愛情を押し付けないために

このQ&Aのポイント
  • 愛情を大切にする友人関係であるためには、相手の気持ちや負担に配慮しながら接することが重要です。
  • 相手のためになんでもしたいという気持ちは素晴らしいですが、相手にとっての負担にならないように注意が必要です。
  • 人それぞれ受け取り方が異なるため、相手の反応をよく観察し、適度な距離を保つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情を押し付けないために

年の離れた友人というか、先輩後輩のような関係です。 (私が年下、相手が年上) 私は相手のことが好きで好きでたまりません。 相手のためならなんでもしたいと思いますし、あまり見返りを求める気持ちにならないというか… 相手のことを考えたり、「相手のために」と何かするだけでうれしくて楽しくて、極端な話、相手に「ありがとう」さえ言ってもらえなくてもいいくらいです。(言ってくれますが) 具体的には、相手がポロッと「○○が好物」なんて言おうものなら張り切って手作りしたり、おいしいお店で買って渡したくなります。 プレゼントの口実(自分が旅行に行ったとか、クリスマスとか、相手の誕生日とか)があれば、すぐ「何かあげたいなー」と思います。 相手に(服装とか)「これ似合うよ」って言われたら、うきうき身に着けてしまいます。 打たれ弱いほうですが、相手には厳しくされるとなんかうれしいです。 などなど… ですが、愛情の押しつけってよくないな~とも思うのです。 あんまりやりすぎると、引かれたり、重く思われたりするかなと… 私のすることが相手の負担になったりするのだけは悲しくて嫌です。 なので、気を付けてはいるのですが、他の方の話も聞きたいなと思います。 人それぞれかとは思いますが、 善意からされたけど、あれは重かった…とか、ありがた迷惑だった…という話、 逆に、思いがけずされてうれしかった話など、 エピソードをお持ちの方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• unyi
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

愛情を押し付けない為に。 その感覚(目線)が「ある」事が大事の事なんだよ。 ある事=バランス。 無くなってしまう時に、 気が付いたら自分「が」好きで好きで堪らない。 実は自分の為の行為(好意)になっていて、 相手に対して心地良く届いていない状態を創ってしまう。 貴方は、 湯水溢れるように相手を思っているんだよ。 イメージとしては、 相手が貴方に対して用意している(出来る)コップがあるとする。 貴方は、 その相手のコップにどんどん注いで注いで注いで・・・ 用意したコップでは注ぎ切れない程の量を注ごうとするんだよ。 注げば注ぐほど良い(嬉しい)。 それが思い溢れる貴方の目線。 多少こぼれたって構わない。 溢れる程満たしてあげる(あげたい)のが貴方の姿勢なんだよ。 でもね、 相手目線から捉えてみると、 実は違った景色が見えてくる。 一番嬉しい注ぎ方(注がれ方)ってどういう注ぎ方か? それは、 相手が飲みやすい量を丁寧に注いであげる事なんだよ。 なみなみと注げばいい訳じゃ無い。 少し動かしただけでこぼれるような注ぎ方は、 ただ飲み難いだけで嬉しくない。 結果的に相手を汚して(濡らして)しまう事もある。 だったら、 相手が飲みやすい「適量」を注いであげる事。 実はそれが、 大きさ(思い溢れる)よりも心地良く伝わる姿なんだよ。 そして、 わんこそばのように、 相手のコップの中身が少なくなったら、 間髪入れずに注ぎ直して満たせば良い訳じゃ無い。 息継ぎが出来ない飲み方ってやっぱり心地良く無い。 直ぐにまた元の量を注がれても。 まだ次が欲しいと思っていない相手にとっては、 先に注がれた事がややしんどく感じる事もあるんだよね? 今の貴方は、 何かしたくてしたくて(関わりたくて関わりたくて)。 直ぐに満たしてあげたくなってしまう状態なんだよ。 でも、 それは必ずしも気が利いている対応では無い、という事。 その時その時の注ぎ方があるんだよ。 それを、 丁寧に「選べる」人こそ、 相手から見て凄く心地が良いと感じる人なんだよ。 貴方がもしそういう存在感を残したいなら。 もっと彼を思う気持ちに「優しさ」を見つける事。 「適量」が分かる人間になる事。 貴方は既に半分は分かっている。 分かっているからこそ、 押し付けたくない(押し付けるような事はしたくない)。 自らのバランス(戒め)として、 こうして書き込めているんだと思う。 思いに飲み込まれないように。 相手を思う気持ちよりも、 相手を思う気持ちが大きい、そんな自分「が」好き♪ そういう状態にならないようにしよう。 その目線を踏まえて今後彼と向き合っていく事が。 貴方の大事なバランスになり、 貴方と相手との間の「適量」を見つけていけるんだよ。 本当に大切にしたいよね? そこまで思わさせてもらっているから「こそ」。 貴方という存在が、 相手に対して優しく(柔らかく)伝わっていくようにね☆

unyi
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 相手が私に用意しているコップに、溢れないように適量に… とてもわかりやすく心に刻みました。 やはり人それぞれで、相手をよく見て、よく考えながら接するのが一番ですね。 自分のための行為にならないように。 思いに飲みこまれないように。 まさに、私の懸念しているのはそこで、忘れないようにしたいと思います。 好意って、やっかいですね。 ところで… 申し訳ありません、私の説明不足です。 相手は女性です。 私も女性です。彼女に対して恋愛感情は持っていません。 こんなに大好きなのに恋愛とは違うなんて不思議ですが(笑) アドバイスの文面から、恋愛相談と受けとられてしまったかと思ったので、補足させていただきました。