• ベストアンサー

心臓ペースメーカーと携帯電

私は以前、整骨院で働いていました。   その時のことなのですが、何人かペースメーカーをしている方が、通院していました。   院長先生は「携帯はほとんどペースメーカーに影響がない、世間では言われているが、最近の携帯はほとんど大丈夫だ」 と、言って電源を切ること自体を、気にしすぎだとでも言いたげな言い回しでした。 「ペースメーカーをしている人が来たので電源をオフにしてもらえますか?」といっても 「はいはい、わかりましたからねえ~」と、まるで子供にでも言い聞かせるような言い方で、なんというかニュアンスが上手く伝えられませんが、とにかく嫌味を言ってくるだけで、切るそぶりもみせませんでした。 ペースメーカーをした人の横で、違う患者さんが携帯受信して話していても全く注意せず、いいですよ~というばかり……。  私は治療の事はわかりませんが、そのときばかりは、カーテンを開けて入って行って、患者さん本人に電源を切るようお願いしました。 gooで調べて、はじめて22cm離れれば、強い影響は受けないと知りましたが、そこで働いている間は不安でたまらなかったです……。  私で不安なんだから患者さんはもっと不安なんじゃ……? そもそも、医療機関で禁止されているのには、それなりの理由があるはず、それとも整骨院では精密な医療機器もないし、法律などでは認められているんでしょうか? 私は学がないし、院長には言い負かされっぱなしで、ろくろく話を聞き入れてもらえませんでした。 皆さんだったら、院長になんと言っていましたか? そもそも整骨院はそういうものなんでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

院長先生はまったく正しいのです。 それはなぜか。 1.いままで、誰一人として、ペースメーカーを入れた人に事故が起こっていないという事実  電子レンジや、レンタルビデオ店やCDショップの万引き防止の装置で誤作動を起こしたことはありました。  しかしその誤作動すら、「リセットがかかる」という「致命的ではない」誤作動でした。  だれひとり携帯電話で事故にあっていない、という事実をこれ以上無視するわけにはいきません。 2.距離22cmというのは真実か?  詳しくは述べませんが、22cmで誤作動を起こす可能性があったのは、今から8年も前の平成8年までにまとめられた、当時の携帯電話(アナログの)の数値です。  現在の携帯電話でも、同じ結果がでるかどうかは、追跡調査されていますが、統計的には、携帯電話でペースメーカーが誤作動することはまったくないのです。 3.なぜ鉄道会社は優先席付近で禁止するのか?  実は、本当にペースメーカーに悪影響をあたえるのかどうかは、わかっていないのです。これが事実です。  しかし、もし万一、何かあったときに責任を問われるのは、優先席付近で携帯電話を使った人間ではなく(というのも、そんな「犯人」は絶対にといっていいほど、特定できないからです)、十分に禁止しなかった(としたら)鉄道会社だからです。  それに、マナー問題もあります。いまだって、電車の中で通話しているひとは、少なからずいます。今日も2人みましたよ。  こういった、苦情をいちいちききたくない、解決したくない鉄道会社が、ペースメーカーにかこつけて、携帯電話を禁止する手段にしているのですよ。  なお、参考URLならびにそこからリンクされている各データを見てください。  あと、現在のペースメーカーは既に行政の指導で十分な携帯電話対策がとられているとのことです。 ※結論 1.携帯電話がペースメーカーを誤作動させるというのはウソ(といってもいいくらいの、データが現在でている) 2.ペースメーカーの交換、メンテナンスをきちんと行っている人のペースメーカーには、現在の携帯電話の影響は受けない 3.鉄道会社の措置は、自己保身とトラブル回避のためにすぎず、ペースメーカーはだしにつかわれているだけ(だから、現在、どの鉄道会社*も、公式にはペースメーカーという言葉を出していない) *名古屋の地下鉄は例外 -------- ただ、鉄道会社(面倒な乗客間のトラブルに介入したくない)と、行政(安全面で仕事を増やしたくない)が利害が一致して、携帯電話をペースメーカーにかこつけて車内で禁止した・・・というのは、 ・自分の頭で考え、きちんとデータをみて判断する という「当たり前の判断手順」をとることのできるひとだけが ・ペースメーカーに携帯電話が影響を与える可能性は、隕石に当たるよりも低い ということを知りえるわけで、そうじゃない、つまり「データを調べる手段がない」「お上や鉄道会社がいうことは正しい」「新聞で報道されたから正しい」と判断する「善良な普通のひとたち」には、通じない話ですよね。 不安に思っている人に、正しい知識を知らせて、不安に思わないようにしてもらう・・・これはなかなかに大変なことです。 本来は、役所や鉄道会社が「いままでペースメーカーに悪影響をあたえるといっていましたが、実はぜんぜん危険じゃないんです」って言ってくれないと困るのですが、いいませんねぇ。ことなかれ、だから。 というわけで、院長先生は正しいのですが、正しいからっていい、というわけでもないよねぇ、というのが結論です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049.html
tako3yuuhi
質問者

