愛情を押し付けないために

このQ&Aのポイント
  • 愛情を大切にする友人関係であるためには、相手の気持ちや負担に配慮しながら接することが重要です。
  • 相手のためになんでもしたいという気持ちは素晴らしいですが、相手にとっての負担にならないように注意が必要です。
  • 人それぞれ受け取り方が異なるため、相手の反応をよく観察し、適度な距離を保つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情を押し付けないために

年の離れた友人というか、先輩後輩のような関係です。 (私が年下、相手が年上) 私は相手のことが好きで好きでたまりません。 相手のためならなんでもしたいと思いますし、あまり見返りを求める気持ちにならないというか… 相手のことを考えたり、「相手のために」と何かするだけでうれしくて楽しくて、極端な話、相手に「ありがとう」さえ言ってもらえなくてもいいくらいです。(言ってくれますが) 具体的には、相手がポロッと「○○が好物」なんて言おうものなら張り切って手作りしたり、おいしいお店で買って渡したくなります。 プレゼントの口実(自分が旅行に行ったとか、クリスマスとか、相手の誕生日とか)があれば、すぐ「何かあげたいなー」と思います。 相手に(服装とか)「これ似合うよ」って言われたら、うきうき身に着けてしまいます。 打たれ弱いほうですが、相手には厳しくされるとなんかうれしいです。 などなど… ですが、愛情の押しつけってよくないな~とも思うのです。 あんまりやりすぎると、引かれたり、重く思われたりするかなと… 私のすることが相手の負担になったりするのだけは悲しくて嫌です。 なので、気を付けてはいるのですが、他の方の話も聞きたいなと思います。 人それぞれかとは思いますが、 善意からされたけど、あれは重かった…とか、ありがた迷惑だった…という話、 逆に、思いがけずされてうれしかった話など、 エピソードをお持ちの方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • unyi
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

愛情を押し付けない為に。 その感覚(目線)が「ある」事が大事の事なんだよ。 ある事=バランス。 無くなってしまう時に、 気が付いたら自分「が」好きで好きで堪らない。 実は自分の為の行為(好意)になっていて、 相手に対して心地良く届いていない状態を創ってしまう。 貴方は、 湯水溢れるように相手を思っているんだよ。 イメージとしては、 相手が貴方に対して用意している(出来る)コップがあるとする。 貴方は、 その相手のコップにどんどん注いで注いで注いで・・・ 用意したコップでは注ぎ切れない程の量を注ごうとするんだよ。 注げば注ぐほど良い(嬉しい)。 それが思い溢れる貴方の目線。 多少こぼれたって構わない。 溢れる程満たしてあげる(あげたい)のが貴方の姿勢なんだよ。 でもね、 相手目線から捉えてみると、 実は違った景色が見えてくる。 一番嬉しい注ぎ方(注がれ方)ってどういう注ぎ方か? それは、 相手が飲みやすい量を丁寧に注いであげる事なんだよ。 なみなみと注げばいい訳じゃ無い。 少し動かしただけでこぼれるような注ぎ方は、 ただ飲み難いだけで嬉しくない。 結果的に相手を汚して(濡らして)しまう事もある。 だったら、 相手が飲みやすい「適量」を注いであげる事。 実はそれが、 大きさ(思い溢れる)よりも心地良く伝わる姿なんだよ。 そして、 わんこそばのように、 相手のコップの中身が少なくなったら、 間髪入れずに注ぎ直して満たせば良い訳じゃ無い。 息継ぎが出来ない飲み方ってやっぱり心地良く無い。 直ぐにまた元の量を注がれても。 まだ次が欲しいと思っていない相手にとっては、 先に注がれた事がややしんどく感じる事もあるんだよね? 今の貴方は、 何かしたくてしたくて(関わりたくて関わりたくて)。 直ぐに満たしてあげたくなってしまう状態なんだよ。 でも、 それは必ずしも気が利いている対応では無い、という事。 その時その時の注ぎ方があるんだよ。 それを、 丁寧に「選べる」人こそ、 相手から見て凄く心地が良いと感じる人なんだよ。 貴方がもしそういう存在感を残したいなら。 もっと彼を思う気持ちに「優しさ」を見つける事。 「適量」が分かる人間になる事。 貴方は既に半分は分かっている。 分かっているからこそ、 押し付けたくない(押し付けるような事はしたくない)。 自らのバランス(戒め)として、 こうして書き込めているんだと思う。 思いに飲み込まれないように。 相手を思う気持ちよりも、 相手を思う気持ちが大きい、そんな自分「が」好き♪ そういう状態にならないようにしよう。 その目線を踏まえて今後彼と向き合っていく事が。 貴方の大事なバランスになり、 貴方と相手との間の「適量」を見つけていけるんだよ。 本当に大切にしたいよね? そこまで思わさせてもらっているから「こそ」。 貴方という存在が、 相手に対して優しく(柔らかく)伝わっていくようにね☆

