AU安心サポートによる紛失対応が2年経過後に拒否された事例

このQ&Aのポイント
  • AUの安心サポートに4年前に加入しましたが、紛失のために相談すると2年経過後は補償の対象外とされました。
  • 当初の加入時には紛失に対する説明がなく、料金の変更もなかったため、自然に紛失も対象と思っていました。
  • クレームを申し出る方法はないか考えていますが、回答をしたお客様センターの対応に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AU安心サポートーー2年経過後の紛失-拒否

AUの安心サポートに4年前に加入。ショップの店員に修理、盗難、紛失に対応できるのでと勧められ加入しました。今般、紛失のため、ショップを訪れると紛失は機種購入2年経過後は補償の対象とならない旨の回答あり。確かに約款等にはその旨の記載があるのかもしれませんが、購入時にその説明がなく、料金の変更もなく自動継続をしてきたので、当然紛失も対象と認識していました。いわば、重要事項の説明がなかったと考えています。法的には、約款等にその旨の記載があればどうしようもないのでしょうが、何ともやり切れません。回答をしたお客様センターの社員の対応は、4年前のことで真偽を確かめようがないこと、約款でそう決められているので補償はできませんとの高飛車な回答でした。 不愉快極まりないのですが、クレームを申し出る方法はないのでしょうか。良い知恵があればご教示 紛失時あんしんサービス ちなみに、インターネットには、AUの説明が以下の通り記載されています。 紛失時あんしんサービス 紛失・盗難などによるau電話の買い替えをサポート! (注4) 。 ・紛失したau携帯電話へのサポート 「フルサポート解除料」を100% OFF。 「フルサポートコース」でご契約のau電話を紛失された場合、フルサポート解除料を全額免除致します。 注4)補償期間は、お買い上げ日より2年間となります。 ・新しいau携帯電話ご購入のサポート [シンプルコースで購入される場合] 特別価格でご提供。au携帯電話機器代金最大18,000円 (税込) OFF。しかも、auポイントが使えます。 *上記の通り、「2年間」という文言は、「紛失したau携帯電話へのサポート」の項にのみあり、「新しいau携帯電話ご購入のサポート」にはありません。この説明を素直に解釈すれば、新しく携帯電話を購入した場合、最大18000円offと理解できないのでしょうか?

  • 62pxp
  • お礼率96% (483/503)
  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

KDDIってお客様相談室は、KDDIのための部署ではないってことで廃止しています。 よって、消費生活センターに連絡をとり、KDDI本社からの回答を待つことになります(消費生活センター経由での回答) >この説明を素直に解釈すれば、新しく携帯電話を購入した場合、最大18000円offと理解できないのでしょうか? 下の注意事項に”ご提供する機種は、ご購入の機種と同一機種・同一色のau電話となります。”って記載がありますから、残念ながら素直に18000円割引になるとは解釈出来ません。 現在記載している内容であり、4年前の契約事項については分かりかねます。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

単なるあなたの勘違いですので、どこに出ても馬鹿にされるだけですよ。 貼り付けられた文章に含まれている通り 前者の「紛失したau携帯電話へのサポート」は「フルサポートコース」向け、 後者の「新しいau携帯電話ご購入のサポート」は「シンプルコース」向けのサービスで、 同時には受けられません。 質問者さんがどちらのコースで契約しているのかは、書かれていないので判りませんが、話の流れからするとフルサポートコースじゃないんですか?

62pxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入時、店員が、盗難紛失について2年のしばりがあるとの説明がなかったので・・・約款等を見なかった当方が悪いということなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • au携帯をケータイサポートで紛失手続きをするのと、解除料を支払うのはどちらが良いと思いますか

    昨年8月にフルサポートで購入した携帯電話があり、安心ケータイサポートにも入っています。が、使い勝手があまり良くなかったので、以前に使っていた携帯電話にICカードを入れ替えて使っておりました。 久しぶりに昨年購入した電話を使ってみようかと探したところ、どうしても見つからないのですが、これは安心ケータイサポートの紛失の適用になりますか? 説明を読んだところ、紛失は警察、消防などの公的証明が必要だというような内容が書いてありました。だとすると、適用が難しいでしょうか。 もし適用されるとしても、手続きがとても面倒そうならば、現在12600円になる解除料を支払っても、早くシンプルコース980円にした方が結果的には得になるでしょうか。現在はフルサポートのプランSSで契約しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯を紛失してしまいました

    auの携帯を紛失し、困っています。 紛失してから2時間後くらいに気付きまして、遠隔ロック、使用停止を行いました。明日の朝に警察への遺失物届けを出しに行く予定です。 すぐに携帯が必要なのですが(3日後に帰省する為)auで機種変更する場合なんかは解約手数料とかどうなってしまうのでしょうか…。 今の携帯は使い始めてちょうど一年くらいだと思います。フルサポートで購入し、安心ケイタイサポートには加入しております。 使用していたのがW61SAという機種なのですが、機種変更するなら違う機種になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auシンプル980について

