• ベストアンサー

女性が男性に将棋で勝つことは本当に無理ですか?

osieteojisanの回答

回答No.6

将棋は男女の区別無く参加する「奨励会」というプロの下部組織のような場所で対戦をしていって、四段になるとプロとして認められますが、今まではその奨励会を突破して四段になれた女性は居ませんでした。しかしそれでは広く女性にも将棋を普及させられないとして、女性だけが参加する「女流棋士」という制度を作り「女流○段」という肩書きで活動していました。 ところが最近、男性と混じって奨励会突破を目指していた「里見可奈」さんが三段に昇段して四段まであと一歩のところに来ています。無論四段になったからといってすぐに羽生三冠や森内竜王名人に並んだというわけではないですが、少なくとも女性が強くなってきている証拠にはなると思います。将来、女性のプロ志望者が増えてくれば、女性タイトルホルダー誕生なんてこともあるかもしれませんね。