unyi
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 相手が私に用意しているコップに、溢れないように適量に… とてもわかりやすく心に刻みました。 やはり人それぞれで、相手をよく見て、よく考えながら接するのが一番ですね。 自分のための行為にならないように。 思いに飲みこまれないように。 まさに、私の懸念しているのはそこで、忘れないようにしたいと思います。 好意って、やっかいですね。 ところで… 申し訳ありません、私の説明不足です。 相手は女性です。 私も女性です。彼女に対して恋愛感情は持っていません。 こんなに大好きなのに恋愛とは違うなんて不思議ですが(笑) アドバイスの文面から、恋愛相談と受けとられてしまったかと思ったので、補足させていただきました。

関連するQ&A

  • 愛情の履き違い

    良く恋の悩み・人間関係などのカテゴリーを見ていると 彼や彼女の気持が分ら無いとか、態度が変わった、 前はこうだったけど今はこうだとか、本当に好き・愛してる、本当に辛いとか。 でも相手はどう思ってるか、脈があるかとか、どうしたら良いかってこんな質問多いですよね。 確かに好きに成って、答えてくれなければ辛いし不安にもなるでしょう。 少し態度が変わったから右往左往するそれが本当に好きなのでしょうかって考えさせられるばあいもあります。 自分が好きで相手が欲しい、自分の思うようにしたいから答えて欲しいってのはある意味愛情でなくて欲じゃないですか。 そこを履き違えて自分がどれだけ愛してるとか好きだからって勘違いしてる人が多いと感じません? 本当に愛してのかって? 本当に好きなんかって?感じる事が多いと思いませんか? 極端ですが本当の愛は見返りを求めない無償のものですよね違いますか?

  • 愛情を感じた(憧れた)マンガを教えてください。

    先日も質問をさせていただきお世話になりました。 今回は皆さんが今まで読んだラブストーリーのマンガのなかで、主人公の相手(男の子、彼氏)の愛情を感じたマンガがありましたら教えてください。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、相手の子が主人公(女の子、女の人)に対しての愛情です。うらやましいというか、憧れるというか・・・、こんな彼氏いいな・・・等を思うマンガです。 できればストーリーは切ないのは大丈夫ですが暗くないのが良いです。どちらかというと明るい話が好きですが特には問いません。少しエピソード(どんなところが良い等)も教えていただけると嬉しいです。 是非参考にさせていただいて購入したいなと思っています。ですので今でも購入できそうなマンガでお願いします。

  • 愛情を失いました

    妻に別れられそうです。 妻とは長い間知り合いで、1年ほど付き合って結婚しました。 ただ、付き合っているときから全然妻へ頑張ってませんでした (1回もおごらない、友達を優先する等自己中心的な行動)。 結婚して数か月後のことなのですが、 妻と付き合うほんの寸前に合コン相手と2人でランチに いっておごった話を自慢げにしてしまいました。 (実情は数時間ランチ行っただけで振られているですが良いように話しました。) 妻には1回もおごっていなかったこともあり、 私の妻への愛情があったのかどうか妻に疑問をもたれました。 その後も最初に話したこと(嘘)を膨らますように、 その合コンが好きだったからいった、2・3度行ったなど ひどいことを数か月言い続け、愛情を失っていきました。 さすがにまずいと思い直し、合コン相手とは 数時間ランチに行っただけということ等話しましたが、もう後の祭りです。 妻としては、私の妻に対する扱いがひどすぎて、 私が妻を愛していなかったという結論で、完全に妻の愛情を失いました。 まずは、私の行動のひどさを知るために、皆さんにダメ出しをしてほしいです。 あと、愛情失ってから妻の存在の大きさも再認識し、 今はやり直したい一心で努力しようとしているのですが、 一度失った愛情を何をすればよいのかわかりません。 食事に連れて行ったり、プレゼントしたり、 記念日に花を買ってきたり、家事をしたり、 いろいろしようとはしているですが、 取り戻すのは難しいのでしょうか? 一度失った愛情を取り戻したことがある方、 どのように頑張ってきたか教えていただけないでしょうか?

