• ベストアンサー

【将棋】女流棋士について

将棋の女流棋士についておたずねします。 (1)奨励会に入会した女性で過去最高は何段または何級でしょうか。 (2)女流棋士と奨励会を兼ねることはできる(その間女流棋士は休会)ようですが、女流育成会と奨励会を兼ねることはできますか。 (3)現在の女流タイトルで最上位は【女王】で次が【名人】でしょうか。 以上、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 (1) 最高は、史上初の女性奨励会員である蛸島彰子さんの初段です。 ただし、優遇措置があっての初段昇段だったので、実質は初段ではないとする向きが多いです。 それを除けば、関西奨励会で1級になった岩根忍さんが最高です。 (2004年4月に、奨励会1級から女流1級として女流界に編入しました。) http://www.shogi.or.jp/syoukai/zyoryuu/iwane.html (2) 現在の規定では、女流と奨励会の掛け持ちはできません。 現在2冠(女王、女流名人)の矢内理絵子さんや、数々の女流タイトル獲得をした中井広恵さんは、かつて奨励会と女流を掛け持ちして、最高は2級でした。当時は、まだ、奨励会と女流の掛け持ちが認められていました。 ちなみに、上記の岩根さんの例では、まだ女流との掛け持ちができる時代であったにもかかわらず、奨励会1本で正会員のプロを目指していました。 (真偽のほどはわかりませんが、NHKの朝のドラマ「ふたりっ子」(1996年)の主人公・香子のモデルであると言われています。) (3) そのとおりです。 現在、序列の1位は女王と定められています。 ですから、(上にも書きましたけど)矢内理絵子さんの肩書きは、「女王・女流名人」です。 女流名人位戦のほうが伝統がありますが、結局は、賞金額が重視されるということなんでしょう。 (ちなみに、現在、「女流名人位戦」という名称の頭に、毎年(経営陣の氏名が)長者番付の上位に顔を出すパチンコ産業の企業名が冠されています。個人的に悲しいと思っています。) 以上、ご参考になりましたら。

yurikalove
質問者

お礼

恐れ入ります。女流の正棋士誕生の日を夢見ています。 詳細なるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

とりあえず分かるのだけ >(3)現在の女流タイトル 現在あるのは 「女流名人」「女流王将」「女流王位」「倉敷藤花」「女王」の5つです 「女王」は一昨年まで「レディース・オープン・トーナメント」として開催されていたものが、発展的解消され、タイトル戦に昇格したものです タイトルは、どのタイトルが最上位という事は無いですが、あえて言うとすれば、一番歴史のある「女流名人」となると思います

参考URL:
http://mist.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/pro/titlelist2.htm
yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。 女流棋士の活躍を期待しています。