• ベストアンサー

中卒で清掃員の仕事をしたいです。

僕は中1ですが、中学を卒業したら高校には行かずにそのまま清掃員になりたいです。 清掃員になる方法はありますか?あれば、どんなものがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#201032
noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4のものです。 補足を見ました。 中1にしては、立派な考えだと思います。 今日の大学生でも、ここまで考えない学生が居るというのに・・・。 爪の垢でも飲ませたい。 本題に入ります。 プロのボクサーとの夢ですが、 相当の覚悟が必要と考えます。 中1ですので、今はまだまだ資金確保のことは考えないで、 プロボクサーを目指した 基礎体力の運動をしっかりと確実に行うことをお勧めします。 そして、中3になっても、なおもプロボクサーを目指すのであれば、 その時に、清掃員なり、資金確保を考え始めても遅くはないでしょう。 清掃員の仕事ですが、 インターネットで探せば、 意外にでてきますよ。 ちなみに、義理の兄が、所属6名の小さな清掃会社の社長をしています。 会社によってマチマチではありますが、 前金(道具の購入など)が必要になるケースがある、とのことです。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3までは基礎練習をみっちりやっておきたいと思います。 清掃員の仕事のことは、また自分で調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.8

交換性勤務はいいけど、18歳未満だと深夜の仕事が制限されます。清掃教務の場合、人が休んでる時間帯が多いから難しいと思うよ。清掃業務に限定すれば、糞尿とか、塵芥だったかな・・・まぁ、衛生上に問題のあるものってことだけど、収集は禁じられています。平均的には免疫力もまだ十分といえないからね。そんなメンドクサイ思いをして正社員として雇うのは、少ないでしょう。 アルバイトっていうか、請負なのか、昼間にビルの清掃を何件かを掛け持ちしてってのはあるかもね。もし雇っても、階段なんかから落ちて怪我でもしたら自分もちだよ。働けたって、生活して行けるレベルじゃないよ。月に10万以上稼ぐのは大変だろうね。 キックボクシングって、世界チャンピョンになっても、ベルトのかかった試合でも100万だよ。半分はジムがとるし、せいぜい年に6回くらいなんだろうね。年に300万ボッチだよ。ランキングに入るのだって大変だから、大半は、別のことで飯を食ってるんだろうね。 あなたも知ってるんだろうけど、ランキングにも入らないファイトマネーなんか数万だよね。ジムなんかに払う方がはるかに多い。まして、人を集める仕事は多くはそうだけど、試合のチケットなんかはノルマがあるから、恥も外聞もなく売りさばかないと自腹になっちゃうよ。 今の年齢から考えると、清掃の仕事で生計を維持して、ジムにも通うってのは難しいと思います。ただし、親のすねをかじりつつけられるなら可能だと思うけどね。それなら、20代前半位は続けられるかもね。ランキングに入るのも一握りだから、多くは、その他大勢なんでしょう。その後をどうするかは知らないけど、でも、体力があれば何とかなるかもしれないね。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キックボクシングをする期間は、高校、大学に行く代わりに家に居させてもらおうと考えています。 ジムに通う費用、トレーニングの道具などは、自分のお金で頑張ろうと思います。 そして、いずれ現役が過ぎたら師範の資格を取ろうと思っています。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

差別ということを理解できますか、つまり中卒だと一生懸命仕事しても給料は安く評価されません 大卒だと一日何もしなくても、会社に顔を見せていれば嫌でも給料はどんどん上がり、出世も早い ですよ。 もっとやさしくいうと中卒では世の中に相手にしてもらえづ、門前払いなのですよ 求人そのものがありません、確かに中卒という賃金スライドはありますけど、実質 建前にすぎませんよ。 <中学を卒業したら高校には行かずにそのまま 人生捨てるつもりですか、確かに中卒では大工とかの専門職ありますけど 昔のようにトンカチなんて使っていませんよ、専用の道具ありますから技能 なんてなくても仕事になるのですよ。 掃除員は誰でも出来る仕事ですから、来年は職場に席があるか どうか心配しなければならなくなりますよ、貴方でなければ出来ない 仕事につかなければ、いつでもクビになってしまいますよ。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中卒で社会に出れば、差別されてしまうでしょう。けれど、どうしても高校には行きたくありません。 清掃員なら、昔から掃除は得意でしたので、やりたいと思いました。そこで経験も積みたいです。 何かアドバイスはありますか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

最近は中卒というのは滅多にないです。たまにあると、 1.高校でひきこもりになって中退したとか、 2.素行不良で退学になったとか、 3.精神病になって中退したとか、 4.いじめにあって中退したとか、 5.家出をしてそのまま中退したとか、 まあろくなのがないんですよ。 君のように中学を卒業して清掃員になりたいというのは本来は悪いことではないんだけど、日本の社会通念では中卒だとなにか問題があってドロップアウトした人物と認定されてしまうのが悔しいよね。 高校を卒業してからでいいんじゃないの?  高校を卒業してから清掃員になってもいいし、高卒なら清掃員だけでなく、いろんな職業が選べるからその時点で決めれば良いと思う。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校には絶対に行きたくありません。 今から将来のことについて考えたいです。