  • 愛情表現・・・してますか?

    6歳年下で、私から告白して付き合い始めた24歳の彼氏なのですが、 言葉や仕草での愛情表現を全くしてくれないので ちょっと寂しい思いをしています。 私は今まで、告白されて付き合う→相手がリードしてくれる→自然と進展していく、という交際しかしたことがなく、愛情表現も沢山してもらってきました。 けれど、今度の彼氏には「好き」と言われたこともないし、「可愛いね」「それ似合うね」等、女性として褒めてもらったこともありません。 彼のほうから手を繋いできたり、ボディータッチをしてくることもありませんし、そんなそぶりも全く見せないんです。 そして、彼はなんだかスキのない人でもあります。 こちらからは「会いたいなぁ」とか「メールくれると嬉しいなぁ」とか 自分から甘えるようにつとめてはいますが、 彼はどこか甘えるスキがない人というか、なんか、甘えづらい人なんです・・・。 あまり好かれてないだけなのかなぁ・・・と思ったりもしますけど、 こちらから手を握ったり、腕を組んだりすると ニコニコして優しく応えてくれるし、 ギュ・・・っと握れば、ギュッと返してくれたり、 誕生日にはディナーに連れて行ってくれたり、 時間があれば1日おきぐらいで会いに来てもくれるので、 嫌われてはいなさそうです。 彼は、恋愛経験がほとんどないそうなので、 慣れていないだけなのかもしれませんが、 私としては、『愛情表現』まったく無しの付き合いは結構つらいものがあります。 ただ、まだ付き合いだして2週間くらいなので、もっと時間が経てば彼もちょっとは愛情表現の言葉やスキンシップをしてくれるようになるのかな・・・とも思うのですが、やっぱり寂しいです。 それとも、男性の愛情表現ってもっと違うもので、私がよく分かっていないだけなのでしょうか。 皆様は、どんな愛情表現をしていますか? 付き合いだしてどの位で、心をひらいて思い切り甘えられるように なりましたか??

  • 相手の全てを受け入れること

    本当に相手を好きということは、相手の全てを受け入れることだと言われますが、相手が望むことを全て許したら、都合の良い相手になるのでは?とも思ってしまいます。 極端な例だと、恋人が浮気しても、相手が望むことだから、と許すことが本当の愛情でしょうか? 自分に見返りがなくても、相手の幸せだけを考えるってどういうことなんでしょうか? 自分の気持ちだって大事だし、そのバランスがよくわかりません。

