• ベストアンサー

囲碁、将棋のプロ棋士はなぜ男女が別なのですか

スポーツの世界では男女が別々に競技を行うことが普通です。 男女の体力や体格に差があるので、当然のことでしょう。 囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。 それなのにプロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありませんし、女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。 このように男女を分ける必要があるのでしょうか。 なぜ、男性と女性は別れて対戦し、女性だけが女流○○の地位を与えられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.6

(はじめに) ANo.3さんとANo.5さんのコメントを参照下さい。 私は、専ら将棋の方なので、将棋の場合について述べます。 また、小学生名人戦というのがあり、男女区別無く、一緒に参加していますので、ご質問にありますように、プロの世界に限って述べます。 プロは、プロになりたいと思う人が試験に合格した後、お互いに対戦を重ね、好成績を残した人が徐々に昇級昇段していき、年齢制限の関門もクリアーしながら、一定のレベル(4段)に達したらプロとして認めてもらえるようになります。 プロになりたいと思う人の中には、女性もおられます。そして、その中には、プロになるための試験に合格した女性もおられます。ただ、今までのところ、4段に達した女性はまだ一人もおられないのです。 ですので、今後プロになる女性が現れてくるかもしれません。と言うより、私もその一人ですが、早くプロになる女性が現れないかなあと思っている人も多いのです。 さて、このような現状において、将棋が女性に広く普及するためにはどうしたら良いでしょうか?(女性と言いましたが、本来は、アマチュア将棋の世界と言うべきでしょう) 確かに、プロにはなっていません。しかし、随分強い(棋力のある)女性も多くおられます。彼女らにもお手伝い願えればと考えるのは当然ですね。また、彼女ら自身、将棋という勝負の世界に居たいと思っていたら、何とか叶えてあげられないかと思いますね。 そんなこんなで、「女流」棋士の誕生、即ち、「女流」棋士戦の開催となったのです。今では、女流名人戦だけでなく、いくつものタイトル戦があります。 そして、タイトル保持者の中から、「プロ」棋士のタイトル戦に参加できるようにもなってきています。勝つ人も出てきています。 (追) ついにプロになれないまま将棋界を去った試験合格者は、あまりにも多いのですが…

light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に将棋の世界におられる方の説明は大変参考になりました。 メディアで見かける女流棋士の方々は、プロではないのですか。それに試験合格=プロではないのですね。私の理解不足だったようです。 将棋普及のための女流棋士制度であるとのこと、納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.5

物事を普及させるために、特殊な条件下やルールを設けてプレイヤー人口を増やすのはよくあることです。 少年野球やリトルリーグや、アマ野球、プロ野球、シニアリーグなどなど 女流も単純にその一環だと思います。 数学などの学問は元々競い合うものじゃないので、話のピントがずれているかと。

light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 普及の観点から女流棋士の制度があると思う、とのことですね。 試験の話は、#4さんへのお礼に書いた通りです。 学問は競うものでないのは無論ですが、試験は競うものですので、囲碁・将棋との共通点をふまえ、例として出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

試験と女流棋戦を同列に語るところで私はパスです。 何を基準に話せばいいのか、分かりませんね。

light_shadow
質問者

お礼

了解です。 数学の試験は例えとして出しただけのことです。 体格・体力差と違い、得意・不得意や向き・不向きの差は努力でカバーできるので、現実に男女が区別されていない例がある事を言おうとしたまでのことです。 同列とかそういう話ではなく、能力差は男女を区別する理由になりえるか、という話だったわけですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 >>>囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。 現実問題、棋力に大きな男女差があります。 過去に私が回答したQ&Aがありますので、よろしければご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288897.html >>>プロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありません 結構ありますよ。年間数十局です。(詳細は後述) >> 女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。 はい。「女流名人」という女性限定のタイトルは、囲碁にも将棋にもあります。 「女流五段」は将棋界のみで、囲碁界にはいません。 >>男女を分ける必要があるのでしょうか。 囲碁も将棋も、基本的には男女の区別はありません。 プロになれる条件も同じです。(男女ともに、囲碁は初段でプロ、将棋は四段でプロ) しかし、以下のようなことがあります。 【囲碁】 通常の男女の区別がない棋戦のほかに、女性棋士だけが参加できる棋戦があります。 (女流本因坊戦、女流名人戦・・・) つまり、女性棋士は、男性と一緒の棋戦にも、女性だけの棋戦にも参加できます。 女性棋士 = 女流棋士 です。 【将棋】 囲碁と大きく異なるのは、いまだかつて正規の棋士になることができた女性がいないということです。 女性の救済と将棋普及の観点(?)から、「女流棋士」という制度があります。 女性棋士 ≠ 女流棋士  です。 女流棋士は、原則として女流棋戦のみに参加ですが、タイトルホルダーなどの一部の女流棋士は、男性と一緒の棋戦の「女流枠」に入って、男性と対戦します。女流(のトップクラス)が男性(の底辺)と対戦して、勝率2割ぐらいです。 ちなみに、 将棋の女流タイトルの「女王」(マイナビ女子オープン)は、優勝賞金が500万円で、女流タイトルの中では最高額です。従来の棋戦に比べれば破格です。 しかし、たったの500万が1名様です。 竜王戦は1回獲ったら4000万円ですよ。 将棋の女流棋士は、一人で生計を立てるのは難しいほど薄給です。 何を言いたいかというと、彼女らは決して恵まれた立場にいるとは言えないということです。 以上、ご参考になりましたら。

light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女間の対局はたくさんあり、男女の区別はないとのことですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

前に女性棋士が言ってたけど、男女で決定的な力差があるからだそうです。 腕力や筋力だけではなく、囲碁・将棋などでも男女の差はかなりあるそうです。

light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 決定的な力の差とは、どういうものでしょうか。 体格差、体力差のように、努力ではどうしようもない程の差があるんでしょうか。 補足いただければありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

男と女は体の構造は当然違いますし、脳みその構造も 脳と言う臓器の形も異なっていて、得意不得意があり ます。 私の調べた結果、脳の男っぽさと女っぽさはどちらも 正規分布になっていて、ピークが少し男と女がずれて いるようです。従って男っぽい女も女っぽい男も沢山 いますが、平均、脳は男と女は違うようです。 では男っぽい、女っぽいで何が違うか。 「地図が読めない女、話を聞かない男」という本を読 めば少しは分かるかもしれません。 地図が読めない=囲碁や将棋が苦手、と私は思うのです が。本に書いてある言葉では「空間能力」だそうです。 なので、男のトップクラスには女のトップクラスはなか なか入るのは難しいと思います。正規分布のピークのズ レを考えると底辺が違いますからね。 今時は差別用語として怒られそうですが、将棋の升田名 誉名人は古い人だけに、女は将棋に向かん、とはっきり 言っていたようです。まあ、私のような凡人と比べたら 向いてる女性は凄く多くいるわけですが。

light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答はもっともですが、新たな疑問がわきます。 男女で空間能力に差があること何となく知っていますが、これを公に認めたら、 数学や幾何学の試験は男女別に行い、男性にハンデを与えないと不公平になってしまいます。 今のところ男女別に数学の試験を行った例は聞いたことがありません。 つまりこの程度の男女差は努力で埋めなさい、というのが社会の共通の考え方ではないかと思うのですが、囲碁、将棋では違うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋や囲碁に女性のタイトルホルダーはいるのか。

    この前友人と話していて「体力では男性に劣るけど頭脳に男女差は ない。だから仕事のできるできないは・・・うんぬん。」とまぁ 愚痴を聞かされたのですが、そのとき「そういえば将棋や囲碁で 女性のタイトルホルダーって聞いたことないな」とふと思いました。 もちろん女流名人とかは聞いたことはあるんですけど女性限定の タイトルですし。竜王とか名人とか棋聖とか男性もとることができる タイトルをとった女性棋士っていらっしゃるんでしょうか? 将棋や囲碁のマンガで女の子も一緒に指しているシーンはたくさん あったので男女別に分かれていることはないと思うんですけど、 トップ棋士では男女でそれなりの差があるものなんでしょうか? あとチェスについてもご存知の方がいましたらお願いします。

  • なぜ「女流棋士」制度があるの?

    将棋の世界には「女流棋士」制度があり、女流棋士の大会がありますよね。スポーツと違って将棋の場合は体力差など男女差はないと思うのですが、どうして将棋の世界には「女流棋士」制度があるのでしょうか?多分、囲碁の世界にはないと思うのですが。

  • 将棋について

    よくわからんのですが、将棋が女性より男性が優れている理由はなんでしょうか? 女流?はあるそうですが、藤井四段がいる方では、女性にも門戸は開かれてるそうですが男性ばかりのようです。体力のいるスポーツなら、男女間の優劣は明らかですが、頭を使う競技の差は脳の仕組みでしょうか?囲碁チェスも男性が多い気がします。

  • なぜ将棋は男女で分かれているの?

    くだらない質問すみません。 ググってみて、女流棋士と女性棋士の違いはわかりましたが、4段に上がると女性棋士になるってことですよね。 なぜ女流棋士はいても女性棋士はいないのでしょうか? 取決めや通例的に、女性は4段に上がれないのでしょうか? それとも、無いとは思いますが、将棋は女性には難しいということなのでしょうか? ですが、スポーツなら筋力などでわかりますが、 脳を使う将棋において女性のほうが劣るなんてことがあるのでしょうか? 大昔、子供の頃、将棋の先生に聞いたら脳の作り的になんて言われたのをぼんやりと思い出しました。が本当にそんなことあるのでしょうか? ググったサイトには女性の競技人口が少ないためとありましたが、女性の人口が少ない競技で女性が活躍してるものもありますから、違う気がします。 それに長い歴史の中で一人もいないっていくら競技人口が少なくても理由にならない気がします。 ちなみに男性女性を差別する質問ではありません。 先日の女性芸人イッポンワングランプリを見てたらふと気になって質問しました。

  • 【将棋】女流棋士について

    将棋の女流棋士についておたずねします。 (1)奨励会に入会した女性で過去最高は何段または何級でしょうか。 (2)女流棋士と奨励会を兼ねることはできる(その間女流棋士は休会)ようですが、女流育成会と奨励会を兼ねることはできますか。 (3)現在の女流タイトルで最上位は【女王】で次が【名人】でしょうか。 以上、おねがいします。

  • 囲碁・将棋のプロとアマの違い

     私は囲碁も将棋も出来ませんがタイトルとか、プロ棋士の持つ集中力とか、それにまつわる色々な伝説などに関して興味をそそられます。  朝日新聞で将棋の朝日アマ名人の話が載っていました。  囲碁や将棋でよくアマチュアと言う言葉を聴きますが、力の差はどれぐらい大きいのでしょうか?  四段に成れなくて、就職した人などがアマチュアの強い人なのでしょうか?  囲碁・将棋のプロとアマの違いに関して何でもいいので教えてください。

  • 囲碁・将棋の対局を男女分けるのは?

    たいへん素朴な疑問なのですが、スポーツならば男女別に分けて対戦するのはわかるのですが、囲碁や将棋の対局において男女わける意味がわかりません。囲碁や将棋も長時間に及びますし、男女の体力の差がもしかしたら勝敗に影響するということもあるかもしれませんが、別に分けなくてもいいかな・・と。もちろん、男女で対局することも少なからずあると思いますが、男同士、女同士の対局が多いと感じたもので。

  • 将棋にはなぜ女性の「棋士」がいないのでしょうか

    将棋には「女流棋士」はいますが、女性の「棋士」がいません。 それはなぜでしょうか。 以前、同じ質問をしたときは、「男と対等に戦える女性がいないから。」という回答を得られましたが、 なぜ女性は男性の棋士と対等に戦える能力がないのでしょうか。 ウィキペディアの「棋士」、「女流棋士」の項目はすでに読んでいますので、それに書いてあることはご回答していただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • プロ将棋の棋士番号が欠番 =退会

    将棋連盟のHP http://www.shogi.or.jp/syoukai/nennrei.html を見ますと、 棋士番号が欠番になっているところがあります。 これは、将棋連盟を退会した棋士のようです。 (引退ではなく、連盟退会による棋士番号抹消です。) ・男性棋士の、No.139 ・女流の、No.6,8,9,16 男性のNo.139は、とあるHPを見たら、永作芳也五段という方と分かりました。 女流の方の退会棋士の氏名がおわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (女流のうちの1つは、林葉さんだと思いますが・・・)

  • 囲碁より将棋の方が人気が高いのでしょうか?

    将棋のタイトル挑戦権を2つも得て勢いに乗っている藤井7段がすごい注目されていて、それは当然のことだし注目するべきだと思うのですが、実際に名人のタイトルを獲得し、その後も王座・十段とタイトルを獲得し躍進し続ける囲碁棋士の芝野虎丸名人に注目があつまらないのはなぜでしょうか。 将棋>囲碁なのでしょうか。 藤井7段もタイトルをどちらか、あるいは両方獲得してもおかしくないですが、芝野名人はすでに3冠となっており、種目は違えども実績を残しているのは芝野名人です。 それなのに藤井7段より芝野名人に注目が集まらないのはなぜなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PX-S06Wで電源を入れるとバッテリーエラーが表示され、電源が切れてしまうという問題が発生しています。このエラーの原因や対処方法について解説します。
  • PX-S06WはEPSON社製品であり、Windows10のOSで利用されています。そのため、バッテリーエラーが発生する場合、OSの設定やバッテリーの状態に問題がある可能性があります。詳細な原因と解決策について説明します。
  • バッテリーエラーによる電源の切れ方は、PX-S06Wを使用する上で非常に困る問題です。このエラーによって作業が中断されることもありますので、早急な対応が必要です。本記事では、バッテリーエラーが発生する原因と対処方法について詳しく解説しています。
回答を見る