お礼

 サイト、みてみました! ものすごい、説得力がありました。  そもそも、院長に関しては、他にもいろいろとあったので(汗)全く信用出来ていなかったため「また、自分勝手なことを……」と、思ってました。  携帯が安全だったとわかって、救われました(私が!)  罪悪感がずっとあったので……。  回答 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

#1で解答した者です。 >携帯は電源を切らない限り10秒単位で、強い電磁波を発すると聞いた事があり、知らないで悪影響を受けている患者さんがいるのでは? 自分が数年前にTVで見た検証実験では、着信状態の携帯電話の近くにある ペースメーカーへ与える影響の測定だったのですが、そこでは徐々に ペースメーカーの同期速度が変化し、最終的には完全停止しました。 着信状態を切るとペースメーカーは回復し、通常の機能へと回復しました。 この動作が全てのペースメーカー共通ではないと思いますが、 この結果を踏まえれば10秒おきの間欠的な送信であれば殆ど影響は無いでしょう。 これは非装着者でもちょっとした感情の起伏で動悸が変化する程度のことです。 >病院で使っているくらいなら、ほんとに安全なんですね? 安全と言いきるのは微妙ですが、22cmという距離の短さを考えると 電車の様な鉄板で囲まれて人同士が密集するようなところでもない 整骨院では気にするレベルではないと考えられます。 もちろん、装着者がどのように考えるかはその人次第なわけですが。

tako3yuuhi
質問者

お礼

 補足、ありがとうございます。 私も、そのようなテレビを見たことがあり、その記憶が不安をあおっていました。  装着者が携帯をみて、心理的に追い詰められることもあるようなので、その点においては気をつけねばと思いますが、実際は患者さんの命を危険にさらしていた訳ではないとわかって、安心できました。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

#2です。 参考URLもお読みください。 ・人の迷惑にならないように携帯電話をつかう。 ということと ・携帯電話は心臓ペースメーカーに悪影響を与えるか。 ということは、 似て非なる話題です。 そして、後者が否定されつつある現在、「人の迷惑にならない」という社会人として当たり前のテーマだけが残されています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=809080
tako3yuuhi
質問者

お礼

URLみてみました。 かなり詳しくて、参考になりました。 携帯だけがTVなどでも、大きくとりあげられるのは、マナーのこともあるからなんですね~。 地下鉄などでも、携帯をつかっている人をみても、まわりにペースメーカーをしている人がいるのでは!? と、不安になっていましたが、これからは不快になる事はあっても不安になることはないと思います(笑) ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

まず、医療機関での携帯電話の禁止は法的な拘束力がありません。 医療機器に対する影響は無いことを検証した上で携帯電話をOKとしている医療機関もあるようです。 なので、その整骨院の院長はそこの「色」とでもいうべきところなのでしょう。 ただ、 > 私で不安なんだから患者さんはもっと不安なんじゃ……? というのは勿論そうです。 でも、患者さん自身がそういう院長さんだということを認識して、 携帯電話に対して気にならない人なのかもしれません。 本当に恐いと思っていたら別の整骨院に替えると思います。

tako3yuuhi
質問者

お礼

 そうですか……、う~ん、私の気にしすぎだったのかもしれませんね?  PHSがOKなのは知っていたんですが、携帯でも許可しているところがあったとは、知りませんでした。  携帯は電源を切らない限り10秒単位で、強い電磁波を発すると聞いた事があり、知らないで悪影響を受けている患者さんがいるのでは?  と、罪悪感がそこで働いてた間中あったので。  病院で使っているくらいなら、ほんとに安全なんですね?  ちょっと、ホッとしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • ペースメーカーにたいする携帯電話の影響

    電車の優先席の近くではペースメーカーへの影響の問題から携帯の電源をオフにせよってはりがみがよくありますよね。 実際に、ペースメーカーは携帯の電波の影響を受けるんですか?受けるとしたら、どのような影響があるのでしょうか? 正直、現代社会は携帯の普及率も高く、ペースメーカーの利用者は電車の優先席だろうが道端だろうが電波の影響を受けながら生活していると思います。ですからペースメーカーも電波の影響なんか受けないような設計になっているのでは?と疑問に思っています。 詳しいかた居ましたら、お答えの方お願いします。

  • ペースメーカーと携帯電話

    優先席では電源をお切りくださいと放送がありますが、今の携帯はペースメーカーに影響与えませんよ。 そんな事殆どの人が知ってると思います。 そろそろ電源をお切りくださいという放送しなくていいと思いますがどう思いますか?

  • 圏外でのペースメーカーへの影響

    地下鉄など、携帯の電波が圏外の場合は 電源を入れていても電波を受信する事はないので ペースメーカーなどの医療機器には影響はないのでしょうか? でも、飛行機では圏外の場所に出ても、 電源は入れてはいけないと言いますよね? という事は、携帯が圏外だろうと、電源が入っている以上 やはり影響はあるのでしょうか?

  • 携帯電話でペースメーカーは誤作動する?

    携帯電話でペースメーカーは誤作動する?  「私の娘は8年前から心臓ペースメーカーをつけています。当初、携帯電話の電波の影響を考えて電源をオフにしていましたが、主治医の先生から気にしなくて良いと言われました。携帯電話の電波が影響してペースメーカーに深刻な誤作動を起こした例はあるのでしょうか」=福岡県大川市の団体職員、江崎賢司さん(48)

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

  • 医療用携帯電話(PHS?)について

    病院内で職員が携帯電話を使用しているのを見かけ、よくみると「医療用PHS」と書いてありました。病院などでは医療機器や患者さんのペースメーカーなどへの影響もあり使用を禁止されていると思いますが、「医療用PHS」は大丈夫なのでしょうか。ちょっと気になったので教えてください。

  • 調剤薬局の待合室で携帯電話を使わせて良いのか?

    1日に300~400枚の処方箋を受ける調剤薬局に勤める物です。 ペースメーカーと携帯電話の物理的、心理的経営的の関係的について教えてください。  うちの調剤薬局にはペースメーカー患者さんも、おこしなのですが、 たとえ、薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいても注意したりしません。驚かれると思いますがそういう方が沢山いらっしゃるのは、現実です。私は、そういう患者さんを見つけたときは、ご遠慮をおねがいしております。  薬局としてこんな事でいいのか?私は、そう思い、店長に以下の質問をしてみました。 『薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいらっしゃいます。ペースメーカーを使用している患者さんがいるので、その患者さんの安全を守るため、また、たとえ携帯電話がペースメーカーがに及ぼす影響が物理的にないとしてしてでも、付けていらっしゃる方は、とても不安になると思います。ですので、携帯電話の利用を薬局内では、控えてもらうようにポスターを貼ってはいかがですか?』   と提案しました。店長からの返事はこのような物でした。 『まず、本当に携帯電話がペースメーカーに影響を与えるか調べなくちゃ だめだよね。それと、もし、本当に電話をかける用事のある患者さんがいたら、どうするの?薬局としては、一部の患者さんのために他の患者さんに迷惑をかけるのはどうかな。と言われました』 確かに、薬局だって商売です。少しの人のために、たくさんの人に迷惑をかけることに納得がいかないのでしょうか。私としては、このような考え方をする、店長に心変わりをしてもらいたいと思っています。 どうしたら店長にわかってもらえるのでしょうか。 それとも私の考え方が間違っているのでしょうか。 ペースメーカーを使っている方・薬局経営者、そのたどなたでも結構です。ご意見お持ちの方、返事をお願いします。 宜しくお願いいたします

  • 病院内はケータイ不可では?

    病院内で医師が使ってるケータイは何故大丈夫なのですか?循環器科の医師も使っていますが、患者のペースメーカーに影響しないのは何故ですか?教えて下さい。

  • バスの中での携帯電話

    バスの中では何故携帯電話の電源を付けてはいけないのでしょうか。 ペースメーカーに影響を与えるから。とはよく聞きますがペースメーカーには本当に影響をあたえるのですか?相当近づかないと影響はないと聞きました。 影響があるとして、何故電車では優先座席以外で電源を付けてもいいのか。ということになりますよね。 実際携帯電話はバスになにかしらの影響を与えるのでしょうか。 飛行機もしかり

専門家に質問してみよう