仕事の人間関係が悪化!病院の受付でのトラブル対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院受付で働く私が、予約のトラブルに巻き込まれました。一度に5人までしか予約ができないのに、6人が予約してきたため、一人待たされることになりました。怒った患者に謝罪しましたが、即座に治療するわけにもいかず、結局待たせることに。その後、他のスタッフにもトラブルが波及し、クレームもありました。今後の対処法に悩んでいます。
  • 病院受付での予約トラブルにより、私の仕事と人間関係が悪化しました。6人の予約が入ったため、一人が待たされることになり、怒った患者に謝罪しましたが、すぐに治療できないため待たせるしかありませんでした。その後、他のスタッフにも問題が波及し、さらなるクレームが発生しました。今後の対処法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 病院受付でのトラブルが私の仕事と人間関係に悪影響を及ぼしています。予約が超過したため、待たせなければならない状況になり、怒った患者に謝罪しましたが、すぐに治療できないために不満を抱かれました。その後、他のスタッフにも波及し、クレームの電話もありました。今後の対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の人間関係

病院の受付で働いています。 先日、予約がとれるのは一度に5人までなのですが、そんなに時間のかからない処置なのか6人の予約になっていました。 当然一人待つ方が出てしまい、その方がなんで予約したのに待たされなければならないのか、と怒り出しました。 その時、私が受付にいたので、怒りは私に向かってきました。 私はその方が言うのは最もだと思ったので、謝りました。 しかし、だからといって今すぐ治療をすることもできないので、結局少し待ってもらうことになりました。 6人目の予約をとってしまって、その人を先に治療室に通してしまった子は私に謝ってくれました。 しかし、ベテランのおばちゃんは、私になぜそうなったと思う?と聞いてきました。 私のせいだと言っていると思ったので、ムカついて知りません。もういいです。と答えたら、そのおばちゃんは、それ以上何も言ってきませんでした。 その人はコーチング?というのを勉強していて、なにかそれで解決したいと思ったのかもしれませんが、ただムカついただけでした。 そして、次の日に待たされた患者さんから再度クレームの電話がありました。 その電話をとったのは受付のベテランの別のおばちゃんです。 おばちゃんは、何で私が怒られないといけないの!と叫び泣いていました。 6人目の予約をとった子が謝るとあなたはいいの。と言い、私が睨まれました。 そのことがまた次の日の朝、議題にあがり、言い出したのは受付のベテランおばちゃんです。 その患者さんが次くるときはみんなで謝りましょう。と言いました。 若い先生達は、病院で多少待つのはしょうがないことなんじゃないか、と言うとまたベテランおばちゃんに睨まれていて、何も言えなくなっていました。 そして、数日後その患者さんが来たのですが、結局謝ったのは私と予約を間違えた子だけでした。 謝ることを言い出したおばちゃんも、コーチングを言ってくるおばちゃんも、その他3人くらいスタッフはいたのですが、みんな知らん顔です。 クレームを受けたショックと、それを自分のせいにされたこと、患者さんもたぶんそう思っていますし、これから気まずいです。 それから、おばちゃん達とうまく仕事をしていく自信もありません。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>強く出てくる人にはこちらも強く出ていいと、 各種クレーマー対策のページにも強く出ていいときが書いてあると思いますが、クレーマーがルールを逸脱して強く出てきたときはこちらも強く出る等した方がいいです。 >予約外がどんどん入ってきます >病院で多少待つのはしょうがないことなんじゃないか? 部署内での予約と診察順の取り決めを明文化して部署内で周知した上で患者用掲示板に張っておく等しておけば不要なトラブルを避けることができるのではないかと思います。逆に予約ルールを明文化して顧客に提示しておかなければ、また同じ失敗を誰かがすることになると思ったほうがよいです。 自分だけで議題にする自信がないのであれば、同僚と相談して共同で案を提示するとよいです。 >下っ端である私がそんなことできるわけがないんですが 下っ端だからと言う理由は問題があるように思えます。 