• 締切済み
  • 困ってます

清掃業の仕事について

自分は清掃業の仕事に興味があります。 民間の清掃業と公務員の清掃業と2つに別れてるのですか? この2つの仕事について辛いこと良いこと教えてください! また具体的に仕事の違いや給料についても教えてください! お願いします! 自分は本気でゴミ収集の仕事をしたいと思ってます。 これから進路のこともあるので考えてます! ちなみに高校3年になります 働く時間帯も知りたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)

公務員の清掃業とは自治体の環境局に入職してゴミ収集にかかわるということですね。 公務員試験に合格しなければならず、また、役所独特の陰湿さ(勝手に仕事してはいけない。) (みんながしないことを進んでしてはいけない。)などあって、それに耐えていかなければいけません。 民間の清掃業は多く募集していますが、収入は低いです。 大学へ行って、清掃薬剤の勉強をするというのはどうですか。こんなかびにはこの薬品 この洗剤は環境に優しいなど。 大学へ行きながら、バイトで清掃にかかわると実感もわいていいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 清掃業で働きたいのですが・・

    今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

  • 清掃業を仕事とする個人事業者です。

    清掃業を仕事とする個人事業者です。 一般ゴミの収集を業とする場合は届出あるいは許可が必要なのでしょうか? 必要とする場合は、市役所でしょうか? また、産業廃棄物等の処理の許可の取得方法等について聞く場合はどちらへ 行けばよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 清掃業(特殊):給料の上げ方について。

    自分は今、特殊清掃の会社で働いています。 4年前に入社、2年前に資格を取り月収25万(手取り20万弱)を貰っています。 結婚を考えてる相手がいるので給料を上げたいんですが行き詰まってしまいました。 (清掃業は決まった仕事を毎日するだけなので、給料を上げにくいのです。) アドバイザーにも相談しました。「給料を上げれる仕事へ転職を考えては?まだ二十代なので十分可能だと思います」 「清掃業でこれ以上給与を上げるのは難しいと考えて良いと思います」と言われ 「給料を上げれる仕事とは...?」と考え込んでしまいました。 今の会社・今の仕事へ思い入れもありますが、移れるなら移りたいというのもまた本音です。 (コロナ・景気については考えない方向でお願いします。)

  • 回答No.1

公務員の清掃業なんてのは 聞いた事ありません 普通 市役所や県庁等の清掃も 地域のゴミ収集も 民間清掃業者に委託されてて 其処からの活動になる筈ですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 清掃業で独立とよくあるんですが大丈夫ですか?

    自分は43歳、男です。清掃業で独立やなんでもやなどみかけますが、仕事はあるのでしょうか?収入などどれぐらいか?仕事内容とは?初期投資は?ピンからキリまであるとおもいますが、なんでもいいのでお分かりになる方おしえてください。

  • 清掃業の職に就きたいです

    既卒2年目の25歳男です。 今までバイトの仕事を6年間続けてきたのですが、そこでの正社員の道が厳しいので、自分がやりたかった清掃業に就きたいと考えているのですが、20代男で清掃業というの は少ないイメージがあるのですが、採用は厳しいということなのでしょうか? ハウスクリーンです。

  • 清掃業のアルバイトの面接

    清掃業未経験者です。 よく求人広告に「きれいずき」な人求む、 ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。 自分の最大の欠点が体型に現れているし、 でも、どうしても、清掃業につきたいのです。 電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、 仕事の説明しないとわからないと思うので、 一度いらしてください」といわれました。 求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、 「履歴書持参」は、かいてなかったですが、 当然必要なものだから、ですよね? 面接ではどんなこと聞かれますか? 来週の後半に受けます、。 その会社のホームページはないみたいで、 会社のリネンとか、わかりませんでした。

  • 一般事務か清掃業か。

    今勤めている会社を今年の7月に退職します。 今まで一般事務の経験しかない為、今度は派遣で探して貰おうと思っています。 しかし、私自身今24歳ですが、一般事務が向いていないんじゃないかと思う事がしばしばあり、黙々と出来る清掃業で探そうかどうか迷っています。 今は零細企業のパート社員としてフルタイムで働いていますが、ブラック企業だった為退職します。 内気で人見知りで話す事も好きではなく、電話応対も吃音があり、とても苦痛に感じてしまいます。ただ事務処理やパソコンを扱うのは好きです。 今までの経験を生かして一般事務で探すのか、自分の能力の無さを現実的に考えて清掃業に行くのか、どちらが良いと思われますか? ちなみに正社員は今のところ考えていません。退職後はなるべく早く仕事に就きたいので…。

  • 労働安全衛生施行令の清掃業の解釈について

    ビル管理業に従事する者であり、売り上げ比率は清掃関係23%・設備管理55%・警備その他12%、で、中規模の企業ですが労働安全衛生関係の業種区分について教えてください。 安全管理者や衛生管理者を選任する場合、労働安全衛生施行令 第二条に、 次の各号に掲げる業種の区分に応じ、常時当該各号に掲げる数以上の労働者を使用する事業場とする。 一  林業、鉱業、建設業、運送業及び清掃業 百人 二  製造業(物の加工業を含む。)、電気業、ガス業、熱供給業、水道業、通信業、各種商品卸売    業、家具・建具・じゆう器等卸売業、各種商品小売業、家具・建具・じゆう器小売業、燃料小売    業、旅館業、ゴルフ場業、自動車整備業及び機械修理業 三百人 三  その他の業種 千人  とあります。 これまではこれを基準として清掃業を該当させて来ましたが、一号の清掃業は他の業種と異なり危険作業でもなく同一視されていることが疑問です。 ここで記述されている「清掃業」とは具体的にどのような仕事を指すのか。 当社のようなビル管理業では、その他の業種を該当させればよいのでしょうか。

  • 清掃の仕事 他人の目

    清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?

  • はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが

    はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが、清掃業で特にビル関係、ホテルなどという一箇所での仕事の責任者によくありがちですが、責任者という権限を利用して、部下に作業を任せっきりで自分はほとんど何もせず(巡回もしない)、机に座っているだけの責任者と嘱託(以前は主任クラス)の社員が2名おります。ひどいのは、作業者に欠員が出ても補充作業には全く入らないし、遅刻も多く、事務所内でただ無駄話をしていたり、勤務時間なのに仮眠室で寝ている事もあります。今の現場に移って約3年になりますが、何度か2名には最低限度の仕事をして欲しいという注意はしましたし、事務所から出るゴミ(※ここでは作業者が持ち帰ったゴミはいったん、事務所内のカートの中にゴミを分別して入れ可燃、不燃別にまとめて2階のゴミ置き場に持っていくシステム)さえも片付けないため、片付けくらいして下さいという事も注意しましたが、いまだに出来てませんし、ミィーティングも定期的にしましょうと言っても一度として実現してません。自分は一応、主任ですが、2名の責任者格がだらしないため、準社員やアルバイトに指示しても今ひとつ言う事を聞いてもらえません。言ってみれば、だらしない2名が仕事をだらだらとする事を部下に推進しているようなもので、大変困ってます。ただ、この事を管轄の支店に言っても知らん顔で、相談にのってくれません。こういった状況では現場は悪くなるばかりなので、本社が横浜にありますが、現場の状況を詳しく書面にして相談するべきでしょうか?今まで相談出来なかったのは、告げ口めいた事をした事で自分の立場が悪くなるという恐れがあるからです。

  • 清掃について

    シェアハウスで暮らしている者です。 管理人に頼んでシェアハウス内を清掃する代わりに家賃を少し安くしてもらっています。 ただゴミを散らかす人もいて、洗面所に髪の毛を散らかしてそのままにしたり、ゴミ箱がないところにゴミを捨てたまま放置する人もいます。 シェアハウスの規則に他の人に迷惑をかけてはいけないと書かれているのですが、守られていないのが現状です。 清掃は毎日は無理なので最低でも週二回はするようにしているのですが、きれいにしてもすぐにまた誰かがゴミを散らかしてしまいます。 管理人にゴミがよく散らかって放置されているところに注意書きを貼ってほしいと相談したのですが、全然聞き入れてもらえませんでした。 その理由が、「清掃したくなく楽をしたいからそう言っているんだろう」とか「散らかっているゴミは毎回集め外で一旦まとめておいて、後でゴミの日に捨てればいい」などというものでした。 確かにゴミが減ってくれた方が清掃は楽ですが、別に清掃をしたくないわけではありません。 自分で出したゴミは自分で片付けるべきですし、毎日清掃できるわけでないから放置されているゴミを見て不快に思う人もいると思います。 また、ゴミが散らかっていると他の人が真似をしてますますゴミが散らかる恐れもあるからです。 管理人はしばらく様子を見てそれでもゴミが散らかっているようなら対策を考えるとも言っているのですが、どのくらい様子を見るか具体的な期間については教えてもらえませんでした。 ただ、もう1ヶ月以上この状況が続いているのにまだ様子を見ると言っているので、何かしら対策をしてほしいです。 私が要求していることは注意書きを貼ってほしいだけであって、そこまで大変なことは言ってないです。 説明が長くなってしまいましたが、何か私の考えに間違いや指摘する箇所があれば教えていただければと思います。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 清掃業者からの情報を聞くことについて

    私は、とあるマンションの一居住者です。当マンションの管理組合は、管理会社および清掃業者とは、それぞれ個別に業務委託契約を結んでいます。 当マンションでは、粗大ゴミを捨てるときのルールとして、回収用のステッカーを自分で購入し、回収業者と回収日を自分で交渉してからゴミ置き場に出すことになっています。しかしそのルールを破る人が多く、ごみ置場は粗大ごみの山になっています。 そういった状況を憂いて、清掃業者から話を聞くことがよくあります。ところが、ある日清掃業者から、「理事会から『プライバシー情報が漏れるかもしれないので、清掃業者から居住者に直接業務上の情報を教えることは止めて欲しい。その場合は、一旦理事会を通してからにして欲しい。』と言われたので、もう業務上のことを話すことができない。」と言われました。 理事会の話もわからないではありませんが、契約上は管理組合との契約になっているので、清掃業者が業務上の話を組合員に話すことは、私は何ら問題ないと思っています。理事会の意見は、情報操作・情報隠蔽ではないでしょうか。理事会に対して、何らかのアクションを起こしたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。

  • 清掃業はこれからどうなりますか?

    時代の変化でどうなるでしょうか 仕事は残りますか それとも残って今より良くなりますか?