• 締切済み

復職すべきか転職すべきか。

今現在休職2か月目の者(40代前半)です。 休職の理由は、ある日1人の人との人間関係によるストレスです。たまになんですが2人きりで作業してる時、相手の身勝手な理由(当時は私は理由もよくわかってない)で怒鳴りつけられることが5年以上前からあり、その積み重ねで一気に体にきてしまったような感じです。 ずっと誰にも相談できなかったんですが、休職することになり今回のことで周りの人にすべて話したら、上司はすごく親身に聞いてくれて、怒鳴る内容も怒鳴ること自体も間違ってると理解してくれ、例の日には面談して注意してくれたようで、本人は反省していて、悪いことした。そこまで傷ついてると思ってなかった。戻ってきたら謝りたいと反省してるようです。 そのことはすごく救いになりましたが、でもただでさえその人は忘れ物やミスが多く、何度も注意してもごめん!と言うだけですぐに元の状態に戻ってしまうので、周りも注意するのも嫌になってみな腫れ物を扱うような関係になってたんです。 だから、そんな人がどこまで反省して変わるのか正直あまり期待できません。すぐに認めるくらいですし、優しい面もあるのも私もわかってはいるんですが。 でも、今すぐ復職すること考えると不眠も続いてるし動悸もするり、不安だし怖いしとても働く気になれません。でも人手不足の中で迷惑かけながら休んでることに罪悪感もあり、社長も気持ちの問題だしすぐ戻ってきてほしいというのが話しててわかるので、休職中も心から休めていません。 でも転職となると仕事探さなければいけないし、また1からスタート。こんな状態からできるのか不安もいっぱいです。ちょっとしたストレスでまたおかしくなってしまうんじゃないかと。どこ行っても必ず1人は合わない人はいるし、何かしら問題はあると思うので。 なので、復職すべきか転職すべきか答えが出せないでいます。 ちなみに、復職は異動先がないため例の人がいる元の部署に戻ることになります。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

追伸 ご返信有り難う なる程、トラウマがあるのですね、 特に幼い時のトラウマは、成長過程で、脱皮できる、体験とかがあれば抜け出すことわ出来ますが、 私も貴方のようなイジメでは有りますが、体験したことがありました、 私の場合いは、両親が二人とも仕事をしていて、話す機会がなかつたのですが、祖父祖母がおり、特に祖母は、勝ちきで、曲がったことが嫌いで、元気だつたので、相手の家に怒鳴り混んでいきました、それがきいたのか、相手の親は子供を叱りつくたと言うことで、それから、無理を言って来なくなりました、 相手の家庭も貧困ですさんでいたために子供が歪んでいつたと思います、イジメする方も何か不満、ストレスがあり、それを他人に当る転換して、発散しているのです、 貴方も直ぐにはトラウマは残るが、まずは、相手に言えなかったら、他の人に話す事をし、問題の解決を図らなかったのも原因です、 ただ、休んだ後職場に戻っても、また、同じ事が起こるかもしれません、結局は今は直ぐに、は貴方はトラウマから脱皮出来ないので、前のような言動があれば、直ぐに、上司か、他の人にはなす、自分一人でしまい込まない、これが、一番大事です、貴方わ、自分一人で呑み込む癖が、より問題を悪化させているのです、トラウマからの脱皮をしなければ、いつまでたつても成長しないし心の弱さからわ脱皮できません、 職場に戻っても、辞めても結局は自分自身の現実を直視し、変わらなければ行けない、変わる事から今まで貴方は逃げていた、いや、ごまかしていたと、私は思います、確かに、逃げれば楽かもしれませんが、人は色んな問題、難問を背負い、生きて行かなくてはならないが、それを克服すれば、また、新しい生き方が見えてきます、極端な話ですが、ある時期、私は女性をまもらなければ行けない、仕事をしていて、ヤクザやさんが踏みこんで来たとき、私は全面に達はだかり、阻止しました、どこまで、できるかわかりませんでしたが、やはり人は覚悟を決めなくてはならないときは、しなくては、何の自分の人生だてかと、後悔するとさとりました、貴方もこの、トラウマの繰り返しと、後悔はしない生き方をすべきです、後悔ばかりの人生は生きている意味がないと思います、この地球は小さな物で、人間、生物が生きていく最良の惑星ですがその小さな中の地球に国境をつくり争うつている、おろかな独裁者と金儲けだけ考えつている人間が多く いずれ、地球、人間がすめなくなり絶滅するかもしれません、そう考えると、貴方の悩みなんて、悩む問題では無いと、思うべきです、 人生、人は覚悟をもつ生き方をすべきだと思います、