クレーマーは病院の対応について文句を言っているのですから、下っ端であろうと部署責任者であろうと、部署として対処する必要があります。 技術不足を自覚して、上司の指示と自分のこれまでの経験に基づいて対処しなければスキルアップには繋がりませんし、どこに行っても周りに迷惑をかけることになりかねません。 >やっぱり転職を考えた方がいいでしょうか。 現状では「選択肢に入れておく」くらいがよいのではないでしょうか。 自分がやるべきことをやっていて、ここではスキルアップする余地がないと思ったときに職場を変えるのがベストと言ったところでしょうか。 逆に人間関係に疲れてやめるといったことでは、転職活動の面接で悪印象を与えてしまいます。 我慢の限界を超えれば止めるしかなくなってしまいますが、お局様や相性が合わない上司・同僚と言うのはどこに行ってもいるものだと考えたほうがよいですかね。 >人間性を高めるとは、具体的に何かできることがありますか? 思いやり ・相手の立場を想像して考えてみる 自己制御 ・自分を見つめなおす ・相手の立場に立って自分を見てみる ・イラついている時こそイラつく原因を分析する ・良いと思った習慣は継続してみる、悪いと思った習慣は止める 真摯な対応、一期一会の精神 ・自分の出来ることは実行する。出来そうなことにチャレンジする ・どのような精神状態であっても、後から後悔するようなことを行わない ・自分の失敗はしっかり分析して受け止め、同じ失敗を繰り返さない どれも、身につけるのは大変ですし、疲れもするので、こつこつ積み重ねてみる。 全部出来るなら起業家になれそうですが。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的にクレーム対応は謝ることだと思っていて、たぶん他の同僚もそういう意識で、先生だけが強気の対応に出ていいと言ったため混乱していました。 あの場合に強気に出ることは私にはやっぱりできなかったと思うし、謝るで自分の中では正解かな、と思います。 でもクレーム対応のマニュアルには、強気に出てよい場合もある。ということですね。 受付にルールを貼るという案は出たことがありますが、却下されました。 理由は、予約通りに治療してもらえる。待ち時間が少ないという理由で通われてる方も多いから。 また、それをすることによって患者が他の病院に流れたり、売り上げが落ちることを心配して却下されました。 なので、こういうトラブルが起こることは想定内なのです。 そこでクレームを出してしまう個人の人間力の問題にされます。 人間性を高める、具体的な案は参考にさせていただきます。 やっぱり、大変ですけど、転職を考えた方がいいような気がします。 日々の仕事にいっぱいいっぱいで、休みの日など仕事のことなど考えたくもないです。 でも逃げてばかりじゃいけませんね。 頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です。 不快にはなっていません。 ただ、同僚に対しての言葉遣いはどうなの? との疑問でした。 さて、辛口だったので、相当な答えが返ってくるだろうと予想していたのですが、とても常識的と言うのか、関心しました。 自分を高める・・これはとても難しいですね。 本を読むとか、他人の(立派と言われる)話を聞くなどで、自分が高まるなら簡単なのですが・・ 本を読んでも、ああなるほどね・・などと感心をしても、それが数日も経つと忘れてしまうなど茶飯事の事です(少なくとも私は) また、他人の話も同様です。 師は良く言います。 師の所の直ぐ側に(10m位)の所に橋があります。 この場所から、出て○○橋を渡る頃には私(師)の話など9割り方忘れている。 駅(500m位)に着く頃にはすっかり忘れて、今夜のおかずは・・などに夢中になっている・・と。 正にその通りなのだから恐ろしい・・話です。 でも、少しずつでも変えたい、変わりたいと思い出したなら、一からやり直し。 そう心がけるよりないのでしょう。 一つだけ、 どの様に親しい間柄でも、その一言は言ってはいけない。 言ってしまうと人間関係が破綻しても仕方がない・・と言うものがあります。 その様な言葉は使わない・・などからでしょうか> 「おばちゃん」などもその一つの様に感じます。 もちろん、本当のおばちゃん(身内)なら・・

jinjinlemon
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 親しい間柄でも言ってはいけない言葉がある。 たぶん面と向かって言うことはなくても、態度や顔やちょっとした所に出てるのかもしれません。 これから気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

