• 締切済み

同性からの好意

私の思い過ごしかもしれませんが、同じクラスの同性からの好意を感じています 授業中やお弁当を食べてるときなどよく目があったり、よく話しかけられたりします(彼女とは仲良くはなく、お互い違うグループで今まで同じクラスになったこともなければ部活も違います) ただ単に彼女が私と仲良くなりたいだけかもしれませんが… 好きか嫌いかと言われれば嫌いな方です^^; どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

出来る範囲で応じていけば良い。 どうする(しない)は特に考えなくても良い。 これからも、 応じられる範囲は応じる。 一人分の友達の大きさとして。 でも、 貴方がこれまでのマイペースを大切にしていけば、 必然的に分かち合える範囲って限られてくるんだよ。 接点自体が多い訳じゃ無いから。 創ろうとしなければ増えない。 貴方が相手の目線(意識)を感じた事を受けて、 彼女の様子を探しに行くような動きを増やしてしまうと。 幾らそれが、 ただ気になってしまっての動きなんだとしても。 誘発された動きだとしても。 相手には少し違ったメッセージになってしまう。 ⇒あ、貴方も仲良くなりたいと思っているんだ♪ 彼女はそう解釈しやすい。 そう思われる事で特別マイナスも無いけれど、 正直仲良くなりたいと思える相手では無い。 そんな彼女から、 積極的にドンドン来られてもちょっと・・・ 貴方はそう感じてしまう訳でしょ? だったら、 貴方はいつもの仲間たちとのコミュニケーションをリズムにして。 普段通りの貴方を続けていけばいいんだよ。 言外のメッセージ(目線や雰囲気云々)は拾いに行かない。 話し掛けてきた時には、 その時の貴方として出来る範囲の対応をすればいい。 もし貴方が、 早くいつもの仲間たちとの輪に戻りたいなら。 ある程度会話を交わした後にマイペースに戻れば良い。 もし貴方と「だけ」仲良くなりたい彼女なら、 貴方が別の友達と一緒にいるとあまり動いてこない筈。 余り気にし過ぎない事も大事。 来るものは拒まない。 でも、 貴方から追う事はしない。 お互いの関係に適度なスペースを創りたいなら、 その「メリハリ」は大事なのかもしれないからね☆

dance_gocrazy
質問者

お礼

そういえば、彼女の視線が気になって追いかけてしまうこともありました! あまり深く考えずに、いつも通りにしていればいいんですね☆ 丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>

回答No.1

個人的な意見は、その彼女は、質問者様に興味があるのかな、と思います。 よくわからないのであくまでの想定ですが、例えばたまたま聞こえてきた趣味の話の中に彼女も同じ趣味があったりだとか。 説明ヘタですみません。 見ないようにしろ、なんて言ってもやっぱり気になりますよね。 少なくとも私がそうなので。 でも、質問者様が気にせずにいられる方ならそれでいいと思います。 質問者様が、彼女のことをどのような理由で苦手なのかわかりませんが、もし彼女に自分に対する興味を無くしてほしいのなら、ひどいことを言えばよそよそしく接するとか...。 すみません、性格悪いのでこういうことしか思いつきません。 あくまで私の意見です。 もし、よければですが、ちょっといつもよりお話されてみてもいいと思います。 ちょっと話してみると、印象もだいぶ変わる時もありますし。 という意見も頭の本当に片隅でいいので置いておいて欲しいです。( まとまりのない矛盾した文章ですみません。

dance_gocrazy
質問者

お礼

そうですね… 今日もちょくちょく話しかけられたので、次話しかけられたときには話してみようと思います 丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>