• ベストアンサー

口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。 新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。 この口中調味は、日本独自の食べ方ですか? ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか? あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。 確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。 理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。 コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。 だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。 ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。 あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

park123
質問者

お礼

早速の回答あいがとうございました。 私は今までkのような食べ方を意識していなっかたので、おもしろいですね。 いわゆる洋食は、 <たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食> なら、その一品ずつが順番にテーブルに出てくるようですね。一方、日本では、3品とも初めから並んでいます。したがって <味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べる> という芸当ができるのですよね。

関連するQ&A

  • 調味料が米への吸水を妨げる理由

    よく、炊き込みご飯などを炊く際に『調味料は米を浸漬させてから加える』と言われます。 それは、浸漬時に一緒に塩や醤油などの調味料を入れてしまうと、調味料が米の吸水を妨げてしまうかららしいのです。 どうして調味料が吸水を妨げてしまうのでしょうか。 参考書も詳しく書いてなくて困ってます。ご解答、お待ちしております。

  • 調味料の添加時間

    質問お願いします。 最近料理に目覚めた者で、色々な料理に挑戦してます。 ところで、味付ご飯のレシピを見た所、調味料添加はお米の浸水後、と書いてありました。 が、しかし。私は全然そんな事を考えずに適当に調味料を添加していました。 浸水後に調味料を入れるのには何か理由があるのでしょうか。 個人的に、浸水前に入れたほうが味がしみて良いんじゃないかなぁ、なんて思ってます・・・(笑) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

  • おいしい調味料を外国人に薦めていただけませんか

     日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。先日、人生初めての日本の調味料を購入しました。タカラ本みりんというもので、出し巻き卵を作る時に使っており、おいしいと思います。もう少しおいしい日本の調味料を薦めていただけないでしょうか。いろいろあるようですが、どれがよいのかよくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 調味料の「さしすせそ」について

    むかしからお料理の調味料を入れる順番として 「さしすせそ」が言われていますが、 いつから「そ」は「味噌」の「そ」になったんですか? 数年前、子供向けのTV番組を見て「そ」が「味噌」だと言うのを聞いて、驚きました。 だって、「味噌」の「み」ならわかりますが、「そ」はないでしょう。 あまりにも強引なこじつけにびっくりしました。 昔は「そ」は化学調味料のグルタミン酸ソーダの「ソ」と言われてましたよね。 今はナチュラル志向が強まって、「化学」という言葉が歓迎されないせいか、 「旨み調味料」といわれているようですが。 「旨み」というのは日本人独自の味覚だそうですから、なかなか良い表現だとは思いますけど。 やっぱり「さしすせそ」に入るには、ナチュラルな食材でないとダメなんですかね? それでも「味噌」の「そ」はないよな~、って思うのは私だけでしょうか。

  • 日本では調味料を結局捨ててしまう?

    ラーメンを食べながら、漠然と、ふと…思ったのですが… 日本の調味料、例えば醤油・味噌・酢など…色々ありますが、小皿に取ってお刺身につけたりして使うものって多いですよね。 でも、食事の後小皿に残った調味料って、捨ててしまう事が多いと思いませんか? その最たるものがラーメンだと思ったのですが、 ラーメン屋さんのほとんどがスープに並々ならぬこだわりと情熱と時間を費やして完成させているのに、麺や具を食べ終わって残ったスープは捨ててしまうことがほとんどだと思います。 稀にスープまで飲み干したくなる時もありますが、けれど健康のためにもあまり良くないとされていますよね。 それで思ったのですが、ここまで調味料を捨てる国って、日本くらいじゃないかと… 海外の料理にそれほど詳しいわけではありませんが、例えばフランス料理のソースはお皿に残ったものをパンですくって最後まで食べると言いますし、その他は…あまり詳しくないのでわからないのですが、外食してお皿に液体が残るのって和食くらいしか思いつかなくて… 近年の日本は飽食の時代となっているので「捨てる」ことに対してそれほど抵抗を感じないのかもしれないのですが、醤油や味噌など伝統的な調味料は当然ながら何百年も使われてきたものですよね。 さすがに戦時中など食糧が猛烈に不足していた時期は捨てなかったかもしれませんが、八百万の神がいると言ってお米の一粒も無駄にしないような国で、なぜ「つけダレ」として使った後は捨てるのが主流のようになっているのでしょうか。 つけダレ以外でも…肉じゃがや味噌煮などの和食系の煮汁は残ったら捨てる傾向にある気がしますが、ロールキャベツなどの洋食の煮汁は全部飲める味だと思いますし。 かなりまとまりの無い文章になってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは ●日本食のつけダレ・煮汁・スープ類って捨てることが多いと思いませんか? ●何故こういった習慣が根付いたのか、ご存知の方はいらっしゃいますか? …の2点です。 また他にも、上記の文をお読みになって感じたことがあれば教えて頂ければ幸いです。 お時間のある方、よろしくお願い致します。 なお、お返事やお礼は少し遅れる可能性がございますので、ご了承頂ければ幸いです。