職番の同僚先輩を「おばちゃん」と呼ぶその当たりの心理に??がつきます。 どうして、先輩とは呼べないのでしょうね。 その当たりに、問題の芽や、根がある様の感じます。 クレームを受けたショック? その様なものは日常茶飯事の事でしょう。 完璧などあり得ない事です。 打たれ弱い・・ね。 あなたが、云々ではなく、あなたの病院としての問題と捉えたなら、謝罪など当たり前。 自分ではない・・などと思うから、この程度の事でショックなどと言う思考になるのでしょう。 >>それから、おばちゃん達とうまく仕事をしていく自信もありません なら退職すべきです。 何より「おばちゃん」を辞めなければ、次の職場に行っても同じ。 しかし、先輩を「おばちゃん」呼ばわりをしていても、アッと言う間に自分もそう呼ばれる様になります。 いやいや、何十年も先・・などと思っていても、本当にアッと言う間です。 若さなど一時の幻想。 それよりも、人間性を磨きましょう。 不足しているのは、人間性・・の様に感じます。 あるいは、他人に対する思いやり。

jinjinlemon
質問者

補足

おばちゃんと呼んだことに不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。 先輩なのですが、普段は○○さんと上の名前で呼び合っているため思いつきませんでした。 何十代の方でも良かったかもしれませんが、ただ先輩とだけいうと私の年齢も不明ですし、その時の雰囲気が伝わらないかな、とも思います。 何十代の方と書いてもなぜ歳が関係あるのか、となりそうです。 怒るとき、とてもヒステリックになるし、すごい剣幕で怒ります。 そのニュアンスを伝えたかったためおばちゃんという表現になってしまいました。 人間性を高めるとは、具体的に何かできることがありますか? 私もできれば日々を穏やかに過ごしたいので、何かできる対策があれば教えて下さい。 病院としての問題とはたぶん私のいる病院では誰も思っていません。 そのため、問題が起きても対策はされません。 何とかその場を乗り切れなかった個人のせいにされます。

回答No.1

クレーム対応は初めてでしょうか? 初めてなら、自信をなくすことではないです。 クレーム対応も受付の仕事のうちですからスキルアップを図る機会だと捉えるくらいがよいように思います。 まずは状況をもっと分析しましょう。 >その時、私が受付にいたので、怒りは私に向かってきました。私はその方が言うのは最もだと思ったので、謝りました。しかし、だからといって今すぐ治療をすることもできないので、結局少し待ってもらうことになりました。 ここまでの文章内容では特に問題はありません。患者が怒るのはもっともなことですし、受付として謝るのも当然なことでしょう。 もし問題があるとすれば、しゃべり方等の対応が妥当であったかです。 クレーム対応についてはネットで検索すれば、様々な対応が見つかると思います。例えば下のようなものを見て理解を深めましょう。 もうクレーマーには悩まない苦情対応実践マニュアル http://diamond.jp/category/s-sekine クレーム対応は技術の一種ですから慣れが肝要です。 技術が身についていなければ失敗するのが当然だと思ったほうがいいです。 >しかし、ベテランのおばちゃんは、私になぜそうなったと思う?と聞いてきました。私のせいだと言っていると思ったので、ムカついて知りません。もういいです。と答えたら、そのおばちゃんは、それ以上何も言ってきませんでした。 この対応には問題点があります。 まず、「私のせいだと言っていると思ったので」 と仰っていますが、患者のクレームは「予約通りではない」ことつまり病院組織に対するものです。 混乱している中でこのように思ってしまうのはよくあることですが、即座に誰かの責任にするのはやってはいけないことなのです。 責任問題にすると、顧客の声にも組織の問題にも目を向けない不誠実な対応となるからです。 原因となる行為が何であったかを追求する必要があるのです。 クレーマーに不誠実な対応をすると火に油を注いだ状態になり、当然のごとく状況は悪化します。 そして、「ムカついてるので知りません」と言ったことで解決方法を探った「コーチングおばさん」の心象も悪くしてしまっています。 ですので、クレーマー対応も仕事だと割り切って、 「正直に原因を話して待ち時間が何分かを伝えて謝罪する」 のがおそらく正解に近いものだったのでしょう。 「もういいです。と答えたら、そのおばちゃんは、それ以上何も言ってきませんでした。」 についても、怒っている人間にコーチングするのは無駄ですので何も言えなくなるのは当然の成り行きになります。 今からでも、どうすればよかったのか分からないとお伺いを立てた方がよいかもしれません。自分の技術が不足しているのであれば謙虚な姿勢で。 >再度クレームの電話がありました。・・・おばちゃんは、何で私が怒られないといけないの!と叫び泣いていました。6人目の予約をとった子が謝るとあなたはいいの。と言い、私が睨まれました。 この睨むおばさんも、同じような間違いを犯しています。組織として対処しなければならない問題を人のせいにして顧客と向かい合っていません。 最初の受付で再クレームが起きないようにすればよかったとでも思っているのでしょうが、このような行為を真似してはいけません。 >そのことがまた次の日の朝、議題にあがり・・・その患者さんが次くるときはみんなで謝りましょう。と言いました。 頭がいいはずの先生まで集まって対策が謝る、では大きな問題です。 根本的な問題である「予約上限超過の予約を受け付けてしまう」の対策がなされていないですよね? 一般的なクレーム対応の手法から言うと、不誠実極まりなく顧客が再度激高することが予想されます。 「予約帳に5人の枠をあらかじめ作っておく」などの対策をしておけば、簡単に防げるようなことに思えますが、それが容易に言えないような環境なのでしょうか? >若い先生達は、病院で多少待つ・・・またベテランおばちゃんに睨まれていて、何も言えなくなっていました。 お局様みたいな人なのでしょうか? 精神衛生上悪影響なら、職場変えることを検討した方がよいでしょう。 転職活動に影響がでないように、吸収するスキルがなくなったのでと言えるくらいは受付の一般常識を身につけておきたいところでしょうが。 >おばちゃん達とうまく仕事をしていく自信もありません。 6人目の予約取った人と二人で、部署ひと通り謝罪して回ればとりあえずは角は立たないのではないでしょうかね? >これから気まずいです。 仕事のうちだと思うか、公私の違いをはっきりさせて仕事の問題を家に持ち帰らないようにするか。 問題を人(人格)のせいにするのをやめて、行為の問題として捉えるなどの発想の転換をお勧めします。

jinjinlemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頭がいいはずの先生まで集まって対策が謝るでは大きな問題です。 というところですが、先生はその再クレームを受けた先輩の前では何も言いませんでした。 そして、後から私だけに患者さんみんなに同じ対応をしなくていい、と言われました。 強く出てくる人にはこちらも強く出ていいと、でも下っ端である私がそんなことできるわけがないんですが、先生はそういう考えみたいです。 先生は病院にとって不利益なことがあれば、その先輩にも意見することがありますが、基本的にはないです。 予約帳はあらかじめ5枠にしてありますが、あってないようなもので予約外がどんどん入ってきます。 いつもは予約の方優先なのですが、その日はなぜか来た順で通していました。 さほど時間がかからない処置なのか、その後の治療が重めのがあって順番より早くという感じで通していたのかは分かりません。 はい、お局様です。 やっぱり転職を考えた方がいいでしょうか。 いつも転職をと思うのですが、いろいろと考えてしまい、いつも応募するまでには到っていません。 再度、何かアドバイスありましたら、お願いしたいです。 クレーム対応マニュアルや、コーチングの先輩のこと、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 困った患者さんに理解してもらう方法(長文です)

    小さな診療所の受付をしております。 先日、予約の患者さん2人組(70代女性)が連絡なしに1時間遅れてきました。 しばしば15分くらい遅れる患者さんですが1時間遅れたのは初めてです。 その間に次の予約の患者さん(その日の最後の患者さん)が来てしまったので、先生は次の方の診察中でした。 その遅れた患者さんに、「次の予約の患者さんもいますので、もし大幅に遅れそうなときは連絡をして下さいね」と丁寧に伝えました。私としては、気を使って小声で、ごく丁寧に伝えたつもりです。 しかしその患者さんたちには「こんなに遅れるなら電話して、キャンセルしてください」的にとられてしまったらしく、「ごめんなさいね、それならもう帰るわぁ…」「そうね、帰りましょう…」と申し訳なさそうに言い出しました。 そういう意味では無かったですし、その日は特に後の予約が詰まっているわけではなかったので、 治療を受けずに帰ってもらいたいとは思っていませんでした。予約のキャンセル規定も特に無いので。 「大丈夫ですよ」と先生も出てきて言ってくれ、結局は二人とも治療を受けて帰りました。 その患者2人組は口調こそ「いつもすみません」「ごめんなさいね」と申し訳なさそうで丁寧なのですが、普段から狭い待合室でたくあんやおせんべい(においが強いもの)を食べ出したり、知り合いが居れば待合室や治療室でも大声で長時間喋りだしたり、こちらの昼休憩時間に「先生いると思ったから」と故意的に突撃してきたり…、と正直なところあまりいい印象はありません。他の患者さんでも「ちょっと、あの人たちはねえ…」と辟易している方がいたのも事実です。 先生は、他の方の治療についているため、その度注意をするのは私になってしまいます。 「受付の子に追い返されそうになった!」と思われたような気がしてしまい、なんとなく落ち込んでしまっています。 そういえば、その二人は携帯電話も持っていないし、ちょっと悪いことを言ってしまったかなぁと思うこともありました。 でも、患者さんに注意をすることは悪いことではないですよね?(あくまで丁寧に、お願いする形です) 同世代の義母に話したところ、「そんな事(注意)言ったら患者さんが来なくなっちゃうからだめよ」って言われました…。 確かに注意されて気分のいい人はいないでしょうが、他に迷惑をかける人(他の患者さんや先生、私達スタッフ)がいるという事はわかってもらいたいと思うので…。 待合室に「予約に遅れる際は連絡を」「飲食禁止(飴やお茶くらいならいいんですが…)」的な張り紙をすると却って印象が悪いでしょうか?私自身小学校じゃあるまいし、と思いますけど…。 やっぱりその都度注意したほうがわかってもらえるでしょうか…。 困った患者さんに迷惑を理解してもらう何かいい方法があれば、ご教授下さい。

