初の正社員、未経験職種転職後の悩み

このQ&Aのポイント
  • 未経験職種で正社員に転職した製薬メーカー男性社員が、職種の勉強不足や上司や同僚からの扱いに悩んでいます。勉強しても経験が足りずパフォーマンスが出せないことに焦りを感じ、自己嫌悪に陥っています。以前の労働環境との比較もあって、現在の状態が辛く感じています。
  • 未経験職種への転職や正社員初めての経験による疲労やストレス、上司や同僚からの扱いに悩んでいます。勉強しても経験不足でパフォーマンスが出せず、自己嫌悪に陥っています。以前の労働環境との比較もあり、いつも辛い状態です。
  • 製薬メーカーの男性社員が未経験職種で正社員に転職し、職種の勉強不足や上司や同僚からの扱いに悩んでいます。経験不足でパフォーマンスが出せず自己嫌悪に陥り、以前の労働環境との比較もあり、現状がとても辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の正社員、未経験職種転職後の悩み

こんにちは。 製薬メーカー男性社員です。 長文失礼します。 以下の状況にある私に、何かアドバイスお願い致します。 前職は派遣社員として製薬メーカーで働いていました。 昨年に外資系製薬企業の正社員で採用されました。 転職エージェントからはこの企業に受かったこと自体、奇跡的なキャリアップだと言われました。 しかし、正社員初めて、かつ未経験職種の未経験領域で、外資で働くことを舐めていました・・・。 職種(担当プロジェクト)の仕事で精一杯で、領域の勉強が疎かになってしまい、 先日上司と面談で知識をチェックされた際に、 「半年たってコレはショック。ここにもういられなくなるかもよ」と言われました。 言い訳になりますが… 働き始めてから、未経験にもかかわらず、上司や同僚からずっと放置され、 一緒に働いている方にも以下のようなことを言われ、半年間、精神的にかなりキツい半年でした。 「こんなできない奴は初めてだよ」 「俺に嘘つくんじゃねえぞ、ぶっ殺すぞ」 「面接ではデキる奴を装えるからな。良かったね、この会社に入れて。」 「この誰も興味がないプロジェクトが無かったら、君は入社できなかったはずだよ」 「(取引先の下請け会社へ)彼、オタクの会社にどうですか?」 「(同僚に)こいつ暇だから、雑用任せていいよ」 上司に相談しましたが、「図太くなって。もっと勉強して」と言われて終わりです。 仕事は、朝午前9時出勤で毎日午後8時退勤です。 ・勉強するしか解決策はないとは思いますが、 圧倒的に経験が足りないので、卓上で勉強しても自分が能力を発揮できるか疑問です。 勉強しては来ましたが、なぜか勉強して頭に入るようになってきたのは経験が少し蓄積されて知識に結びついてきたここ数ヶ月です。 ・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚えます。 ・以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、いつも頭の中に靄がある状態です。 言い訳ばかりになりますが、今年は変わり、見返してやりたいと思ってます。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

iphonepapa様  大変お辛い思いをされていますね。お休みはゆっくり出来ていますか?眠れていますか?私事ながら経験談を書かせて頂きます。新卒で正社員として入社、1ヶ月で修行のため、現場部門に配属になりました。覚えることが山ほどありながらも、電話は全部取らなければならなく(1日100件程度)、先輩たちからみたら、大して大変な仕事ではないので、結構辛く当たられながらも我慢しましたが、半年で挫折、1ヶ月休職しました。でも復帰して仕事覚えて今では(14年後)その仕事に関しては、裏の裏まで知っている全社教育係として後進の育成やマニュアル作りの担当をさせて頂いております。苦労して覚えた仕事は忘れないものです。  「我慢」とかそういうことは申し上げませんが、派遣社員の時と違って責任は違ってきますし、正社員は管理職候補生として企業は採用しています。「たたきあげ」られているようにも思えますが…。労働環境の差も賃金の差がありますから、比較対象になりません。前職のようにとはいかないと思います。上司や先輩も簡単に出来ちゃったら困りますよ、私だって抜かれたら嫌です。出来ないことぐらい100も承知です。上司のおっしゃる「勉強」も専門知識よりも会社組織のあり方、コミュニケーションスキルとかかもしれませんね。質問文を拝見している限りではご自身が客観視出来ていますし、「長文失礼します」といった言葉が添えられていますので時間が解決してくれるかもなんて思っています。辛かったら、またQ&Aを利用するなり、カウンセリング受けたりするのもスキルの一つだと思います。

iphonepapa
質問者

お礼

自分に起こることは全てベストであると考え、とにかく朝から退社まで全力疾走します。あと半年努力したらどうなるのか自分で自分を試してみます。

その他の回答 (10)

• habataki6
回答No.10

<先日上司と面談で知識をチェックされた際に 入社後新入社員では勉強するのは普通なんですよ なぜなら資格とるように指導されます。 <一緒に働いている方にも以下のようなことを言われ 一緒に働いている人には仕事与えるのですよ なぜかというと、職場から依頼された仕事は専門的な 事が多いので、その道の明るい人に依頼する、そうすると 自分の業務を中断してでも、それをすることになりますよ なぜなら職場の長の命令なので、貴方が与える仕事は 職場の長の命令と同等の意味あるんですね。 仕事は全部自分でしなければいけないなんて、ありませんよ 適材適所で使える人どんどん使えば良いだけなのですよ 人事権ないのではといわれそうですけど、優秀とされている 人物は皆さんある程度の裁量権持っているのですよ。 職場というのは必ず仕切り役という人物いますよ、職場の 長ではなく、その事業所をフリ-にどこでも自由にふらついている 人たちなのですよ、その人達はいわゆるエリ-トといって職場の 長でも手出しできません、なぜなら将来自分の立場が危うく なることを知っているのですよ、そのエリ-トをまず取り込んで くださいね。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• main_79
回答No.9

どんな仕事でも、その業界やその会社の業務内容や 専門用語などを身に付け、また成果を上げていくのは そんなに簡単なことではありません。 貴方は、今回転職で入社したわけですから 今の現場で、ある程度のスキルを求められるのは しょうがありません。 ただ、今の会社の社内の状況が忙しい為、ある程度の 期間放置されてしまった点には同情できます。 あなた自身勉強するしかないという結論に達していますが 私もそれが懸命だと思いますし、苦労して覚えたことは 絶対に今後あなたにとってプラスになると思いますよ。 以前の職場では、派遣社員だったのですから 正社員とは責任も違いますので、労働環境については 比べるのは辞めましょう。 一緒に働いている方は、口が悪いようですが 貴方より経験や知識もあるでしょうし、一番近い 仕事の相棒ですので、なんとしても味方につけないと いけないです。 相手の今までの発言については、あなたに相手を見返したいという気持ちを 起こさせてもらってありがたいと思い、勉強しつつ 職場だと割り切って、その人に気に入られるよう努力して、 職場が働きやすい環境になるよう頑張りましょう。

iphonepapa
質問者

お礼

全力疾走します。

回答No.8

転職してすぐは、仕事が辛いものですが、質問者さんは本当につらそうで、心配になります。 放置されていると書かれていますが、仕事を聞いても教えてもらえないのでしょうか。 午後8時退勤とのこと、夜遅くもないので、その後、努力次第で勉強もできると思いますが、その余裕がないのなら、思い切って退職して、また仕事を探すのもいいと思います。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

iphonepapa
質問者

補足

一緒にプロジェクトを担当している異常な先輩が「教育係」として上司に指名されております。 しかし、質問しても「そんなの自分で調べろ」、小馬鹿にして笑いながら「〇〇さんに聞いて俺に報告して」の状態。 その〇〇さんは私を教育するのが仕事ではないこと、激務であることから、聞ける雰囲気がありません。 上司以外にいるもう一人のマネージャーの方は、「7割は自分次第って言うからな。」「早く独り立ちして」と取り合ってくれません。 結局、他部署の人に聞いたり、自分で調べたりしてます。 「見て覚えろ」というのが、上司のやり方です。

• gekfeoko
回答No.7

お気持ちお察しします。あなたはとても辛い環境にいるのでしょう。 但し、あなたは成功への切符を手に入れているのです。その電車から降りるのはあなたの自由ですが、 ここはあなたの人生での踏ん張り所なのではないですか。結果は必ず出ます。努力すれば。 先ず、朝6時に出社して夜は22時まで仕事をしてください。 今の労働時間ではあなたは裁量仕事のみして退勤でしょう。インプットしなければ成長出来ません。 以前の労働環境が良かった、というのは現職と比較してですか。何を持って良いと判断しているのですか。 あなたはキャリアドリフトが出来た稀有な存在なのです。過去と比較して、という思想は捨ててください。 また、成長や成功、技術の習得はあなたが努力する事で段階的に訪れるものだと勘違いしておりませんか。 成長や成功、習得や成熟とは、不連続であり、階段を1歩ずつ上がる様に訪れません。 突然、身につく物なのです。あなたは鉄棒の逆上がりは急に出来る様になりませんでしたか。 少しずつ出来て来ているなど思わなかったでしょう。 成長は突然訪れるのです。成功は突然訪れるのです。 人はその成長や成功まで努力出来る人と出来ない人で分かれます。 あなたならどちらが良いですか。 頑張って下さい、そして必ずや良き2014年だったと思える様に、精進しようでありませんか。 応援しております。

iphonepapa
質問者

お礼

回答No.6

外資系は給料は良いですがものすごく過酷だと聞いています。 このままでは本当に職を失う覚悟で臨まないとまずいと思います。 やはり仕事を覚えてわからないことは必ず聞くということでしょうか? 新入社員に一番怒りを覚えるのは、わからないのに勝手にやって仕事を増やす事だと思います。 怒られるかもしれませんが、きちんとコミュニケーションをとっていきましょう。 頑張ってください。

iphonepapa
質問者

お礼

回答No.5

職場の仲間と上手く行って無いんですよね。 上司に相談の結果が 図太くなれですよね 回りから何を言われても 頑張って経験を積み重ねてスキルアップしろ って事にも解釈出来ますよね。 石の上にも3年 もう少し頑張ってみればどうですか? やっと入った正社員を半年で諦めるのは早すぎますよ。 プラス思考で行きましょ。

iphonepapa
質問者

お礼

回答No.4

私も外資系で働き続けてますが、どんなにひどい仕事の出来の人がいようが、そこまで下品な暴言を浴びせる糞野郎は見たことがありません。そもそもその発言はパワハラですよね。 殺す系の発言は明らかにグレーゾーンを通り越してます。 ネグレクト(教育をしない)行為も完全にパワハラの一種です。 その暴言と処遇をすべて録音・記録して損害賠償を請求するぐらいのエネルギーは持ち合わせていませんか? 文面から推測するだけですが、あなたのいる職場はいくら頑張っても報われない種類の職場だと感じます。 未経験だと知っていて雇った以上、所定の教育を行う義務が会社にはあります。その教育を手掛かりに社員は自分の時間に自分で勉強をするもんです。そのきっかけすら与えないんであれば、それは会社側が義務を放棄していることにほかなりません。 私はむしろ、気分新たにもう少しまともな会社に移るべきだと思います。

iphonepapa
質問者

お礼

• ffdtokuma
回答No.3

製薬業界に正社員登用されるのはすごいですね 同僚や上司の発言はパワハラにあたると思います 録音など証拠を残しておいた方がいいです あなたが実力を発揮できないのは周りの環境の責任です あまり思いつめないでください

iphonepapa
質問者

お礼

iphonepapa
質問者

補足

同じチームの同僚の発言です。 「俺は結果を重視するから。部下の手柄は上司のもの!上司の失敗は部下の責任!」 「君は井の中の蛙なんちゃらってやつで、可哀想なやつだなあ。笑」 「お前は仕事ができないなあ」 「目上の人といるときに、携帯いじるって信じられないわ(電車の乗り換えを調べていただけ)」 「(ガム召し上がりますか?と尋ねたところ)毒入ってるかもしれないからいらないわ」 「(取引先の下請け会社へ)彼、オタクの会社にどうですか?」 「ひどいな。逆に勉強になるわ」 「鶏並みの記憶力だな」 質問を訪ねても、適当に教えるだけで、「あとは自分で調べて。面倒くさいから。」 「こんど〇〇について、調べてきて、俺に教えて」 「この会社は本当に出来ない奴ばかりだよ。〇〇さんでもエースなんだから、君でもなれるかもしれないよ」

回答No.2

やはりコツコツと地道に勉強するしか無いと思います。ただ今の状況を考えるとそこまで無理してしがみつくべき職場なのかは疑問です。 職場仲間が最低ですよね。 思い切って無理のない職場に移ってはいかがでしょうか?

iphonepapa
質問者

お礼

• thashi777
回答No.1

同僚の発言は酷過ぎますね。このままだとうつ病になってしまいますよ? 何のために仕事をするのでしょうか? 体を壊してまでやる価値のある仕事ですか? うつ病になってしまうと、最悪寝たきりの廃人になってしまいます。 転職することをお勧めします。

iphonepapa
質問者

お礼