momo1111111
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます! 過去のいじめは関係ないと思ってましたが、病気になって自分と向き合うようになってそこにつながってるのかなと気づくようになりました。 人には言えなかったです。迷惑かけたくなかったから。それに表向きは良好な関係でいたので、話すことで職場の雰囲気や輪を乱すような気がして。 でも今思うと、表向きは良好な関係でしたが、私の心だけは確実に傷ついてストレスたまってたんですよね…。 おしゃる通り、もう我慢して耐え続ける方法は限界があるとわかったので、他の方法を選ぶしかないでしょうね。私にとっては怖いこと、勇気のいることですが。 要するにいい人をやめるということ。いい人をやめれば嫌う人も出てくる。そしたらいじめられたり、責められたり、怒鳴られたりするかもしれない。 でも、自分に嘘ついていい人やって、にもかかわらず怒鳴られて病気にまでなった。これ以上ひどいことってないですよね…。 ほんと、自分はいくら頑張ってもダメなので、社会に適応できないダメ人間。生きる価値もないのかなって生きることをやめようと思ったこともありました。 でも冷静に考えてみたら、相手は10人いたら1人か2人。それだけの人のために死ぬのもおかしい。親不幸になりたくないですし。 それに1番自分を苦しめてたのは、実はいじめてた人も怒鳴ってくる人でもなく、自分自身なんでしょうね。 この苦しみから抜け出すカギとなる者は、自分の心の中にあるんだと思います。1つはちょっとの勇気でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

ご返信有り難うございます、 ハッキリ言えば、誰でも好かれたい、いい人で有りたいと思う気持ちが強すぎるのです、 そんな生き方はいつかわ、病む病気になる、また、仕事と仕事以外のプライベートの切り替え出来てますか、ブライ-ベトは楽しいですか、 直ぐに、は変わる事は難しいですが 仕事人間だけには、ならず仕事以外のたのしみを探されることを、お勧めします、また、何となく送られている、毎日から自分の可能性を見つける事も大事です、 人の目を気にする余りに、一番大事なこと、見失しなつているかも、目の前の出来事ばかりに、気を取られ 貴方の生き方、考えとか目標を作る考える事をすべきだと思います、

momo1111111
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。聞いていただいてすごく嬉しいです。 いい人でありたいです。それは言い方変えるといい人辞めて人から嫌われたくないから。もっと言えば、人からいじめられたり怒鳴られたり攻撃されたくないから。 私は子供の頃にいじめを受けていました。目が合っただけで殴られたり蹴られたり。抵抗しても面白がってもっと殴られる。誰かに相談したらもっと怒らせるかもしれない。でも学校は休んではいけない(逃げられない)。親に心配かけたくない。いじめられてるなんては恥ずかしいし知られたくない。 だから、私の唯一の方法は我慢すること。相手にも良いところはあるし遊んでるだけだと言い聞かせること。相手に気を使っていい人やって気に障ることをしないこと。逃げることもせずそれが私が生きるために必死で見つけた唯一の方法だったんです。自殺も当時は考えていたしそれが無ければ今生きてないです。おそらくその癖が今も残ってるのかなと最近思うようになりました。 でもそれは万能法ではなかったのですね…。 仕事とプライベートは分けてます。気の合う人がいればたまに食事に行くくらい。でも付き合いで行くとはありません。休日まで気を使って会いたくないですから。 友人付き合いは多い方で、グループのリーダーのような立場になることが多く、プライベートは楽しめてる方だと思います。 私は、苦手な人や合わない人、たとえパワハラするような人でも、自分の努力次第で良好な関係を築くことができると思ってました。 でも実際はなかなかできない。だから自分がダメだからといつも自分を責めてました。 相手が悪いというのは簡単。でもそれでは解決しないことも分かってたから。 でも病気になるほど頑張ってもダメだった。もはや死ぬ覚悟で取り組まなければいけないのかと…。 いやいや、嫌いな人と良好な関係築くことにそこまでエネルギー使うべき価値あることなのか。 でも、職場に1人でもそういう人がいると毎日その人のことで苦しいんです。だから、せめて普通の関係で痛い。いじめたり怒鳴ったりしないでほしい。普通に言ってほしい。それで十分わかるから。 なのに、必ずきつくものを言う人がいる。怒鳴ってくる人がいる。それだけでナイフで心臓をえぐられたように苦しくなるんです。だからまた刺されないかと恐怖でいっぱいになります。だから、自分を守るために刺されないように 相手と良好な関係を築こうとしてるんです。 でも私は間違ってたのでしょうか? そういう相手とどう向き合ったらいいのでしょうか? 復職して成功させるには、休職中になんとしてもその答えを見つけないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

辞めるにしても、人間的に、持つと 自分自身が変わらなければ、他の職場についてもまた、同じことから、逃げられない、トラウマをぶり返すと、思います、貴方はとても神経質的に物事を考える、ひこうがあります、たしかに二人での職場、作業は相手の流れで合わす仕事をしていたら、ストレスもたまりますよ、 お互いが話し合つて、出来るなら最も良いですが、貴方も、どうしても相手と上手く行かないなら、持つと早く上司にいうか、相手に話さないと駄目です、別の職場がなければ、辞める覚悟で、上司に、また、相手に話さないといけなかつた、結局は貴方には、悪いですが、もう逃げる人生やめませんか、嫌なことがあれば、逃げずに向き合う、ハッキリ言えば、相手にも持つと、早く、前に、言いたい事を言っていれば、メンタルもイカれなかつたし、相手も貴方が休職して、上司から言われるし、また、上司も、何でも持つと前に言わなかつたのかとも、思っている、取り敢えず、職場復帰して、駄目なら、ハッキリ言ってやめれば良いと思います、 ただ、逃げる様に辞めるのはしないほうがよい、一度逃げると、逃げぐせがつき、一生逃げる、後悔する、人生になると、思います、 人生、色んな問題を乗り越え成長する、これわ間違いない、だから逃げる辞め方はするなと、言いたい、 もう少しビクビクした、生き方をしないで、嫌なものわ嫌と、言える、開きなをりが、できる、自分になれば、必ず楽しい人生になれると、思うし、自分自身も変われると、確信しています、それにわ、一歩踏み出す勇気を持つことです、人は黙っていれば誰もが貴方を理解出来ないし 存在もわかりません、だから、今日からでも一歩踏み出し変わりましよう、そして、自分なりにやれるだけやり、もし駄目なら、新たな人生を歩めばよい、人生一つの仕事が全てでは有りません、

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、環境を変えても自分が変わらなければ同じ壁にぶつかるということはよくわかってます。なぜなら、何度転職してもどこ行っても必ず1人や2人この人だけは無理って人はいるってことがわかったから。 結果だけ見れば逃げてばかりと思うかも知れませんが、退職する最後の日まで、私なりに問題と向き合って毎日必死にもがきながら戦ってたんです!!普通ならさすがに病気になる前には逃げるでしょうけど、自分の限界を超えて病気になるまで逃げなかったんですよ…。 逃げたら逃げだ、あまえだと責められる。でも最後まで逃げなかったからと言って、何か称賛されるわけでもない。ただただ自分が苦しいだけ。 他人の声、評価とはいかにいい加減なものか。でも私はそれを大事にし過ぎたんだなって。他人を基準にして生きてたことが最大の問題だったと。それもだいぶ前から分かってたことなのに、結局気づいたら同じことして同じ結果になってました。 友人にもいわれました。我慢して耐えてるだけだと、相手からしたら何考えてるかわからないよって。 逃げずに我慢して耐えて気を使って相手にとっていい人になることは、これは決して相手と向き合ってることにはならないんだなってハッとさせられました。 辛かったら辛いと相手に言っても良いんだなって。それは相手を否定したり怒らせるだけでいけないことだと思ってたから。 周りに相談するのも同じこと。相談することで気まずくなったり、面倒な人と思われたくなかった。 でも今回病気になってすべて話したら、思ってた以上に周りは共感して味方になってくれました。それは相手がおかしい。気づいてあげられなくてごめん。よく耐えてたね。もっと早く言ってほしかったと。 開き直る。諦める。許す。期待しない。時には避ける。逃げる。人に迷惑かける。周りを頼る。適当にやる。頑張らない。これらは私にとって禁じられた行為。 でも実はそこに解決のヒントがあるのかもしれません。 私はずっと、自分のことなかなか好きになれなかったんです。理由がはっきり言えないんですが、自分を許せない何かがあるというか。 でもはっきりわかりました。自分にとっては正しいことだと思ってたこと。でも本当はやりたくない、無理してたこと。要は本音と行動が一致してない。自分に嘘ついてる。そんな自分のことが自分で好きになれなかったのかなって。 ビクビクした生き方なんてしたくない!自分を嫌いになるような生き方はしたくない! そのためには、勇気が必要なのかもしれません。それこそ人に嫌われる勇気。職場で言えばたった1人か2人のことなんですけどね。嫌いな人から好かれても嬉しくないし、嫌いな人に嫌われても大したことないですよね? 職場だとそれは悪いことだと思ってたから。みなと良好な関係築けない人は社会人として価値がないみたいな。 でも全員と仲良くやるってのは無理と思って良いですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.7

再度回答します。人間関係で仕事を辞めるのは本当はダメです。あなたが感じているように気軽に繰り返してしまうからです。だけど、体を壊してまで会社に奉仕する必要はありません。体に変調をきたすような人とは一緒に働いてはいけないのです。あなたのもう一つの不安の、また病気になるのではないか、と思いつつ仕事をしてもいい成果は出ないでしょう。 ポジションを変えようにないなら、転職されて心機一転で仕事されるのが良いと思います。

momo1111111
質問者

お礼

貴重なお時間ありがとうございます。 何回もあるとそれはパワハラではないと信じてもらえなさそうなのであまり言いたくないんですが、こういった人間関係で辞めたのは4~5回あるんです。 退職理由はほぼすべて5人いたら1人いるかいないかのパワハラ気質な上司や先輩です。私以外にも鬱で辞めさせてるようなぶっ飛んだ人。だから他にこんな人いないだろうと転職しても、デジャブと思うくらい1人は必ず似たタイプがいるんです…。 そういう意味で今回は、少なからず本人は反省した態度を見せてるのでかなりマシかもしれません。 たしかに体壊しました。でもこの傷の半分は自分で自分を追い詰めた傷だとも思ってるんです。 例えば、1人で抱えて誰にも相談できなかった。何言われても我慢してしまった。良好な関係(職場の雰囲気をこわさない)にこだわり無理してでも話しかけたりして、良い関係であろうとしたなどなど。 これは相手がしてきたわけではなく私がやったことです。 だから、今度はもしまた嫌なこと言われたり怒鳴られてら、そういう言い方されたら辛いですと直接言う。こういうことがあったと周りに相談する。それで病気にならず普通に働ければ大成功!今回の病気はむしろ成功のための失敗とできます。 もしまた同じことがあったら、もう無理なんだと諦められるので、そこでも前向きに転職できるのかなって。 でもこれはあくまでも理想の話。現実的にそんなことができるのか。 上記のことは最も恐れて避けてたことで過去やったことがないこと。なのでものすごく勇気のいることでもあります。 でもそれで自分が成長できて強くなれるなら…。 でも、わざわざそんなことしなきゃいけない理由があるのか。くそ真面目だからそう考えてしまいますが、もっと楽観的な人であればそのようにするでしょうか? ユーチューバー?のひろゆきさんの動画も見てるんですけど、あの人だったらどうしてるんだろうなって。 ポジションを変えようにないなら、転職されて心機一転で仕事されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.6

