• 締切済み

どの教科が役立ちますか?

大人になって一番役立つ教科は何ですか? 国語・数学・英語・理科・社会など

みんなの回答

• windwald
回答No.12

役に立つかどうかは、その本人が「役に立たせられているか」にこそかかっていて、 教科そのものが自然と役に立つことは無いと思っています。 つまり、どんな知識・技能・経験であっても、 本人が、それらを役に立たせられることに気づいない、役に立たせる知恵を持っていないようなとき、 一切何の役にも立たないと。

• hekiyu
回答No.11

国語は総ての教科の基礎です。 これが第一でしょう。 後は数学ですね。 数学が出来れば、理科も出来るようになります。 つまり、理系分野を理解出来るようになります。 理論的な頭脳が鍛えられます。 文系にいく人は、文系が好きというよりも 数学が苦手なので、文系にした、という 人が多いのです。 英語は分野によります。 そういう職に就けば必須ですが、関係無ければ 全く意味がないです。 ま、出来ればそれだけ職域が広がりますが。 社会てのは常識ですから。あえて積極的に 学ぶ必要はあるのかしら。

noname#152422
noname#152422
回答No.10

その5つであればダントツで国語ですね。 母国語を理解せずに外国語を理解することはできません。 他の教科にしても、言語を使って表現されますから、何をするにしても語学力は必要です。 言語を扱えなければ、何もすることはできません。 ただ、学校の国語の授業が役に立つかというと、それは別問題です。 余談ですが、その5つ以外を選んでもいいなら体育でしょうか。 健康であることは何にも代えがたいものです。 これも体育の授業が役に立つかというのとは別問題です。

回答No.9

数学。 いろいろと騙されなくなるし、企画時の考えの幅も広がります。

• noranuko
回答No.8

「社会」ですね。 正直コレを役に立たない、必要ないという人間こそ、 大人の社会には要らない。 ・日本や世界の社会の成り立ちや情勢を知らずにまともな仕事なんか出来ない。 ・基本的な法律や、憲法を知らなければ経済活動も、文化活動もできない。 ・歴史を知らずに、未来を予測することなどできない。 ・日本や世界各国の文化を知らずにいろんな人と交流できない。 ・経済を知らずにビジネスなんてありえない。 等々。 大人として必要な「教養」です。 正直こういった知識を持ってない人は、 どんなに英語ができようが、古文に堪能だろうが、天才的な数学者だろうが、 ガキのお遊びです。 人間は人間の社会に生きているんですから、 その社会をしるための「社会」という教科が一番役に立つんですよ。

• key00001
回答No.7

国語力じゃないかな? コミュニケーション力ですから、全ての基本となる学問かと思います。 英語でも数学でも理科でも、国語力が無ければ、学習出来ません。 特に日本語は難しく、右左脳を使う言語と言われます。 日本語に比べたら、英語なんて簡単な言語だと感じます。

• kyo-mogu
回答No.6

全部という感覚です。ええ子どもが出来て「パパ教えて」と来たときに、全部教えられるとヒーローです。  数学、国語は仕事柄必要な知識ですね。 英語は学校での学習より実際の英語を身につけることが良いかもしれません。話によると教科書の英語を使うとスラングでとんでもない意味になることも。  理科は個人的な趣味もあるのですが、知っていると楽しい事が増えます。    社会は一般的にはどうかな?レベルですけどね。  しかし、全て理解して話せる方が複合的に賢くなりますからね。切り離すと駄目なんですよ。  

noname#137325
noname#137325
回答No.5

質問者さんが将来どの道に進むかにも依りますが。 なんちゃって主婦の自分には、数学と理科が役に立ちました。 スーパーで値引率を計算しながらお買い得品を探したり。 あと。 料理は化学実験の延長かなー。 たまーに、爆発(主にコロッケ)が起きますし。 その他については以下です。 ・社会 → ニュース見てればいいかな ・英語 → 洋楽を訳した歌詞付きで聴いてれば、そのうち耳が慣れるんじゃないかと ・国語 → 日本語が理解(読み書き)できれば大丈夫でしょう

• under12
回答No.4

中学レベルまでならば、人間として生きていく上で必須です。 高校レベルまでで限定するならば、俺の場合は数学=英語>理科>国語>>>社会です。 結局は、役に立つから勉強ではなく、役に立たせるだけの知恵が求められる。 高学歴でも社会で役に立たない人間はたくさん存在する。東大卒でも鳩山とか。 何のために勉強したのかと問いたくなりませんか?w

• mojuru
回答No.3

強いて言えば英語ですね。 すこしずれますが、 国語・数学は、小学生レベルまでだったら役に立つ気もします。 普通の大人で足し算や引き算ができないのはちょっとアレだと思いますし>< 理科・社会は…クイズ番組を見るなら役に立つと(笑) 乱文失礼します^^