• 締切済み

調味料が米への吸水を妨げる理由

よく、炊き込みご飯などを炊く際に『調味料は米を浸漬させてから加える』と言われます。 それは、浸漬時に一緒に塩や醤油などの調味料を入れてしまうと、調味料が米の吸水を妨げてしまうかららしいのです。 どうして調味料が吸水を妨げてしまうのでしょうか。 参考書も詳しく書いてなくて困ってます。ご解答、お待ちしております。

• sulky
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.1

浸透圧の問題ではないでしょうか。 米の外側の物質濃度が米の中より濃いと、 米から水をはき出して外を薄めようとする力が働きます。 このような現象は、「半透膜」という、 分子の大きさによって、通す/通さないが決まる膜を介しているときに 発生します。 (すなわちある大きさまでの分子しか通さない、分子レベルの大きさの穴が開いているわけです) 食べ物の話題なのに例としては適切さを欠きますが、 ナメクジに塩を振りかけるとしぼむのと同じです。 外が内部に比べ、非常に濃い食塩水になるので、 薄めようとして中の水が全部外へ出て行ってしまうのです。