>すぐに元の状態に戻ってしまうので、周りも注意するのも嫌になって もう答えは出ていますよね。 >社長も気持ちの問題だし 気持ちの問題だから耐性がついたらいいということでしょうか。 5年の我慢はちょっと長すぎたのかもしれません。 だから2か月休んでも戻らないわけで… >どこ行っても必ず1人は合わない人はいるし、何かしら問題はあると 何もないところはないと思いますが種類と程度は違うと思います。 ただその状態のまま不慣れな仕事というのもキツイですよね。

momo1111111
質問者

お礼

>すぐに元の状態に戻ってしまうので、周りも注意するのも嫌になって もう答えは出ていますよね。 今回は人が病気になって休職までしてる。実際わざわざ社長にもうしわけないと謝りに言ったくらいですし、さすがに相手も少しは変わってくれると期待したい…。 >社長も気持ちの問題だし 気持ちの問題だから耐性がついたらいいということでしょうか。 5年の我慢はちょっと長すぎたのかもしれません。 だから2か月休んでも戻らないわけで… こういう病気に理解がないのは仕方ないとは思いますが、うわべだけでもいいから、早く戻ってきてくれという圧力は出さず、ゆっくり休んでってスタンスでいてほしいです…。 でも正直、私もここまでダメージがあるとは思ってませんでした。簡単に言えば、職場でみなから腫物扱いされてるような変わり者に、たまに身勝手な理由で怒鳴られてただけのこと。しょうもないことです。そんなことで病気になってしまう自分。何よりそのことが1番情けないです…。 >どこ行っても必ず1人は合わない人はいるし、何かしら問題はあると 何もないところはないと思いますが種類と程度は違うと思います。 ただその状態のまま不慣れな仕事というのもキツイですよね。 はい。新しい職場だとすべて1からスタートですからね。私の場合は職場に合わせて引っ越しもすると思います。 復職であれば仕事自体はもう慣れてるので全く問題ありません。 でも病気になったくらいの相手。そんな相手と急に何事もなくさらにストレスなくうまくやれるのか。これまでは逃げるように辞めてたので、それは未知の世界です。 でも普通は誰だって嫌だし無理な話ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

あなたが復職するだろうと思うから、体裁を整えているだけで、本当は何も考えられていないと思いますよ。情にほだされているだけ。 社長は気持ちの問題だから、すぐに戻れる(戻ってきて欲しい)と言うだけでしょ?気持ちの問題だからこそ、元の問題を全て綺麗に解決しないと無理なのに、表面だけ繕った形ですよ。 上司も知らないというよりはマシだっただけで、いかにトラブルが起きないようにするかは考えて行動されていないと思います。元の部署に戻る、と書ける会社であるなら、復帰の時にあなたが別の部署に行くか、相手を別の部署に飛ばすかして、一緒にならない方法を取って初めて解決なんです。そうじゃないから、今でも心が休まらないんです。 そこまで配慮してくれれば復帰、叶わないなら転職がいいと思います。新しいところは未知数ですが、少なくとも休職をしないといけない相手が確実にいることはないでしょう。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今人がいないのわかるよね?大変なことわかるよね?休職を申し出る前、最初にいわれました。社長は現場を知らないし私の方がよく知ってます。だからこそ申し訳ない気持ちでいっぱい。でも体もおかしいし働けない…。何とか訴えて休職を許可されました。それからは、こういうことした方がよいとか色々休むうえで色々な情報は教えてくれました。 しかし診断書の期限が近くなったため、復職の準備できそうかとメールが来て、そのメールを読んだだけで発作のような症状が出てしまい、医者から診断書ももらい延長を申し出ました。が、それ以降返事が数日たっても来ないので何言われるかずっと不安です…。 聞いた話だと、本人には上司が面談して注意したようです。 また直接社長にも謝ってきたと。その話が復職する上で1番の支えになってます。 ただ、同じ部署の仲間(前から決まってたことですが同時期に退職)と話す機会があり色々聞いたんですが、私が休職したことで特に何か大きな変化があったことはないと聞かされました…。 本人に注意しただけなのかなって…。 職種柄、異動先がそもそもないのでできないんです。職種を変えるでもいない限り。当然相手も同じです。 なので、私が元の場所に戻るだけです。 おっしゃる通り例の人さえいなければ、今抱えてる不安の多くは解消されるので、復職はそう難しくないと思います。でもそれは100%ないことです。さらにその人にとっては天国みたいな環境(扱いにくい人で上司からも腫物扱いされてるのでやりたい放題。これも問題だと私は思ってます)だし、年齢や能力的な問題で他で需要は低いと思うので定年までうちで続けると思います。 だから、最大のポイントは私自身がどこまで変われるかかもしれません…。 それと今回のようなケースで辞めたことが過去にもあるんです。だから、今回はあえて向き合うことで乗り越えたい!という気持ちが大きいんです。もう同じことで苦しみたくないから…。 例の人と問題なく働けるようになったら転職はありかもしれません。前向きな気持ちでできると思うので。 でも、今辞めたらまた逃げるみたいで…。しかもたった1人の苦手な人のために。 でも、こういうケースで病気になって休職したら、同じ部署に復職する人なんていないんですかね。いてもまた休職くり返すだけでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

体の弱い人、と似ていると思いました。過敏症とかアレルギーで、ちょっとしたことでも反応が出てしまう。 自分の免疫を高めるしかないような気がします。そんなコースもあると思うんですよ。自己肯定感を高めて、怒鳴られても揺らがない自分を作る、そうやってどっしりできたら怒鳴られても大丈夫。 体を鍛えて(空手とか)強くなることで気持ちも安定する、という方法もありますよ。

momo1111111
質問者

お礼

こういう話になると弱いという表現される方がいますが、むしろ我慢強い方だおと思います。よくそんなに耐えられたねって上司からは驚かれましたから。 自己肯定感に関しては低いと感じていたので、そういう心の癖についてはもう何年も取り組んでることです。でもそんなすぐに変われるものではないですからね。何年もかけて昔に比べたら少しは成長できたかなというくらいのペースです。 わずか数か月の休職期間中にどこまでできるか。 怒鳴られてもなんとも思わずどっしりされてる方ってむしろ少数派な気がしてしまいます。そうでない人はみな弱いってことなんですかね。でも怒鳴られる内容はどうでもよくて、怖い顔して大声でいきなり怒鳴ってくる。それだけでもびっくりしてしまいます。 普段から鍛えていて格闘技も好きなので、もし暴力が許されるならパワハラするような人には負ける気しませんが、実際そんなことはできないですしね。 でも受けてるだけでは倒れてしまうし、避ける術も身に着ける必要がありそうです。それがおそらく、適度な距離で付き合うことなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 とても難しい問題ですよね。 答えが出せないのも無理はありません。 しかし、今の会社の社長さんや上司の方のあなたへの 接し方を拝見する限り、とてもいい会社のように感じます。 これまでの経験が生かせることもありますから、ここは もう一度復帰してみて、またもし同じ状態になった場合は もう一度上司の方に話をして、その原因となっている人 とは違う部署への異動が可能ならいいですし、それが無理 なら転職を考えても遅くはないのではと思います。 今このコロナ禍で仕事を探す事も困難ですしね。 ただし、その原因になった人のそばにいるだけで、恐怖を 感じて身体的に異常が認められる場合は、すぐにでも退職 した方がいいですよ。 無理を続ければ、心も身体も壊れてしまいます。 人は環境が変わればたとえゼロからでもまた頑張れる ものです。 確かにあなたの言うように、どこへ行っても同じような 人はいますし、また違う悩みを抱えることもあります。 本当はあなた自身が変われると一番良いのです。 つまり、あなたの外側(会社や関わる人たち)をいくら 変えても、あなたの内側(心)が変わらなければ、何も 変わらないということです。 おもしろいもので、あなたに起きてくる課題と向き合わ ないと、またいつか同じような課題がやってくるのです。 それは何故か?その課題と向き合うことで、あなたが 気付けること、学ぶことが隠れているからです。 そこに気付いて欲しいのです。 ただ、我々は風邪をひけば、会社を休んで病院に行って 薬をもらい、栄養と水分をとりながら休みますよね。 そして回復して元気になったら会社に戻ります。 心も全く同じなんです。つまりあなたは心が風邪をひいて いる状態なのです。 そんな状態では何も考えられないし、ネガティブな方向に 考えてしまうし、体力もありません。 ちゃんと休養して回復してから、考えて答えを出す方が いいと思いますよ。 風邪をひいてまだ熱がある状態で無理して会社に行けば、 また辛くなって会社を休まなくてはならなくなります。 まずは十分な睡眠と休養、栄養と水分をとって、気分転換 に好きな事だけしていればいいのです。 いいですか、今回の問題はあなた自身で解決できることなの です。 それだったら何とかなるような気がしませんか? だってその今回の原因の人を何とかしなければとしたら はっきり言って無理ですからね。 人は変えられませんし、変わりません。 変えられるのは自分だけです。 それに、あなたに乗り越えられない課題はやってきません。 だから安心して今の課題と向き合ってみてください。 応援していますよ。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今回のようなケースは初めてではないんです。だからこそよくわかってます。本当に向き合うべき相手は自分自身であるということ。 だからこそ復職を選択肢に入れたんです。前回は休職してそのまま辞めました。そこもまた同じ環境に戻るだけなので(部署異動は人が足りてるからと断られた)、また同じことだとわかりきっていたので。 でも今回は、例の人は反省していて戻ったら謝りたいと話してくれてるという話が1番大きいです。それともう1つ。あえてここで例の人がいるところに戻り、次は病気にならないように働けるようになったら、もうどこ行っても大丈夫って自信がつくと思うんです。だから今回は復職を選択肢に入れたんです。 とはいっても、やはり怖いです。不安です。今は会社から復職に関するメールがきただけで発作が起きるくらいなので。じゃ、これは休めば治るのか?分かりません…。 心の風邪とおっしゃいますが、ではいつまで休めば治ったと言えるのか? どのような状態になれば復職できるのか? 分かりません。 でもこのまま辞めたら後悔するんじゃないかって。例の人さえいなければむしろ好条件で働きやすい職場だし。ただちょっとゆるいところがあるので、もっと勉強したくて転職はあるかもしれませんが。 医者からは、休職期間中に、例の人と上司交えて会ってみたらどうかと。復職と同時ではなく。いざとなってもすぐ休めるので。 ただ、どのタイミングで会っても良い!となれるのかがわからないんです。考えただけで怖いし不安なので。でも、逃げたくない…。乗り越えたい…。もうこんな思いしたくない…。 殺されるわけじゃない。でも会った瞬間倒れてしまうんじゃないかって。実際かなり昔ですがそんなことがあったんです…。パワハラを受けていて、朝会った直後に体が麻痺してしまって。あの時は人生終わったと思うくらいの衝撃だったのでよく覚えています。 勇気の問題なのでしょうか?それももっと休めば大丈夫になるのでしょうか。いくら考えてもわからない…。だったらイチかバチか行動しろってことなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

