• ベストアンサー

転職・・・

こんにちは。心療内科でうつだと診断され2月末まで休職しています。この前、いぜん勤めてた会社の同僚から電話がありました。その同僚とは利用する駅が同じでよく会ったりするんです。それで最近駅で会わないから心配したと・・・。私が現在「うつ症状で休職してる」というと 同僚は「前に会ったとき仕事の事言ってたけど、復職しても前と同じだったらまたぶり返すよ。仕事内容が前と同じだったら考えたほうがいい」同僚は「同じ作業でしかも仕事量が少ないと作業スピードも落ちるでしょう?コピー取りや、ファイル整理などがあればまだいいけど」と言われました。確かにいわれてみれば2箇所ほど転職しましたが、担当した仕事は、郵便物の振り分けやデーター入力など雑用的なものばかりでしたが自分のペースでできたし、またどうすれば能率よく仕事がこなせるかを考えることもできました(周りの人たちからアドバイスしてもらったんですが)でも今は営業マンから渡されるデーターチェックのみ その他の仕事はないんです。なのでデータシートがないとボケーっとパソコンとニラメッコしてるしか・・・上司に言ってもなんの助言もありません。やはり転職したほうがいいのかと思ってしまいます このようなばあいどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします

noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 上司に言ってもなんの助言もありません。 この際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録に取ります。 何度か、繰り返し相談を行います。 そういう記録が溜まれば、更に上の上司に相談、最終的には社長に直談判する根拠になります。 「何度言ってもダメだった。」よりは、 「△月△日~△月△日の間、延べ△△回相談したが、対応されなかった。」の方が説得力があります。 そういう問題解決のための努力(相談や請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。<この際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録に取ります。>そういうことまで頭が回りませんでした。3月で復職しますが、これからはどんな小さなことでも記録に残しておこうと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• YamahaFZ1
回答No.1

大変ですね、、、お気持ち察します。 私の部署でも昨年だけで5名ほど精神疾患で退職しております。 (部署の規模が100名位なので5%ってことですね) 私も同僚の方と同意見です。 お住まいの地域が分かりませんので一概に申し上げられませんが、 首都圏であれば質問者様が行っていた業務内容の仕事はたくさんあります。但し大半は非正社員(=派遣)です。 新規一転、新しい職場で活躍できることをお祈りしてます♪

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が無いときは同じグループの人に「手伝うことはないですか?」と聞いても「ないです」「ちょっと待ってて」の二言なので、それ以上何もいえなくて・・・。最悪なときは、お昼から終業時間までぼけ~っとしてたときもありました。 万が一復職しても変化が無いときは転職しようと思います。 励ましをありがとうです。