• ベストアンサー

日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

nacamの回答

• nacam
回答No.17

基本的には、日本支配と、現地人の民族形成の差によります。 日本支配は、日本の文化を強要しました。 そのため、日本支配以前に民族形成が終了した地区では、日本支配に対して反発が強くなり、逆に民族形成が遅れていた地区では歓迎されることになりました。 日本支配までに民族形成が終わっていたのが、朝鮮半島や中国本土であり、進んでいなかったのが南洋諸島や台湾でした。 これは、どこの国でもあることで、現在の中国において、チベットとウイグルで反中国感情が強いのも、中国支配前に両民族の民族形成が進んでいたからです。 逆に、中国支配まで民族形成が行われていなかったチワン族や苗族などは、チベット族やウイグル族よりも人口が多いにもかかわらず、全く問題が起きていません。 また中国と共に民族形成が進んだ満族や回族なども、漢民族となんらのトラブルは存在しません。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本の支配は、日本の文化を強要したのですね。 中国や韓国は、日本が支配する以前に民族形成ができていたのですね。 そして、南洋諸島では民族形成が終わっていなかったのですね。 このことは、現在の中国でもそうだということを知りませんでした。 チベット、ウィグルで反中国感情が強いのは、中国が支配する前に民族形成ができていたのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。 心から感謝いたします。