職種も何も不明ですが、ひとつ間違い無い事は、その年令で転職出来たとしても、新人からです。 果たしてそれで色々な困難、覚える事に我慢出来ますか?? 歳下に顎で使われる覚悟ありますか?すぐに追い越す器量、体力ありますか? 転職すれば・・・ 他人のトコは良く見えます。事実かも知れません・・・虚偽、見間違えかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

転職先に同じような問題児がいないと言い切れますか? 転職先の上司は親身に話を聞いてくれるだろうか? 今の上司と相談し問題児と別の職場に復職できる事を考えるのがベストだと思う

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職先のことは当然わかりません。今より悪い環境かもしれないし良い環境かもしれない。 部署異動は異動先がないので、空きとかの問題ではなくそもそもできないんです。職種を変えればできますが、今の職種の仕事(資格職)はずっと好きで続けてきたので変えたくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復職後の転職について

    初めまして。 昨年一月にうつ病と診断され昨年三月から休職し先月復職しましたが、休職前の給与に比べ約四割減になりました。また、職場での人間関係(社長)により病気になったということもあり転職を考え、病気のこと・休職のことなどを隠したまま転職活動をした結果、先日内定をもらいました。会社的にも安心でき、給与も増え転職をしたいのですが、不安な点が二つあります。 まず一つ目が、休職前は営業職で5年経験がありますが、復職後は現場として復職した点。(営業職で内定をいただきました) 二つ目が、休職しておりその間傷病手当金で生活しておりましたので、入社後源泉徴収票?で休職が発覚した場合、履歴書に虚偽の記載があるとして解雇されてしまうかどうかです。 嘘などは書いていませんが、先方から改めて聞かれませんでしたので病気のこと、休職のことは先方には伝えていません。 内定までの経緯は、一次面接・適性検査・二次面接(役員面接)になります。 なお、面接時は既に復職し(現場としてですが)フルタイムで働いており遅刻・欠勤等は一切ありませんし、担当医の先生からは病状が安定しているので、紹介状を書いていただき近くの土曜日診察していただける所に移る予定です。なので、仕事に支障を来すということはないかと思います。 以上、長文で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 復職ついて悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 復職するか転職するか何がしたいのか

    長文になります。吐き出しも兼ねています。申し訳ありません。 聞いていただければと思います。 上司や先輩のパワハラ、モラハラによるメンタル不調が主な理由で 半年ちょっと休職しています。 (その他はひどい胃炎で痛みによる不眠とごはんが食べられなかったため) もし元気で働いていれば今月で社会人3年目になっていました。 同居の両親は 休職のだいぶ前から朝晩見かけるたびに表情がなくなっていって 毎日朝起きて夜寝る前までじっとできず 鳴るたびに電話をチェックして怯えていて様子がおかしかった、 正直うつは気の持ちようだと思っていたから うちの子も甘えているだけでいつかなんとかなるかもと思っていたが、 今はひとりで悩みぬいて死ぬことを選択しないでくれて感謝している。 復職するにしても、転職するにしてもどこでどういう形態で働くかも やりたいと責任を持って思えるなら 私の好きにしたらいいと言ってくれています。 このまま辞めることも何度か考えましたが、 あの先輩やクソ上司にやられっぱなしな現状はすごく嫌! と最近元の負けず嫌いな自分が戻ってきました。 また真面目に考えて 今の中途半端な治ったか治らないかわからないようなままでは ちゃんと転職するのも難しいのではと 引継ぎや顧客対応など最低限のことはちゃんとやるだけやって心残りはなくして あとは転職だ!と復職しようと考えました。 はや2か月経ちましたが、 会社側からは復職の可否について未だに明確に返答がありません。 つい1週間前やっとその判断のために条件を提示されたのですが そもそもその条件の提示も復職の申請書類と診断書の提出後 度々私から所属支社に電話をかけて確認し、 申請から1月経ってもまだ「本社の返事は来ていない」と言われたため 「仮に復帰できないという判断の場合はまだ社内規程によって 期間が残っているため引き続き休職扱いになると思うが 主治医は私を見てもう働けると判断していて、 これ以上明確な理由や期間の提示もなしに事態が何も進まないようなら 公的機関に相談するか退職も勧められているし 私も働ける状態なら働くべきだと思うのでそうする」と言ったところ やっと数日後あちらからかけてきたといった感じでした。 生活記録表?という所定の用紙は催促しても未だ手元に届かないので提出できないし 最初の復帰可能の診断書も内容が不明瞭だと言われて再提出になりました。 条件を出されたことを報告すると主治医から、 診断書の再提出なんて今まで聞いたことがない、 大体は前回提出した「現職に復帰可能」と書けば上司が再提出を指示した 「営業職として勤務することは可能である」ということも表しているし 内容が不明瞭と言われてもその指示では抽象的すぎてそれ以上書く事がないので このままでは追加の診断書が出せないと言われました。 むしろ私がボロボロになってしまった理由と 一連の会社とのやり取りも家族以外では最も把握しているので 「対応の遅さとずさんさに他人ながら正直怒っている。 やっぱりこのまま退職届を突きつけて辞めてやれ」と言われました。 普通なら主治医の先生の言うとおりだと思うのですが 半年本当にただ辛くて寝てただけで、 最近やっとちゃんと朝起きて簡単な資格の勉強を1つ始めたところで まだ受けるのは先なので何も取得できてないですし 正直仕事関連の記憶と能力については完全に退化していると感じています。 こんな状態に更にうつを抱えて仮に面接に行っても何を売り込めばいいのか。 そもそもやりたいことってあるのか。 復帰するとしても本当に出来るのか。 もしかしたら仕事場の椅子にまた座ってられなくなるんじゃないか。 朝電車に乗ったらまた吐くんじゃないか。 と不安ばかり湧いてきて生活が変わる目処が立たない中、 どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 休職、復職後の転職

    32歳男です。IT関連企業に8年間勤めています。 家族の死と離婚、業務のプレッシャー、会社の将来性への不安から 自律神経失調症による不眠症になり、一昨年の暮れに2ヶ月ほど休職しました。 その後復職しそれからは1年3ヶ月ほど勤めています。 職場の上司がメンタル系の病気への理解者であったこともあり、 復職後は特にプレッシャーを掛けられることなく、 自分のペースで仕事をさせていただくことができました。 ですが、その間ずっと会社の業績は悪く(それによる雰囲気の暗さが病気の原因であったとは思っています。)、 年齢的にも転職できる上限かと思い今回転職活動を行い、 無事良いところから内定をいただきました。4月から働き始める予定です。 ですが、 ・優しい待遇をしてくれていた会社への裏切ったような感覚。  (新しいところは将来性もあり、待遇も良いです。) ・復職して1年以上仕事ができたわけですが、それでも新しい環境でちゃんと仕事していけるか。 (復職後も通院はずっとしていて、今も服薬しています。新しい会社には特にこの事は伝えていません、) などの不安があり、周りからどう思われているのかも気になってしまい、 同僚と話す際も意識してしまい関係がギクシャクしてしまっています。 このような状況でも後ろめたい気持ちは感じず、次の職場に前向きに進んでいって良いものなのでしょうか? 率直なご意見ありましたらお聞きしたいです。

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 復職後転職したい

    昨年うつで半年間休職し、半年前に、復職した40代の会社員です。 今早朝覚醒で3時に目が覚め不安で眠れないです。 人間関係と仕事の内容が合わない。 自信も極度になくなり、上司に 叱られる為ビクビクしながら 働いてます。辞めるにも 何言われるのか?辞める明確な理由を 個人にするとまずいとか復職後やっぱり駄目 と言われるとか考えまくり。 環境を変えて出直ししたい!と 考えています。生活もあり 家族を思うと絶えて働くしかないのかと しかし、最近お酒の量が増えたりと 健康面でバランスが崩れています。 偏見も感じており、最近は 給料の減額も言われました。収入の約1割 出来れば退職したい。 やり直したい。 ありがたいことに、給料は下がりますが 誘われいる会社があります。 何を書きたいか?滅裂ですが 許して下さい。そしてアドバイス下さい。 お願いします。