    auシンプル980が始まりますが、フルサポート契約中の方はフルサポート解除料が~12カ月目18,900円(税込)/13カ月目~18カ月目12,600円(税込)/19カ月目~24カ月目6,300円(税込)が発生すると規約にありますが、auのホームページをよく読んでみると下記のように記載されています 記 注1) フルサポートコースは、携帯電話の2年間の継続利用が条件となります。 ※ 購入サポートは、機種に関わらず一律21,000円 (税込) となります。 ※ フルサポート契約期間中に、新たに携帯電話購入 (機種変更・携帯電話増設など) もしくは解約・一時休止を行った場合は契約期間に応じた解除料がかかります。フルサポート解除料はauポイントで充当できます。 では、フルサポート契約期間中に、新たに携帯電話購入 (機種変更・携帯電話増設など) もしくは解約・一時休止を行わなかった場合は契約期間に応じた解除料がかかりませんとなるのでしょうか? 現在の料金プラン(プランSS誰でも割¥1890)をシンプル980に変更しようと検討中です。新たに携帯電話購入 (機種変更・携帯電話増設など) もしくは解約・一時休止をせずそのままauの使用を継続予定です。 解除料は発生しないと解釈しても法律的に可能でしょうか? 是非、内容にご理解いただいた方は教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • AUの携帯電話紛失時の機種変更について

    AUの携帯電話を紛失しました。その携帯は、フルサポートで買って、今月で6ヶ月目でした。 au安心サポートには入っており、機種変更しようと思います。 (もちろん紛失時の各種届出はすんでいます) ショップで買って機種変更すると、変な機種しかないので、オークションで白ROMと呼ばれるものを買って、持込みで機種変更しようと思いますが、そのオークションでは、「有効なSIMカードを持ってない場合、AUショップに持ち込んでも契約できない場合があります」と書いてあります。 私のような、紛失した後、持込みの機種変更をする場合、こういった、白ROMと呼ばれるようなものはAUショップに持ち込んでも機種変更できないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auの安心サポートについて

    ずっとauの携帯を使っているのですが、 4年間ほど使っていた携帯に寿命を感じ、先日機種変更しました。 前の携帯が古く、契約内容もシンプルだった為、 新しい携帯のシステムがよく分かりません。 特に、安心サポートについて分からないので教えてください。 安心サポートに必ず入るように言われました。 解約も出来るが、一度解約するともう入れないとのこと。 毎月約300円ほどかかります。 この安心サポートにずっと入っておくべきなのでしょうか? 携帯を買って箱の中を見ると1年間の保証書が入ってました。 1年間保障があるのに、その間にも安心サポートでお金を払い 続けることがなんだか無駄に感じます。 紛失や1年以上たった時の大きな故障にそなえて入っておく べきなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 携帯を紛失しました。

    携帯を紛失しました。 今月の5日にauの携帯電話を落としてしまいました。気付いてから探しに行きましたが見つかりませんでした。公衆電話から電話をかけてみたらすぐに電話が留守番につながったことから電源が切れていることがわかりましたが前日に充電したばかりだったため電池切れというわけではありません。誰かが拾ったか落ちた拍子に電池がはずれたかのどちらかだと思われます。 携帯会社には既に手続きはとめてもらっており、警察にも届けはだしています。遺失物のサイトも毎日見ていますが見つかりません。 学生で一人暮らし、家に固定電話がないため非常に困っています。 そろそろ諦めて買うべきなのか(フルサポートに入っておりまだ2年たってないため違約金が発生します)それともまだ待つ価値はあるのか迷っています。 ちなみに安心サポートに入っておらず、アドレスなども預けてはいません・・・ もうちょっと待つ価値はあるのでしょうか?何か考えあれば教えていただきたいです

    • ベストアンサー
    • au
  • AU携帯の安心サポートに入っています。

    AU携帯の安心サポートに入っています。 一度携帯をなくして、このサポートから格安で新たな携帯を買ったのですが、また無くしました。 再度サポートから格安で新たな携帯を購入できますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯紛失から機種変

    5日ぐらい前にau携帯を紛失してしまいました。 携帯自体はとめていますし、交番にも届出を出しましたが連絡が一向に来ないので、 新しい機種と変えてもらおうと思うのですが、 自分が欲しいと検討しているのが、s006とs007なんですがいくらぐらいかかりますか? 機種変をするとそれなりの金額がかかるのは知っているのですが…。 ちなみに、紛失した携帯は、s005の13ヶ月目で、シンプルコースで購入しました。 安心ケータイサポートに入っています。 あと、s006とs007各機種の利点と悪い点を教えていただけると幸いです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au安心サポートで、紛失→同機種購入された方いますか?

    子どもが電車に忘れた携帯がみつかりません。 安心サポートには入っていますが、 内容を読んでも、フルサポート解除料免除・・・買い替えをサポートしますって・・ちっともわかりません。 まだ半年くらいなので同機種があるのではないかとおもいます。 その際いくらかかるのか知りたいのです。 5250円で同じものがくるってちょっと前に聞いたのですがどうなんでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • フルサポ携帯を2台所有した場合のケータイ安心サポート代金について

    昨年、W62Sをフルサポートで購入しました。 (同時にケータイ安心サポート加入、現在も継続中) そして今回、インターネットの通販サイトで別のau機種を ICチップを共用し、かつフルサポートで (こちらの機種も安心サポートに加入)購入したのですが、 この場合、月315円のケータイ安心サポート代金は 両方の機種にかかってくる(315×2=630円?)のでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au