• ベストアンサー

こういった人は人として劣っているのでしょうか

32歳男性です。 タイトルについてですが、ずばり私のことです。 恋愛経験皆無。友達0。アルバイト生活。 世間一般から見たら劣っているのでしょうか。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚相談所とかハローワークの(世間並み)に踊らされると不幸になりますよ。 自分は自分です。 現状から一つ一つ石を積み上げるしかありません。 石の高さではなく 積み上げ方の正確さ美しさで人は判断します。

botamoti2525
質問者

お礼

そうですね。積み上げるいしの丁寧さ、美しさ。 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

• Moryouyou
回答No.9

No.6です。 >>人として(笑)向上してください。 > 馬鹿にされるのは嬉しくないです。 馬鹿にされているように聞こえたならごめんなさい。 『人として』のキーワードに注目してもらったのは、 人としての観点がズレていると感じたからです。 または狭すぎると言ったらいいのか... 仕事をとおしてや、ネットを機会にしてもいいですが 人と関わっていくことで影響を受けて、学んで、 成長していくと思うんです。 今の自分に疑問があって、自信がないなら 影響を与えてくれる人を見つけて目標にするとよいと 考えます。 影響を与えてくれる機会は、やっぱりリアルな世界で 生のイキザマを見て感じることが肝要かと思います。 偉そうなことを言いましたが、私は年齢も心身もあなたより 劣っています。 あなたはまだまだ若く、これからの社会に大きく長く貢献 できます。そういった意識をもって生きてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >今の自分に疑問があって、自信がないなら >影響を与えてくれる人を見つけて目標にするとよいと >考えます。 >影響を与えてくれる機会は、やっぱりリアルな世界で >生のイキザマを見て感じることが肝要かと思います。 身に沁みます

noname#237089
回答No.8

回答No.3です。 自分の道ですか・・・。自分にもわからないです。誰だって自分の過去のことはわかりますが、未来のことはわかりません。これからの自分の道は、自分で書いていくものだと思います。 自分も先ほど書きましたが、アルバイト→パート→正社員となりました。そして、新卒よりもうえエリートコースを歩んできましたが、1年半たち体調を崩した途端に会社には見捨てられました。ここからは、私も自分の道がわからないです。どんな会社に就職ができるのか?など、不安はあります。でも、今のところは日本では生活保護という最終手段が残っています(勧めてはいませんよ?)。人の道さえ外れなければいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も学歴、職歴だけ見たら一応エリートコースだったのですが 中身はかなりひどい、と思ってます。 今は転落してるから、底辺なんですね。 お互い頑張れたらいいですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

劣っているかどうかは自分で決めて良いと思いますが、どうもご自身の現状に不満があるようなのでこの際「今の状態は劣っている」と考えた上で、そうでないと思えるように努力したほうが良いと思いますよ。 というかおせっかいではありますが、ここまでのご質問をざっと見る限り、恋愛はともかくとしても友達は何とかして作った方が良いと思います。 リアル世界で話を聞いてもらえるのって大事なので。 ただ、友達の定義っていうのも人それぞれなので、「ちょっとした悩みを相談できて、時々一緒に食事に行ける知り合い」くらいの感覚で良いので、そういう人を二人くらい作ると良いと思います。

質問者

お礼

ririsakuraさん、回答有難うございます。素敵です。 そうですね。友達は作った方がよかろうですね。 回答有難うございました。

• Moryouyou
回答No.6

ご自分で答えを出しているようです。 なぜでしょう? その位置に落ち着きたい? その答えを否定してもらいたい? その答えをバネにしてそこから脱したい? 生き方は人それぞれです。 しかし、 誰かのために 家族のために 社会のために なんていう気持ちが 自分を動かします。 どんな形でもいいです。 人との出会いを大切にして 欲しいです。 まずはアルバイトをとおして もっと人と関わって欲しいです。 家族とも関わって欲しいです。 人として(笑)向上してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >誰かのために >家族のために >社会のために >なんていう気持ちが >自分を動かします。 俺はいままで己がタメに生きてきたような気がします。 社会貢献していないって感じです。 >どんな形でもいいです。 >人との出会いを大切にして >欲しいです。 俺にはその言葉の真意がわかりかねますが、そうなんですね。 >人として(笑)向上してください。 馬鹿にされるのは嬉しくないです。

回答No.5

今の時代そういう人多いです。なのでどこも劣っていません。

質問者

お礼

俺はそれでも前を向きたい。 かっこつけちゃったかな。 回答有難うございました。

回答No.3

周りは周りです。自分を見ましょう! 自分は正社員で働いていましたが、体調を崩してアルバイトに降格になり、それが原因で彼女にも別れを告げられました。もしかしたら、アルバイトもこれから探さなければならないので、ニートになってしまうかもしれません。 自分は自分です。自分の道を行けばいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 彼女との別れはつらいですね。 自分の道がよくわからないですん。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>世間一般から見たら劣っているのでしょうか。 はい。そらもう。

質問者

お礼

ひどい。

回答No.1

「劣ってる」ってのは、どのような人と比べているの? この質問している時点で、あなた自身と同様な方を 「劣っている」と見てるんですよね? あなたは、ちゃんと働いてるし、人に迷惑もかけていないのでしょう? 友達いればそれはいいが、いないとなにか?あるの? まだ32歳だろ? これからあなたの思う(感じる)「劣ってない」人になれるのでは?

質問者

お礼

今の自分は子供だなって思ってます。 どうしてこうなった、なんでこんな人生なんだとか、そんな感じです。 訳が分かりません。 回答有難うございました。