  • 調味料等の保存の仕方について

    湿気の多い地域に住んでいます。 台所のシンクの下の左横に、回転式の調味料 置き場があります。 シンク下の水道管が通っている所とは、薄いプラスチックの板だけの囲いで、上と下には、隙間があるような置き場です。 少し前に、米びつを使わなくなった時期があったので、そこに調味料を広々と置き、使っていたのですが、米びつを使う事にしたので、またその調味料置きに置く事にしました。 が、湿気も多い地域なのと、その上にシンクの下と 薄いプラスチックの板だけの仕切りなので、湿気等で大丈夫なのか 少し心配にもなりました。 大丈夫でしょうか?・・・少し心配です。

  • 調味料NO.1を教えてください

    スーパー(ヨーカドー、東急ストア、サミット、オリンピック、マルエツ・・・・) などで手に入るちょっとこれは美味しいぞという調味料教えてください 地域特産の少し高めのものでも大歓迎です 主に私が好きなものですが ・だし醤油、さしみ醤油 ・焼き肉のタレ、ステーキのタレ、塩こしょう類 ・ドレッシング(飽きにくいもの) ・ごはんのお供(ナメタケ苦手) どれか一つでもあったら回答ください!!! 余裕あったらどんな味や何にかけてるか一言添えてくださるとうれしいです!!! お願いします^^

  • 日本史って難解だと思われませんか

     日本の歴史って国語の授業よりも難しい漢字がいっぱい出て来て振り仮名も振ってない。その漢字の意味も難しい文字で書かれている。困ると思いませんか?公家や武士が出て来ても何も面白くありません。それが僕の日本史が嫌いな理由の一つです。  歴史って他の教科より奥が深すぎると思いませんか?ちょっと言葉が出て来ただけでその上にも下にも木の枝や根っこの様にいろいろと分かれて切りが無くつながっている。その事を理解しながら、読み進めるのは何か難解で困りませんか。   日本の歴史って面白くありません。こんな物、勉強する必要無いんじゃないのと言うくらい。かと言って世界の歴史なら簡単だとは言っていないのですが。  縄文時代から始まって江戸時代までは、なんら面白い所はありません。勉強するなら明治時代以降からでいいです。それなら少しは興味が持てます。期間も短いですし。でも学校の学習から江戸時代以前をなくす事はおそらく出来ないと思われるでしょう。やれば出来るかも知れませんが。  僕は古いものや寺や宗教なども嫌いですし、江戸時代などの武士が土地を独り占めにして百姓に小作人として米を納めさせるという仕組みが嫌いです。そんなもの武士が百姓からただで米を奪っているだけじゃないですか。武士が百姓から米を泥棒しているだけじゃないですか。武士はそれでいて威張り腐って生きています。そうやって武士がのうのうと生きてる所が嫌いなんです。  そこで質問です。日本史のどういう所に目を着けたら面白く思えるんでしょうか?どうすれば日本史を楽しく学習する事が出来るんでしょうか。どうすれば日本史に興味を持てて面白いなと感じる事が出来るのでしょうか。  日本の歴史は、掘り下げていくと難解だと思いませんか。  日本史が好きで仕方が無いという方、もし良かったらその面白さを感じるわけ(仕組み)を教えて頂けませんか。それが分かったなら僕も日本史が、面白いな、と感じる事が出来るかもしれません。そういう事で皆様の意見をお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 日本食レストランでの、まずいご飯

    現在、世界中に数多くの和食レストランがありますが、特にヨーロッパでの和食レストランのレベルが、ひどすぎるように思います。いや、ちょっとアレンジしていても、おいしかったら許せます。言い出したら、きりがありませんが、まず、寿司を含めたお米の炊き方。日本人シェフの居ない所は、すべてといっていいほど、固いご飯を出します。私から言わせれば、単に水を増やして炊けばいいだけのこと。(但し、タイ米のような水を吸わない米は論外)現地人や、シェフ達にとって、あの固い米の方が、おいしいのでしょうか。それと、生焼けの野菜等。あれも作っているシェフは、おいしいと思っているのでしょうか。少なくとも、日本テイストなくても、プロなら、自分がまずいと思うものは、商品として出さないと思うのですが。あと、現地人が、我々がまともと思う日本食と、そうでないと思う日本食を食べ比べた場合、どちらがおいしいと思うのでしょうか。最後に、非日本人シェフの場合、日本人客にも認めてもらいたいという気持ちは、皆無なのでしょうか。特に、現地在住経験者の方、いろんなご意見をお待ちしています。

  • きのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

    しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合 水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか? 水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで おしえていただけると助かります!! (できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です) クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、 結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!