  • 愛情表現が苦手?甘え下手?な彼

    愛情表現の苦手な彼と付き合って間もなく一年半です。 私33歳彼32歳です。 もともと友達関係でした。 私はずっと好きだったのですが憎まれ口を叩きあう仲だった為なかなか進展せず、 二年もたった頃私から告白して始まりました。 彼は優しく、気性の穏やかな人だし、浮気をするようなひとでもなく 何より大好きだと思えるので長く付き合っていきたいと思っています。 ただ、ひとつ悩み事があります。、 それは私が、彼との愛情表現の違いを受け入れられないことです。 私がしてほしい愛情表現は、 甘い言葉や感謝の言葉や情熱的な行動だったり分かりやすい表現なのですが、 彼は「好きとか言わなくても一緒にいるんだからわかるでしょ」と言います。 彼はめったに好きとか言いませんし、 記念日などに過去を振り返って二人の思い出話などしようと思っても乗ってきません。 彼の愛情表現は、くだらない会話で私をからかったり、 ふざけてプロレスらしき技をかけて私をベッドにぶん投げてそのまま自分はこたつに戻ってテレビを見始める、など、悪ふざけの要素が入っています。 それでも充分愛を感じる、と言えなくもないのですが子どもっぽすぎて正直、物足りません。 彼は喜怒哀楽の「怒と哀」の感情はあまり出しません。 だからなのか、普段から何を考えているのか分からず掴みどころのない感じです。 言ってくれないとわからないから思ったことは話して、と言っていますが 感情を表現するのは苦手、なんだそうです。 私ばかりが好きで私が頑張るのをやめたら終わってしまうのではという思いから不安を伝えると 「もっとドンと構えていたら。そう簡単にいなくならないからオレ」と言ってくれましたが、 普段から態度や言葉がないとどうしても遠く感じてしまいます。 付き合いたての頃は、 好きだった彼と付き合えたのが嬉しくて幸せでそんなに気にならなかったのですが、 半年ほどたった頃から相手からの見返りも欲しくなってしまいました。 気持ちを言葉で表現することの大切さや、こういうとき抱き締めてもらえたら嬉しい、とか 彼が私の嬉しいことをしてくれた時には素直に感謝の言葉を口にするなど、 自分の気持ちは伝えてきました。 それでこの1年で変わったことと言えば、 Hの時は私が聞けば好きとか愛してるとか言ってくれるようになったことですが、 私としては普段からも愛情表現が欲しいのでそれだけでは満足出来ません。 付き合いたての頃の彼からは想像もできなかったので それだけでも感謝しなけばバチが当たりそうですが…。 「自分本位な欲求ばっかりじゃだめだ、見返りを求めてはいけないんだ」とか 「彼は彼なりに自分を好きでいてくれてる」と考えるようにしましたが、 理性と感情をうまくかみ合わせることが出来ず分かりやすい言葉がないと不安で、 我慢しても溜まった分あとから相手にぶつけてしまいます。 実は昨日の夜も溜めてたことが大爆発してしまい、 彼の家から嫌な雰囲気で帰ってきてしまいました。 最近はひと月に一度は、 「愛情表現がわかりづらい、もっと分かりやすくして」など 結局同じ話で揉め事になり、言ったところで彼は変わらないし、 精神的に未熟な自分にも苛立つしで正直疲れてきました。 相手もまたかとうんざりしていると思います。 昨夜またそんなグダグダで帰ってきて、 まんまと眠れなくなって一晩モヤモヤしていました。 私は今まで、彼とずっと仲良しでいるために問題となるのは 「私が愛情表現少なくて不安になること」と思い、 それを解消つまり彼が愛情表現をもっとするようになるにはどうしたらいいか? ということを考えてきました。 しかしそうではなく、 「自分のされると嬉しい愛情表現を伝えつつも、彼の愛情表現に合わせること」が必要なのかな?と思ったんです。。 相手を自分の思い通りになんて出来ないですし・・・。 育った環境もしてきた恋愛も違うので愛情表現は違って当然なのですが、 受け入れるには相当無理をしないといけないです。 でも我慢して受け入れるのでは長く続かないだろうと思うので、 自然に受け入れたいのです。 が、頭ではわかっていても実践するのが難しいです。。 悟りを開くレベルで難しいです。 でも別れるという選択肢は私のなかに無いので一体どういう風に考えたらうまく受け入れられるでしょうか? なんだか長文な上わかりづらくてスミマセン・・・。 しかも多少愚痴っぽくて申し訳ないです。

  • 女性の方、どちらの方が愛情が深いと感じますか?

    こんばんは。 気楽にお答えいただければと思います。 友人2人の彼氏のことです。 先日こういう話になって、結論が出なかったので皆さんの意見を聞かせてください。 A君 ●言葉での愛情表現が豊富。 ●いつも心配し、デートは必ず送り、彼女が夜遅くまで出かけていると迎えにきて送ってくれる。 ●メール、電話等マメにする。 ●将来は結婚を考えていると彼女に言っている。 ●クリスマス、誕生日等のプレゼントが考えていると言いつつも遅れる、もしくは無い。 ●割り勘が多い。 B君 ●言葉での愛情表現はほとんど無い。 ●デート後送ることは無い。 ●メール、電話等少なく、突然電話することを嫌う。 ●結婚の話はでていない。 ●クリスマス、誕生日等行事には、高価なプレゼントを用意する。 ●割り勘もあるけれど、気前はいい方。 結局、プレゼントで愛情表現されるのと普段の態度とどちらに愛を感じるかという事なのですが^^; 皆さんはどう思われますか?

  • 相手のことを思う、愛するって

    皆様にはいつも助けられて感謝しています。30代女性です。30代年下の彼と付き合って3ヶ月を過ぎました。仕事が忙しい彼とは月に2回くらいしか会えませんがお互いに大切に思いながら過ごせています。 今回皆さんに教えてもらいたいのは、「相手のことを思う、愛する」ことについてです。私はどうやら自分勝手な愛情を彼に投げているような気がしています。彼に見返りを求めない愛情を注ぎたいと思っているのですが結果として「寂しい」とうったえてしまったり、自分の気持ちを押し付けているようです。とても漠然とした質問かも知れませんがお答えいただける方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します。自分の考え方を変えたいのです。

  • クリスマスプレンゼントと愛情は比例しますか?

    ご夫婦同士でどんなクリスマスプレゼントをしますか?または、過去にしましたか? プレゼントは愛情に比例すると感じますか? 今年10月に結婚、先月引越/同居を始めた新米(歳はとっていますが・・)夫婦の妻です。 交際期間が短く結婚したので、今年は夫と初めて一緒に迎えるクリスマスです。 夫がボーナスを貰ったと報告がありどう使うかの話をしていました。 あまり多額ではなかったこともあり、彼が働いた報酬なのだからと思い、好きなように使えば良いと言いました。 その中で、まだ必要な家具などがあるので、一部をその購入資金にに充てるという話になりました。 そして、それを私へのクリスマスプレンゼントにしようか、とう発言があり・・・私は「え!?」と否定的な反応をしてしまいました。 その後、何が欲しいかと訊かれたので「愛」とか「ラブレター」と答えました。 欲しい物は幾らでもあります。でも夫から頂くプレゼントは特別なもの、大袈裟かもしれませんが彼の愛の化身と思っています。 プレゼントをあげたいという気持ちと何をあげたら喜ぶだろうか、とあれこれ想像する、そこに深い愛情を感じるのです。 だから高額なものはなくて構わないのですが・・・・。 仕事も忙しいし時間に余裕がないのは知っていたので、プレゼントは無理しなくて良いといいました。 そして結局、プレゼント(物)は何もないようです。 自分で言っておきながら、実際ないのはとても寂しいです。 愛情ってこんなものなのかな、と思ったりします。 プレゼント如きでこんなに悲観的になっているのを不思議と思われる方が多いかと思いますので、 先日質問した内容を一度読んで頂ければと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6371273.html 以前付き合っていた彼女へは、きっと自分が彼女を想いリングを買ったのです。 先日は力強いご意見を頂き、また温かい言葉を頂き、とても励まされ前向きになれたのですが・・・ クリスマスを目前に、プレゼントで彼女と自分を比較してしまうのです、愛情の差なのかなって。 ちゃんとプロポーズをされていないことも、私が自信のない理由です。。 彼は優しいですし、私のことを思い遣ってくれていると感じてはいますが・・・ とても寂しい。

  • お金のかけられ方と愛情は比例するのか

    タイトルの通りです 最近、彼氏ができた三十代前半♀です 婚活で知り合った三歳年下の二十代後半の♂について、友達に話しました。 以下はその内容です。 クリスマス10日前に知り合う。 クリスマスイブに告白される(出会ってから2回目) 夜景のきれいなテーマパークへ行き、居酒屋で鍋をつつく。 入場料、食事代は割勘。私は一応ささやかながら、クリスマスプレゼントを用意しました。が、彼からは何も無かったので、渡すのをやめました。 帰りに初めて手をつないで、キスされました。 年明けに新年会を居酒屋でする。二次会はカラオケ。完全割勘。帰省土産を頂く。 私はおごられるのは好きではないので、気にはなりません。 友達から、付き合うまでの期間が短すぎる。 クリスマスなのに、割勘、プレゼントなしはおかしい。 …あんた騙されてる。やり目だと言われました。 確かに彼は女慣れしており、キスやハグに誘うのがうまいです。 私が慣れてないのもありますが、お金のかけられ方は愛情に直径するもの。だと彼女は言います。 また、私が彼に誕生日を尋ねた時に、彼が私の誕生日を聞き返さなかったのも怪しいといいました。 様々な方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします