• ベストアンサー

女性って将棋とかの頭脳ゲームは向いていないのでしょうか?

女性って将棋とかの頭脳ゲームは向いていないのでしょうか?なぜ体力勝負ではない将棋は男女別なのでしょうか?女性棋士のトップと男性棋士のトップだとまるで女性棋士が相手にならないそうです。これってなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.2

回答ではありませんが、これをはっときます。

参考URL:
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/column/index.cfm?i=20050816s3000s3

その他の回答 (3)

• 2531kbps
回答No.4

おそらく、将棋の外見というか見た目が渋い(大人受けする)からでしょう。男の子なら、将棋の面白さで始めることもあるかと思いますが、 女の子では、将棋はかわいくないからスタートする件数が少なく、その分優秀な人材が現れにくい。 同能力の男女同人数が将棋の訓練をしたら、差がはっきり出ないと思いますね。女性が何かに関して男性より劣っているとは考えにくいです。 将棋界は、ファッションモデルのような(子供や若い女性に受ける)女性棋士を育てて、女性参入のきっかけを増やすのがよいと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

本当の所はわかりませんが、頭脳ゲームで女性が劣るという事は無いと思います。 将棋の女流棋士は男性とは別のリーグですが、囲碁の女流棋士は単に女性というだけで、基本的に同じリーグで戦っています。 スポーツの世界で、30年くらい前の世界記録は現在の高校生の記録よりも下回っている事があります。おそらく、才能を見いだし上に押し上げる環境が現在の方が遙かに優れているからだと思います。 歴史的に考えれば、女子に戦う技術が受け継がれていく事は、男子のそれに比べれば遙かに少ない事だったと思いますが、今ではジェンダーフリー的な思想が根付いてきていますから、戦う土俵が女性にも用意されてきています。 女性の底辺の数がもっと増え来れば、将来、女性のトップ棋士が誕生する事もあると思います。 男性は肌の手入れやメイクをする必要が無いぶんだけ若干有利かもしれません(笑

• HAL007
回答No.1

右脳と左脳の問題からでは・・・ 男は左脳が、女は右脳が発達している思いました。 将棋などのゲームは左脳派が有利ですから男が強い。 でも、羽生名人は左脳と右脳を上手に使い分けている のが強さの秘密だと言われてます。 その前に、将棋は戦争のシミレーションゲームですから 男の方が興味を持ちやすく、女性は興味を持たない傾向が 強いのが大きな理由だと思います。 同様に囲碁やチェスも同じ。