au安心ケータイサポートの使い勝手と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 今回の大震災で、実家が被災し、兄の携帯も流されたため、新しい携帯を購入。
  • 安心ケータイサポートを使おうとしたが、紛失した機種がなく指定機種もなく、使えなかった。
  • 他店舗では指定機種として使えると言われ、照会したが回答は一貫せず不満が残る。
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au安心ケータイサポートのでまかせ

今回の大震災で、実家が被災。家ごとすべて津波で流され、何も残っていません。兄の携帯電話(簡単ケータイK004)も流されたため、新しい携帯電話(簡単ケータイK005)を購入しました。旧携帯電話には、安心ケータイサポートをつけていたので、購入費が減額されると思っていましたが紛失した機種がなく、またその代わりの指定機種もないとのことで、結局、安心ケータイサポートが使えず、新しい携帯電話を約26,000円も出して購入しました。 ところが、その後別の店舗でこの事を話したところ、K005はK004の指定機種であり、さらに災害なので、追加で減額の上乗せがあり、合計で約24,000円ほど減額されると言われました。 納得いかないので、KDDIお客様センターのメールと電話で照会したところ、店舗の手続は間違っていないとの回答。K004がない場合の指定機種は、各店舗で異なるとのことでした。 ・簡単ケータイK004の指定機種に、同じ簡単ケータイK005がなっていないこと。(複雑な操作ができないので、簡単ケータイを買っているのに、後継の簡単ケータイが指定機種になっていないこと) ・有料オプション(安心ケータイサポート)の適用判断が店舗で異なること。 にまったく納得できません。 震災で、家族に連絡したい、しかもお金もないなど、この非常時に、利用者の立場に立って対応できない、しないau(KDDI)ってどう思いますか。 そして、この安心ケータイサポートって、ある種まやかしではないですか。

  • MP-33
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  • au
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質問者が選んだベストアンサー

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  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.3

ひどい話しですね。 私もau使ってますが、たしかに対応が人によってまちまちってあるみたいですね。 こういうときはやっぱり消費者センターに連絡するのが良いのではないでしょうか。 私はまだ必要になったことがないので一度も消費者センターとは縁はないのですが。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp
MP-33
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。被災した家族のことがようやく落ち着いたので、本件に関するその後の結果をご報告させていただきます。 ken1hisaさんのアドバイスに従い、国民生活センターに連絡しました。センターで受け付けてくれましたが、センターから、さらに「所管の機関にも連絡したほうがよい」とのアドバイスをもらいました。 教えてもらった総務省の相談窓口に連絡・相談したところ、翌日早速、電話があり、こっちの言い分が全て受け入れられました。(約24,000円減) KDDIお客様センターから契約者である兄に平身低頭で連絡があったそうです。総務省からKDDIに行政指導があったのでしょうか。 いずれにしても、スッキリしました。ken1hisaさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136378
noname#136378
回答No.2

こんにちは ソフトバンクのほうがもっと酷いですよ。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

結局のところクレームが下手だったに付きそうですが・・。 au(KDDI)ってより、auショップはすべて代理店なので、それぞれの店で考え方がまちまち なのでショップに関してはいらいらするぐらいアホ・・。それを理解した上で話すぐらい で話さないとヤリ込めらんないです。(災害時にそこまで頭が回らないと言われてしまいそうですが、) こういう災害の時の対応こそ古来から(笑)あるNTTの電電公社時代からの思想が一番ふさわしいもの なんでしょう。 何にしてもここ何年かでAUの質はかなり悪いのは事実です。 そろそろ自分も乗り換えたいのだけど。家族の縛りが・・。

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