  • 適応障害からの復職

    適応障害で休職中です。もうすぐ復職します。 薬を飲んでいることもあり、よく眠れているし食べていて元気です。 今は休職も2ヶ月を過ぎ、図書館に通ったり外でなるべく活動的にするようにとお医者さんから指示を受け、それを守ってこなしています。 2ヶ月前「一度休職しましょう」とお医者さんに言われた時は、正直ホッとしました。 睡眠障害のひどさと、毎日何度も自殺を考えている状況から、一時でも解放されることに本当に安心してホッと力が抜けていくのを感じました。 でも今は、【体が元気なのに働いていない。生産性がない】ということに自責の念がわきあがってきて少しでも早く復職したいと思っています。 もともと激務の職場なので、私が休職していた分、先輩・同僚にとても迷惑をかけていることもあり、後ろめたいし申し訳ないです。 その一方で、適応障害の原因となったその激務の職場に戻ることにものすごい不安も湧き上がってくるようになりました。 他部署への異動はできないので、元の職務への復帰ということは決定しています。 休職する前の精神状態は最悪でした。 眠れず死ねことばかり考え自傷し感情のコントロールがきかず泣いたり叫んだり…思い出してもしんどかったしとても恥ずかしくなります。 でもこうして休職して元気になったし大丈夫だ今度は乗り越えていける、という気持ちの一方、あの職場で絶対に大丈夫だという自信がどうしても出ません。とてもこわいです。 適応障害から復職し、その後継続して働き続けている方(←再度休職したり、転職、退職した方ではなく)にお聞きしたいのですが、どういう心構えで復職されましたか? 色々な自己啓発本を読んで『マイナス思考をプラス思考に変える』とか考え方を改めるノウハウも知ったのですが、そういった思考のノウハウなど何か取り入れたことはありましたか? 人によって、原因によって、休職の理由も治療も復職もそれぞれ違うものだとは思うのですが、少しでも不安を払拭してしっかり働きたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害と鬱 復職不安

    40代で今休職しています。 半年近くの治療のおかげで  復職あと一歩まで回復してきました。 しかし、復職不安がひどく 悩まされています。 休職前は同僚達から 仕事の事で注意、無視など かなりきつかったです。 論理的に話さないとと言われ たりもしました。 私なりに頑張っていたのですが 体調が悪くなり 休職してしまいました。 休職中に発達障害の疑いで 検査を受けました。 発達障害が鬱になった原因です。 復職しても障害は あるのできついかな?と 休職してるなら辞めるチャンスかな? と思う。しかし、 生活のためなかなか求人も見つからないし 発達障害でもやれたんだから 対策を考えながらやればいいかなと 復職後の恐怖があります。 駄目元で死んだつもりで復職すべきか? 迷います。アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 復職?退職?転職をしたい

    就職してもうすぐ2年になります。 営業なのですが成績が振るわず、入社後半年がたつとほぼ週7で出勤し毎日のように何回も叱責を受けていました。そのくせ、退職しようとすると部署の人数のノルマ等の問題があり慰留されました。強引に転職することも考えましたが勤続年数の短さと資格のなさをカバーすることができずうまく行きませんでした。 2年目に入る頃その上司はもちろんお客様や同僚すらもうまくコミュニケーションがとれなくなりました。(笑わない、話の要点がつかめなくなり何をするべきかわからないなど)そのうち会社や営業先に行く電車にスムーズに乗れなくなり、眠れなくなり、食欲が無く、パソコンで作業が難しくなり、遅刻や休みが目立つようになりました。夏になり治さなければと焦って内科に行き、勧められて心療内科にかかりました。過度のストレスと不規則な生活による少し重めの抑うつ状態と言われすぐに休職するように指示されました。 現在休職6ヶ月目になり、完全ではないのですが遊びに外に出られるくらいにはなってきたので甘えず再び仕事をと思っています。 幸いにか今の会社は私が望んでいて、産業医に可能と判断されればもとの場所には(どの程度の仕事の量になるかは不明ですが)復職できるようです。異動は規定でできません。 反対に今後退職となっても、恐らく今度は事情が事情ですから(また長期休まれたり最悪自殺されても困るので)止めないと思います。 上司がこの3月に必ず他支社に異動になるので、上司が変われば毎日の個別の呼び出しもなくなるのなら、成績は頑張らなくてはならないけれども以前よりは働く気持ちは楽になるかもしれないとは思います。 一方で元から転職しようとしていたことを知っている周りの勧めで、退職してこの4月の転職も悩んでいます。今学生のとき希望してた別の職業の応募があり面接を受けています。 しかし不安です。 正直にいうと転職するとして休んでいた自分がいきなりしっかり新しい環境に適応してフルタイムで働ける気がしません。それよりかは相変わらず最低な成績でも今まで通りお客さんには真摯に取り組み、仕事する場所にいるという感覚を取り戻し、少しのお金を確保してから自分に自信をつけて転職したほうがマシなのではとも思ってしまっています。あまり良くない考えであるとは思うのですが… 同居の親は次が決まってから退職願を出すべきと言いますが、休職してからは繋ぎとしても「そこまで娘を追い込んだ野郎」の元に戻ることを渋られています。もちろん戻るにしても新しいところに行くにしても、出来る限り無理はせず頑張る気持ちはあります。体の問題もありいつ転職できるのか目処がつかない今は、退職して職歴に空白の期間を作ってしまうことや焦って安易に転職してまたダメになってしまうのが大変不安です。なので今の会社を利用するだけ利用していいところが見つかったら辞めるつもりで居ます。 私は未婚の文系四大卒で目立つ資格はありません。あるにはありますが、今の業界でしか通用しない販売のための商品取扱資格ばかりです。でももう同業界や同業種では絶対に仕事をしたくないので生かせそうにないです。 転職は先に兄弟2人が失敗してフリーターになってしまったこともあり、まだ選べる立場にある私は正社員で次は出産か結婚でやむを得ず働けなくなるまでは絶対に続けてと言われています。 もし過去に精神的なもので休職された方、いらっしゃいましたらその後どうされたか参考に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう