのでしょうか? よく教えてくれる人の元につければ、確実な方法で質問者さんは仕事を覚えていくはずです。 その人は、教育係には適していないと私は、思います。 そのことを踏まえても、毎日会社に行って暴言に耐性をつけていくしかないのですが(汗 つらいところですが頑張ってください。 あなたが、精神的に参ってしまって再起不能になれば悲しむのは家族や恋人です。 あんまり無理しないように。。

iphonepapa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初の正社員、未経験職種転職後の悩み

    こんにちは。 製薬メーカー男性社員です。 長文失礼します。 以下の状況にある私に、何かアドバイスお願い致します。 前職は派遣社員として製薬メーカーで働いていました。 昨年に外資系製薬企業の正社員で採用されました。 転職エージェントからはこの企業に受かったこと自体、奇跡的なキャリアップだと言われました。 しかし、正社員初めて、かつ未経験職種の未経験領域で、外資で働くことを舐めていました・・・。 職種(担当プロジェクト)の仕事で精一杯で、領域の勉強が疎かになってしまい、 先日上司と面談で知識をチェックされた際に、 「半年たってコレはショック。ここにもういられなくなるかもよ」と言われました。 言い訳になりますが… 働き始めてから、未経験にもかかわらず、上司や同僚からずっと放置され、 一緒に働いている方にも以下のようなことを言われ、半年間、精神的にかなりキツい半年でした。 「こんなできない奴は初めてだよ」 「俺に嘘つくんじゃねえぞ、ぶっ殺すぞ」 「面接ではデキる奴を装えるからな。良かったね、この会社に入れて。」 「この誰も興味がないプロジェクトが無かったら、君は入社できなかったはずだよ」 「(取引先の下請け会社へ)彼、オタクの会社にどうですか?」 「(同僚に)こいつ暇だから、雑用任せていいよ」 上司に相談しましたが、「図太くなって。もっと勉強して」と言われて終わりです。 仕事は、朝午前9時出勤で毎日午後8時退勤です。 ・勉強するしか解決策はないとは思いますが、 圧倒的に経験が足りないので、卓上で勉強しても自分が能力を発揮できるか疑問です。 勉強しては来ましたが、なぜか勉強して頭に入るようになってきたのは経験が少し蓄積されて知識に結びついてきたここ数ヶ月です。 ・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚えます。 ・以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、いつも頭の中に靄がある状態です。 言い訳ばかりになりますが、今年は変わり、見返してやりたいと思ってます。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

  • 転職後の仕事の悩み

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 ありがちな話ですが・・、 転職後の仕事がうまくいかず悩んでいます。 未経験の仕事が多く、これを手探りでやる結果、失敗が続きました。 下についた部下がふて腐れたり、キレられたりと自分にとっても ショックな事も続きました。 私としてはその時の全力で仕事をしたつもりですが、 完全に力不足だったように思います。 上司からは当初、期待されていたようですが、 この結果には失望されてしまったように思います。 上司からは今の路線で継続して、業務をやるよう言われていますが、 正直自分の仕事に自信が持てません。。 悔しいですが、上記の失敗を振り返っても、 私自身の経験不足や視野の狭さ(スケールの小ささ)が不安として 拭えません。 私自身が課題を整理し、先ず自分自身の段階的なステップ アップをしないとまた失敗しそうな気がします。。 これは正直に上司、もしくは上司の上司などに打ち明けた方が 良いでしょうか?。 私自身、経験のあるお仕事でやりたい思いはありますが、 となるとまた転職を考えてしまいそうです・・。 ※これは癖になりそうですよね ご意見をお願いします。

  • 大不況転職すべきか

    こんにちは 仕事をして1ヶ月 毎日毎日雑用です コピー 印鑑押し 快気祝の千羽鶴作成 クリップで書類留め 封筒作成 上司に今後もこんな調子なんですか と伺ったところ そうだよここにいる間はずーっと 雑用をしてもらうけどなに? しかもこの会社パソコンが 一台もないんです 今時電卓で計算なんです もう辞めた方がいいですか 給料は手取りで地方で12万です 良いところは定時で帰社できる所です でも雑用は僕だけ会話もなければ同僚も いません 寂しいです 辛いです 定年まで雑用は嫌です でも会社としてはずーっとだそうです 皆さんだったら辞めますか

  • 未経験な職種への転職

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は26歳男性です。この度転職することになりました。その転職先というのはある会社から独立して友人が代表になる会社です。友人は周りを信頼できるスタッフで固めたいらしく、毎晩毎晩アプローチされ友人を助けるべくその会社に行く事に決めました。 しかし、大問題があります。小さな会社なので総務、経理、事務、営業管理などを私にまかせるというのです。私のプロフィールに深く触れていませんが、私はそんな事出来る器ではないし、少し営業をかじったぐらいの青二才です。友人はパソコンが苦手なのでパソコンが出来る私を過大評価してしまっているのです。パソコンが出来るといってもエクセル、ワードのマイクロソフトオフィスエキスパートという資格をただ持っているだけで前会社でも特に重要では無く実務経験はほとんどありません。 友人は一緒に勉強しビジネススキルを徐々に上げていったら良いというのですが、あさはか不安で仕方ありません。絶対私のせいで潰れます。 そこで質問があります。 私のような未経験で新会社の場合経験豊かな先輩や上司がいないので独学で学ばなければなりません。この場合の総務、経理、事務、営業管理とは具体的に一般企業ではどういった業務を遂行するのでしょうか?それに伴っていち早くもスキルを上げないといけないので、どのような勉強方法が適切なのでしょうか? 上記のような仕事をなさっている方、団塊の世代と言われる日本経済を支えた経験豊かな年配の方、私のような境遇に陥った方などたくさんの意見をお待ちしております。 厳しい意見もございますでしょうが真摯に受け止めさせていただきますので、ご遠慮なくアドバイスしていただけたら嬉しいです。 回答にはすべてお答えしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 悩みを聞いてください

    こんばんは。 エンジニアとして数年過ごしております。 しかし最近配属されたプロジェクトで、辛いことが多く悩んでいます。 技術的に経験が無く、到底無茶な量の仕事を山積みされたり (明け方まで片付けろとか、行き当たりバッタリ的な指示もあり)、 プロジェクトの上司に相談(要員の追加など)をしても相手に されなかったり・・。 この上司がまたバカで、お客やチームとの約束を平気で 破ったり、ウソばかりの言動で足を引っ張られています。 もはや関わっているだけでイライラします。 また同僚や、下請け社員も責任感が無く、都合の悪いことは 全部自分に押し付けてきます。 手伝ってもらおうと彼らにお願いしても、逆ギレ反論されたりと、 話し合う余地すらありません。同僚も自分の作業範囲はこなすが、 プロジェクト全体は知ったことか、というスタンスです。 ※反論を聞くと、一緒に仕事ができるレベルでも無いとも思いますが 結果的に孤立感が大きくなり、気分も悪くなってきました。 100%周囲のせいにして、自分は犠牲者だ、と言うつもりは ありませんが、プロジェクトの成功にはある程度のモラルと 責任を感じて一緒に頑張れる人と活動をしないと、 自分としても限界があります。 ある程度、上流工程となると、こういったしがらみや プレッシャーは避けられないのでしょうか・・?。 ※良くある話なのでしょうか・・? ご意見お願いします。

  • 再転職 これからの職種と生き方。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。今は売り上げ80億くらいの会社です。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 未経験職種への転職について

    今、転職活動している30歳前、女です。 希望職種は旅行カウンターのカウンタースタッフですが 実際のところ、未経験OKとは出ているものの、旅行経験も浅く、国内おろか、国外もまだ行ったコトがありません。 このようなカウンター業務には今までの接客経験を活かして将来につなげられるような仕事にしていけたらばと、あわよくば考えてしまいます・・・・・。 そんなに甘くないとは思いますが、特に資格もなく知識もないですが、 問われるは本人のやる気ももちろんでしょうが、やろう!と思ったらできるものでしょうか・・・・。 ちなみに今までの仕事は電鉄会社勤務と百貨店での販売員でした。 カウンター業務をされている方でアドバイスをお願いいたします。

  • 転職についての悩み(長文です。)

    私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 転職しようか悩んでいます。

    現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。