-PR-
解決済み

教科書改変について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83720
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

今度教科書の中身(教える内容)が変わるじゃないですか。例えば算数の円周率が3になったり。
そこで、改変前の教える内容と改変後の教える内容の違いを、小学校の全教科(国語・算数・理科・社会・生活・図工・体育など)について教えて下さい。また、この手の情報が載っているHPがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 69% (27/39)

takuyamaさん こんにちは。

様々な意味で、この場でお答えするには限界が…

そこで、文部科学省のWEBサイト(↓)
を(参考URL)ご紹介します。

「小学校学習指導要領」を選択して頂くと、
詳細を見ることが出来ます。

改訂のポイント等についての記述も有ります。
お役にたてると良いのですが…

話は全く違って、この間やっとリニアに乗れました。
何回も応募して や~っと…抽選に当たったのです。
やっぱり 速かったです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

新聞社の教育のページや、学習塾のサイトだと、改訂内容を各教科別に紹介したものや、問題点などを解説したものがあると思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

まず、今回の学習指導要領の元になった答申が下記URLに載っています。
どこをなおしたのかの大まかなところはわかるかと思います。(読みにくいですが)

ちなみに算数の円周率が3になったというのは、デマです。
小学校の学習指導要領でも、3.14を用いることとされています。
ただし、3桁の乗除算をやらないので、掛け算などの処理をするときは、3を代わりに使ってもいいこととされているだけです。
ちゃんと、小学生は、3.14と習ってくるはずですよ。