失業保険対象になるか疑問

このQ&Aのポイント
  • 求職中のモノが、失業保険の対象になるか疑問です。
  • 今年6/7から12/2までの派遣勤務が6カ月未満であり、保険対象にならない可能性があります。
  • ただし、昨年の派遣勤務もあり、社会保険には一部加入していることが明細から分かっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険対象になるでしょうか?

お世話になります。求職中のモノです。 これって失業保険の対象になるでしょうか? 今年6/7~12/2まで派遣で週30時間以上働きました。失業保険対象は6カ月と聞いてますが、それには5日足りません(T T) しかし、昨年12/1~今年1/末までの2ヶ月間も同様に派遣で働きました。また昨年6/15~8/末も派遣で働きました。 以上なのですが、これって失業保険対象になるでしょうか? 明細を見ると、雇用保険はいつも入ってましたが、社会保険は下記のとおりです。 ・今年6/7~12/2まで(社会保険加入) ・昨年6/15~8/末、12/1~今年1/末まで(社会保険は8月のみ、他は国保) どうでしょうか??

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>失業保険対象は6カ月と聞いてますが  ・それは下記に該当する場合、該当しない場合は12ヶ月以上(過去2年間) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html  ・上記に該当する場合は、12/2退職の離職票と1/末退職の離職票2通を用意してハローワークで手続きをして下さい  ・上記に該当するかどうかは、12/2退職の離職票に記載されている離職理由によります   離職票が手に入り次第、ハローワークに電話して聞けば、すぐに該当するかどうかがわかります

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

5日足りないというのが分かりませんが、1月あたりの規定日数と、加入月数が規定月数以上なら問題ありません。 6・7・8・9・10・11月で1週間以上の実働があれば最低限出ます。 ※惜しむらくは、この後に有給が4日は申請できたことですね。 計上できるのは、昨年12月分までしか合算できないことです。

• hideka0404
回答No.2

前の質問にも答えましたが、過去1年間は合算できるので、1年以内に1月14日以上で、6ヶ月以上の加入が認められれば、支給対象です。