• 締切済み
  • 困ってます

清掃業の仕事について

自分は清掃業の仕事に興味があります。 民間の清掃業と公務員の清掃業と2つに別れてるのですか? この2つの仕事について辛いこと良いこと教えてください! また具体的に仕事の違いや給料についても教えてください! お願いします! 自分は本気でゴミ収集の仕事をしたいと思ってます。 これから進路のこともあるので考えてます! ちなみに高校3年になります 働く時間帯も知りたいです!

みんなの回答

• 回答No.2
  • kkanrei

公務員の清掃業とは自治体の環境局に入職してゴミ収集にかかわるということですね。 公務員試験に合格しなければならず、また、役所独特の陰湿さ(勝手に仕事してはいけない。) (みんながしないことを進んでしてはいけない。)などあって、それに耐えていかなければいけません。 民間の清掃業は多く募集していますが、収入は低いです。 大学へ行って、清掃薬剤の勉強をするというのはどうですか。こんなかびにはこの薬品 この洗剤は環境に優しいなど。 大学へ行きながら、バイトで清掃にかかわると実感もわいていいのではないですか。