  • 医療に従事しています。治療に来られる患者さんに対して使う言葉で、どこま

    医療に従事しています。治療に来られる患者さんに対して使う言葉で、どこまでの丁寧語を使うのかスタッフの間でもかなり考え方に差があります。例えば次の予約をとる時に受付が「次の予約ですが。。。」と言うのと「次のご予約ですが。。。」と予約と言う言葉に『ご』をつけるほうが正解なのでしょうか? また診療室内でも例えば眼鏡を「お眼鏡」と言ったりするスタッフがいます。 正しい日本語の使い方はどちらなのでしょうか?教えてください。

  • 仕事上のトラブルの検証

     先日、私は仕事上でトラブルを起こしてしまいました。  私は現在、完全予約制の病院の受付で働いています。もちろん予約制ですので、遅刻して来院された患者様には少々お待ちいただく必要がございます。  その日も15分ほど遅刻された患者様がいらっしゃいました。そのことに対し、お待ちすることになると説明したところ、「時間がかかりますか?」という質問があり、私は「場合によってはお待たせすることになるかもしれません」とお答えしました。  しかし突然その患者様はお怒りになられ、私に向かって不平不満を15分ほど告げてこられました。  その後なんとか患者様には落ち着いていただき、診察を受けて帰っていただくことができました。  患者様のお怒りの理由は、具体的な待ち時間をお尋ねになられたつもりだったのに私がはぐらかしたから、ということでした。もちろん私にそのつもりはございませんでしたが、患者様がそう受け取られたのなら私のほうにも落ち度はあったのだと思います。  その日の最後に、今回のトラブルがなぜ引き起こされたか、という話し合いを行いました。  私としては病院側からこう応対するようにと指導を受けたとおりのことをしたつもりですが、元々私の言い方はキツイという自覚もあり、受付業務が忙しく、つい無愛想な態度をしてしまったかもしれないと発言したところ、院長から「それは主観的な答えに過ぎない。受け答えに問題がなかったのなら、他に原因があるかもしれない」とおっしゃり、なぜこうなったのか考えて欲しい、ということで話が終わりました。  正直、意味がわかりません。私が自分で思ったことを告げたのだから主観的になるのは当たり前だと思います。自分の受付の態度に不備があったのでこれから気をつけるという答えではダメだということなのでしょうか。  私に理解力が足りないだけかもしれませんが、もし今の話の中で私の中に矛盾する箇所がございましたら、どこがいけないのか教えてください。  どうかよろしくお願いします。

  • クレームを出したい

    昨日、とある歯科医院に行きました。昨日は急な歯痛で会社を早退し昼間に行ったので予約なしで受付をしたら『込み合ってて1時間待ち』と言われました。痛み止飲んで我慢してましたが、待っても待っても名前を呼ばれません。予約優先なのは承知でしたが、結局3時間待った所で受付に『1時間待ちと聞いてるが、もう3時間待っている。いつになれば呼ばれるの』と聞いても『お客様の前に2人待ってるので、もう少し…』との事。しかし、また予約なしの患者さんが受付した際に『込み合ってて1時間待ち』と嘘の案内を平気でしているのです。私はキレて『今の人にも1時間待ちと言いましたが、本当ですか?私は3時間待ってますよ。何故、適当な案内をするの?』と問い詰めて治療せず帰りました。 この適当な案内が許せなくて、歯科医師会にクレームつけたいのですが、メールか電話かどちらが対応してくれますか?

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。

  • 歯科でゴールドのかぶせ物は患者に返却すべき?

    宜しくお願い致します。 虫歯の可能性があるという事でゴールドのかぶせの歯を治療する事になりました。 付いていたゴールドのかぶせを取り、新しく型を取りました。 治療を終えて家に帰ってから付いていたかぶせを貰ってない事を思い出し歯科に電話しました。 次の治療の時にお答えしますとの返答でした。 次の予約時に行くと受付の方から、他のゴミなどと一緒になってしまってわからない。 返却が希望であれば次回から先に言って下さいと言われました。 患者から意思表示しないと返さない物なのでしょうか。 私の認識では患者の口の中に入っていた物ですから患者の所有物であり、それを病院の勝手な判断で処分するのはおかしいと思うのですが。 返却が当然だと思ってました。患者がいらないといえば病院が処分するなり貯めるなりすればいいでしょうが。 せこい様ですが、歯の2/3をかぶせてあるものでしたの換金すれば数千円になると思います。 その場で言い忘れた事がいけなかったのですが、病院側の言い分がどうにも納得せずすっきりしません。 今回の分はもう忘れるしかないのですが、今後同じ様な事があるかもしれないので参考の為にかぶせの返却や処分について決まりというかどういう風にするのが通例なのでしょうか。 詳しい方教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 患者を見捨てる

    私が行く歯医者は予約制です。受付で待っていると、時々 「初新なんです。急に痛み出して、、、」 と、苦痛な表情で来られる患者さんがいます。 受付で、あっさり、、 「今日は予約で一杯なんですよぉ^^」と、 門前払い、、、医者として、具合の悪い人を、予約が一杯だからと、帰していいもんでしょうか。。。 患者さんが「他の病院探しマス」(嫌味な表情で) 受付嬢「おだいじに。。。」 なんか、おかしいと思いませんか?? 歯医者さんへ、質問です。これでいいの? それでも予約なしで飛び込んできた人が悪いの? なぜ予約患者で診察時間を一杯にするの?

  • 自己嫌悪

    今日、朝一で病院の予約をしていました。 目覚ましを3つ使いましたが、寝過ごして遅刻しました。 リハビリを受けているのですが、リハビリの先生からは 別に気にしなくて良いですよ、と言って下さいました。 ただ次回の予約を取る時に受付の方が、今までの 朝一の時間帯ではなく、その次の時間帯に入りました。 信用を失ったんだなと思いました。 そして自己嫌悪になってます。 気持ちを切り替えようとしても切り替わりません。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 ・・・うつ病の治療をしてますが何でもうつのせいにしては いけないですよね。自分を責めてしまいます。

  • 先日、足首捻挫で整形病院へ行きましたら、膝関節のレントゲンまで撮られフ

    先日、足首捻挫で整形病院へ行きましたら、膝関節のレントゲンまで撮られフィルムも見せてくれず説明がありませんでした。注射も下手で受付のおばさんの話し方は品が無く患者は年寄りばかりでした。病院へ行くと直すと言うよりストレスがたまり精神まで疲れます。患者術とか本がありますが、また患者憲章とか病院によっては見ることがありますが、言うべきことは言ってもいいんでしょうか?よく分かりませんが。

  • 2時間待ったあげく診察されませんでした。

    母が、予約をとった大学病院での話です。いつもならば、30分程度で、診察されるのですが、今回は1時間たっても名前を呼ばれないので、受付の女性にきいたところ、「まだ3人ほど患者さんがいますから、まっててください。」と冷たい態度を取られたそうです。それで、さらに1時間待ったところ、先生の存在を示す電気が消え、他の患者さんもいなくなってきたので、もう一度受付に聞いたところ、あわてた様子で先生を探したそうです。挙句は放送を入れたそうですが、連絡が取れないとかで受診することなく、帰宅したそうです。その病院へは2時間かけても、足の悪い母は出かけます。なぜならば先生を信頼しているからです。このような場合、次の予約をとるだけで何事もなかったことになるのでしょうか?今回、病院の対応は、翌週の開いている時間の予約を取って終わりでした。公的に苦情をいう機関とかはないのでしょうか?