AU安心サポートによる紛失対応が2年経過後に拒否された事例

このQ&Aのポイント
  • AUの安心サポートに4年前に加入しましたが、紛失のために相談すると2年経過後は補償の対象外とされました。
  • 当初の加入時には紛失に対する説明がなく、料金の変更もなかったため、自然に紛失も対象と思っていました。
  • クレームを申し出る方法はないか考えていますが、回答をしたお客様センターの対応に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AU安心サポートーー2年経過後の紛失-拒否

AUの安心サポートに4年前に加入。ショップの店員に修理、盗難、紛失に対応できるのでと勧められ加入しました。今般、紛失のため、ショップを訪れると紛失は機種購入2年経過後は補償の対象とならない旨の回答あり。確かに約款等にはその旨の記載があるのかもしれませんが、購入時にその説明がなく、料金の変更もなく自動継続をしてきたので、当然紛失も対象と認識していました。いわば、重要事項の説明がなかったと考えています。法的には、約款等にその旨の記載があればどうしようもないのでしょうが、何ともやり切れません。回答をしたお客様センターの社員の対応は、4年前のことで真偽を確かめようがないこと、約款でそう決められているので補償はできませんとの高飛車な回答でした。 不愉快極まりないのですが、クレームを申し出る方法はないのでしょうか。良い知恵があればご教示 紛失時あんしんサービス ちなみに、インターネットには、AUの説明が以下の通り記載されています。 紛失時あんしんサービス 紛失・盗難などによるau電話の買い替えをサポート! (注4) 。 ・紛失したau携帯電話へのサポート 「フルサポート解除料」を100% OFF。 「フルサポートコース」でご契約のau電話を紛失された場合、フルサポート解除料を全額免除致します。 注4)補償期間は、お買い上げ日より2年間となります。 ・新しいau携帯電話ご購入のサポート [シンプルコースで購入される場合] 特別価格でご提供。au携帯電話機器代金最大18,000円 (税込) OFF。しかも、auポイントが使えます。 *上記の通り、「2年間」という文言は、「紛失したau携帯電話へのサポート」の項にのみあり、「新しいau携帯電話ご購入のサポート」にはありません。この説明を素直に解釈すれば、新しく携帯電話を購入した場合、最大18000円offと理解できないのでしょうか?

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

KDDIってお客様相談室は、KDDIのための部署ではないってことで廃止しています。 よって、消費生活センターに連絡をとり、KDDI本社からの回答を待つことになります(消費生活センター経由での回答) >この説明を素直に解釈すれば、新しく携帯電話を購入した場合、最大18000円offと理解できないのでしょうか? 下の注意事項に”ご提供する機種は、ご購入の機種と同一機種・同一色のau電話となります。”って記載がありますから、残念ながら素直に18000円割引になるとは解釈出来ません。 現在記載している内容であり、4年前の契約事項については分かりかねます。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

単なるあなたの勘違いですので、どこに出ても馬鹿にされるだけですよ。 貼り付けられた文章に含まれている通り 前者の「紛失したau携帯電話へのサポート」は「フルサポートコース」向け、 後者の「新しいau携帯電話ご購入のサポート」は「シンプルコース」向けのサービスで、 同時には受けられません。 質問者さんがどちらのコースで契約しているのかは、書かれていないので判りませんが、話の流れからするとフルサポートコースじゃないんですか?

62pxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入時、店員が、盗難紛失について2年のしばりがあるとの説明がなかったので・・・約款等を見なかった当方が悪いということなのでしょうかね。