• ベストアンサー

灯油の移動販売について

車をもっていなく灯油の購入で困っています。  今日近くに移動販売の車らしき音を鳴らした車が近所を通ったみたいです。  ルート・エリア等会社によっていろいろあると思うのですが、予約とか情報とかは  どのように入手しているのでしょうか?

noname#196967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.4

私が住んでいる地区では2社の灯油移動販売車が小型タンクローリーで回ってきます。 巡回してくる曜日は決まっています、時刻も大体決まっていますがこれは販売状況で多少のずれは発生すると思います。 私自身はほとんど利用したことが無いのですが、よく利用する方は巡回のころに家の前に灯油のポリタンクを出しているケースが多いです(音楽を流していますが聞いてからでは遅いケースもあるので・・・) ポリタンクが置いてあれば灯油を入れながら玄関のチャイムを鳴らしてくれます。 ご近所の老人が住んで居られるお宅に聞いてみるとかされると、巡回の曜日とか大体の時刻がわかるかもしれませんし、以前利用したときは割引クーポンをくれた販売車がありました、それに会社名とか電話番号が書いてあるかもしれませんね。 ちなみに、拙宅の近くを回っている灯油の移動販売車には、県内では中堅のスタンドのステッカーが貼ってありましたが、拙宅の近く(10Km 以内)にはそこのスタンドはありません。 価格は 前回見たときは 1840円ぐらい(不確か)でした。

質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 ご近所に聞いてみます。 こんなに早く回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

私の地域では3つの会社が販売に来ています。 それぞれ、異なった曲をかけて巡回しています。 月木がA社、火金がB社、水土(または日)がC社。 たとえば、A社は、月曜の午前・昼間1回、木曜の夕方1回のようになっています。 情報は、ご近所の方が詳しいはずです。 情報が得にくかったら、その移動販売車で一度購入してみましょう。音楽を聴いたらスタンバイです。あらかじめ玄関前で待っているのが良いでしょう。そうすれば曜日や来る時間帯などがわかります。 ガソリンスタンドで購入するよりも200円~250円ほど割高です(18リットル)。 18リットルポリタンクは2つ以上用意しておきます。 たとえば5枚つづりのチケット販売もあります。少し安くなります。 それと、不在のときなど、そのチケットをはさんでポリタンクと一緒に玄関先に出しておけば、灯油を入れておいてくれます。 自転車があるなら、ポリタンクをくくりつけてガソリンスタンドまで購入しに行くという方法もあります。安定させるためのひもは必要です。

質問者

お礼

的確な解答ありがとうございます。  参考になり満足しております。

• ka-zu-ne
回答No.2

ガソリンスタンドや、経営している会社に電話し、契約します。 代金を銀行引き落としなどの契約をします。 入れたい時に電話してきてもらうか、定期的にきてもらい、入れた分だけの請求になるか 業者によってそれぞれだと思います。 私の知り合いが頼んでいるところは、 定期的に周ってきて入れてくれるようですが、 入れる必要がない場合でも、出張費だけはしっかり取られてあほくさいと言ってました。 色々問い合わせてみるといいですよ。 生協が若干安いんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

生協という選択肢は全く知りませんでした  ご解答ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

お住まいの地区の生協か、ご近所のガソリンスタンドにお尋ねください。 豆腐や焼き芋とは異なり、流しの移動灯油販売はいないと思いますよ。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。