回答No.4

仕事に興味を持つことにはいいことではあります。 手に職を、って考えるのも理解できます。 しかし、中一では早すぎませんか。 まだまだ、社会について理解していない状態で、 社会に出ても邪魔になるのは目に見えているので、 もう少し学校で勉強をすることをお勧めします。 そもそも、清掃員になるのは、高校を出てからでもいいかと。 勉強は、ただ単に知識の習得だけではありません。 人間関係や教養の習得などもあります。 現在の高校は以前の中学、現在の大学は以前の高校、というように、 企業が求めているレベルは高くなっています。 少なくとも高校は出てからでも遅くないですよ。 逆に、今から清掃員にとらわれていると やりたいこと, なりたい職業が他に見つかっても、 その道は選べない、ってことも十分にありえます。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足を見てもう一度回答をいただければ嬉しいです。

noname#201032
質問者

補足

僕は、ハッキリ言って、清掃員になるのが目標ではないのです。 僕の夢は、プロのキックボクサーになることです。 中学を卒業したら、高校、大学に行く代わりにプロの道場に通って、何年かかってでも、プロになり、最終的には師範の資格を取りたいです。 その練習費用を清掃員の仕事で稼ぎたいのです。清掃は、小さいころから得意でしたので、これならどんな辛いことがあっても最後までやりきれると確信したので清掃員に決めました。 ちなみに、今はプロボクサーになるための基礎練習をひたすらやっています。 これってどう思いますか?

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

推測ですが、学校が嫌いですか? 学校行きたくないから、手っ取り早く就職できそうだから清掃員ですか。 本当は小学校も中学校も、高校の勉強も清掃員の仕事には何一つ必要じゃないと思えるからですか。 教育と言うのは、君のような馬鹿をナントカするためにあるんだけど、今のところ効を奏してはいないようですね。 なぜなら君は中学1年生にも関わらず、清掃員にどうやったらなれるのかさえ知らない。 少なくとも高校ぐらいまで出れば、清掃員だけでなく、どの仕事に就くにはどのようにすればいいかわかるはずですが。 人に聞かなきゃ仕事のつき方さえわからないような馬鹿であれば、そんな奴が社会に出てきても邪魔になるだけなので、少なくとも高校ぐらいまでは行けや。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に就く方法くらいは知っていますが、ここで質問したいことは、「清掃員になるための基礎を学ぶにはどのような方法がありますか?」ということです。 質問の仕方がヘタクソですみません。

回答No.2

貴方が独立して清掃会社を作り、営業して仕事を取るか 清掃会社に入って研修を受けて社員になるかのどちらかです。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清掃員になるための基礎を学ぶ方法はありますか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

単なるビル清掃のような事であれば、雇われるかどうかだけの問題なので可能性としてはありますが、今どきは中卒だと採用は厳しいかもしれません。高校ぐらいは出たほうがと思いますが、私の母は小卒で働きに出て経理の仕事はほとんどできるようになりましたし、tvドラマの脚本公募で次選までいきましたし、自費出版で小説を2冊出しています。やってできない事はない。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答のおかげで少し勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒15歳ができる仕事

    中学を卒業したばかりの15歳にできる仕事は存在しますか? 成績が異常に悪いので高校には行けません。

  • 中卒 現在16歳。

    最初から話したほうがいいと思うので・・・ 中学生の時 中1で不登校になったのですが 別にいじめられるわけでもなく 友達もいたのですが ただ行きたくなかった。  私は家庭のせいだと思っています。 話すと長くなるので略します・・・  現在中1(前半)の頭しかありません そのまま中学卒業 後 父に不登校がばれ (父は単身赴任)  その後 私は通信高校に行きたかったんですが 父に猛反対され半ば脅され 結局 普通の高校へ しかし 続かず 登校1日で終了。  そして  1年たち 今度は通信に行こうと思うのですが  ふと思ったんですが・・・ ついていけるでしょうか?  通信高校を勉強しながら 中1からの勉強をすればいいんでしょうか? 必要最低限の科目の勉強をしたいんです。   アドバイスお願いします。

  • 清掃業の仕事について

    自分は清掃業の仕事に興味があります。 民間の清掃業と公務員の清掃業と2つに別れてるのですか? この2つの仕事について辛いこと良いこと教えてください! また具体的に仕事の違いや給料についても教えてください! お願いします! 自分は本気でゴミ収集の仕事をしたいと思ってます。 これから進路のこともあるので考えてます! ちなみに高校3年になります 働く時間帯も知りたいです!

  • 中卒って

    今中学3年です もうそろそろ卒業して高校に入学してしまうわけですが 高校には行きたくありません いままでいじめられていて我慢してたけどわざわざいじめられに学校になんか行きたくありません 親や先生、同級生の人からは高校に行くことを勧められています しかし将来就職するときに高校卒業しとかないと就職は難しいと聞いています 高校に行かずに将来の生活が安定するようにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ・専門学校なども行くつもりはありません ・資格は持っていません ・パソコンや運動は人一倍出来ると思います ↑こんな私にあうものがいいです やっぱり高校って行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 清掃員の仕事について

    清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

  • 中卒16歳どうすればいいですか

    今年の3月に中学を卒業しました。高校には行っていない中卒の16歳です。 これから就活を始めるのですが何をしたらいいのかわかりません。 まずバイトをしてみて少し社会に触れてみるのがいいのでしょうか。 中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。

  • 17才中卒なんですが

    17才の中卒なんですがアルバイトとか 見つかるでしょうか? 中学卒業してずっとニートしてました 私の母親が重い体動かして働いてるの見て 自分が情けなくなりました アルバイトをしながら定時制の高校?に通おうと思ってます 回答よろしくお願いします。

  • 私は中卒です。

    私は中学3年の10月ぐらいから引きこもりになり高校は行ってませんでもどうしても行きたくて20歳の時に定時制に行ったんですが年齢で2ヶ月で中退してしまいました。でもやっぱり高校卒業したくて来年また定時制行こうと決めました。23歳で受けます。私と同じ歳ぐらいで定時制に行ったひとはいますか?また浮きますか?

  • 清掃業で働きたいのですが・・

    今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう