• ベストアンサー

【将棋】女流棋士について

将棋の女流棋士についておたずねします。 (1)奨励会に入会した女性で過去最高は何段または何級でしょうか。 (2)女流棋士と奨励会を兼ねることはできる(その間女流棋士は休会)ようですが、女流育成会と奨励会を兼ねることはできますか。 (3)現在の女流タイトルで最上位は【女王】で次が【名人】でしょうか。 以上、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 (1) 最高は、史上初の女性奨励会員である蛸島彰子さんの初段です。 ただし、優遇措置があっての初段昇段だったので、実質は初段ではないとする向きが多いです。 それを除けば、関西奨励会で1級になった岩根忍さんが最高です。 (2004年4月に、奨励会1級から女流1級として女流界に編入しました。) http://www.shogi.or.jp/syoukai/zyoryuu/iwane.html (2) 現在の規定では、女流と奨励会の掛け持ちはできません。 現在2冠(女王、女流名人)の矢内理絵子さんや、数々の女流タイトル獲得をした中井広恵さんは、かつて奨励会と女流を掛け持ちして、最高は2級でした。当時は、まだ、奨励会と女流の掛け持ちが認められていました。 ちなみに、上記の岩根さんの例では、まだ女流との掛け持ちができる時代であったにもかかわらず、奨励会1本で正会員のプロを目指していました。 (真偽のほどはわかりませんが、NHKの朝のドラマ「ふたりっ子」(1996年)の主人公・香子のモデルであると言われています。) (3) そのとおりです。 現在、序列の1位は女王と定められています。 ですから、(上にも書きましたけど)矢内理絵子さんの肩書きは、「女王・女流名人」です。 女流名人位戦のほうが伝統がありますが、結局は、賞金額が重視されるということなんでしょう。 (ちなみに、現在、「女流名人位戦」という名称の頭に、毎年(経営陣の氏名が)長者番付の上位に顔を出すパチンコ産業の企業名が冠されています。個人的に悲しいと思っています。) 以上、ご参考になりましたら。

yurikalove
質問者

お礼

恐れ入ります。女流の正棋士誕生の日を夢見ています。 詳細なるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

とりあえず分かるのだけ >(3)現在の女流タイトル 現在あるのは 「女流名人」「女流王将」「女流王位」「倉敷藤花」「女王」の5つです 「女王」は一昨年まで「レディース・オープン・トーナメント」として開催されていたものが、発展的解消され、タイトル戦に昇格したものです タイトルは、どのタイトルが最上位という事は無いですが、あえて言うとすれば、一番歴史のある「女流名人」となると思います

参考URL:
http://mist.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/pro/titlelist2.htm
yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。 女流棋士の活躍を期待しています。

関連するQ&A

  • 将棋女(しょうぎじょ)

    巷には、「囲碁女」なる者がウロウロとか...... 其れに較べて「将棋女」はとんと聞き及びません、何故ですか? 1)此の辺りの事情に明るい方、A(回答)御願い致します。 2)もう一つ、現在、四段女性棋士は未だ存在しませんが、不可能なのでしょうか?女流王座戦が進行中です、加藤桃子ちゃんが奨励会1級で戦って居ますが、何(いず)れ単なる女流棋士で終わってしまうのでしょうか?奨励会3段戦、延(ひ)いては四段へ.......

  • 女流棋士の棋力

    先日、里見女流三段が稲葉四段を破って話題になりましたが、 矢内・清水・里見・千葉さんらの女流トップの棋士が男性と 同じカテゴリーに出場した場合、どの程度の勝率を挙げられる のでしょうか。 たとえば、順位戦C級2組で昇級は可能でしょうか。(C-2は 総当りではないので当たる相手によりますが) または奨励会三段リーグで上位2名にはいるのは可能なので しょうか。 私自身の棋力は初段程度なので、大きなことはもちろん言え ませんが、清水さんが中村四段に、里見さんが金井四段に あっさり負けたりするのを見ると、後者(三段リーグ突破) さえ厳しいのかな、と思ったりもするのですが、精通している 方からご覧になってどうなのでしょう。 教えていただければ幸いです。

  • 日本将棋連盟(女流も正会員に)

    5年ほど前(?)に、女流棋士たちの独立問題が生じました。 彼女たちのそもそもの目的は、 女流棋士の待遇を改善したい、交渉・議論(発言権確保)のためにもにも棋士総会への参加を認めてほしいとのものであったと記憶しています。 その折の将棋連盟側の主たる論調は、 棋士総会に参加したければ正会員になればよい。奨励会を卒業し四段になればよく、奨励会は男女差別なく門戸を開いている。 とのものであったと思います。 当時存在していた諮問委員会(でしたっけ?)等の見解も踏まえそのように判断したんでしたっけ? その結果、一部の女流棋士が自治を求めてLPSAを立ち上げました。 もちろん、その経緯や手順において、常識はずれの不手際とよんでも良いようなこともあったと記憶しています。 今般、おそらく公益社団法人化の一環として、女流四段以上または女流タイトル経験者については正会員として認めるとの規約改訂が行われたようですね。 女流(一部とはいえ)を正会員にすることが社会常識に適うと、判断の変更をしたわけですよね。 ところが、当然というかやっぱりというか、独立せずに日本将棋連盟に残留した女流に限定した改訂となっています。 いまこそ、不自然な状況にある女流棋士問題について真の解決・和解を図るときではないでしょうか? 現状では、誰それさんが大嫌いなあの娘をうまいこと除去できたから正会員規約を改訂したように見えます。 せっかくの英断(女流参加)に水をさすどころか、歴史に残る汚点となるような気がしてなりません。 私の事実認識にどこか誤りはありますでしょうか? 一将棋ファンとして、有識者各位のご見解をお聞きしたくお願いいたします。

  • 里見女流三冠の奨励会・女流二重在籍について

    将棋の里見女流三冠が奨励会に挑戦しています。 奨励会に編入された場合でも、女流棋戦はそのまま継続するとのこと。 http://www.shogi.or.jp/topics/2011/04/post-405.html ところで、確か女流と奨励会の二重在籍は禁止だったと思うのですが、 このルールを適用するならば、里見さんは奨励会に入りたければ 女流の方を休会する必要があるはず。 このルールは撤廃されたのでしょうか? それとも里見さんには特例が適用されたのでしょうか?

  • 「女流棋士10秒将棋で指し初め」の勝者は?

    1月1日にNHK教育TVで放映された、「女流棋士10秒将棋で指し初め」を ご覧になった方、優勝者を教えていただけないでしょうか? 石橋幸緒三段が清水市代二冠に勝ったところまでは見たのですが、出来れば その後の経過、結果を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 囲碁、将棋のプロ棋士はなぜ男女が別なのですか

    スポーツの世界では男女が別々に競技を行うことが普通です。 男女の体力や体格に差があるので、当然のことでしょう。 囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。 それなのにプロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありませんし、女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。 このように男女を分ける必要があるのでしょうか。 なぜ、男性と女性は別れて対戦し、女性だけが女流○○の地位を与えられているのでしょうか。

  • プロ将棋の棋士番号が欠番 =退会

    将棋連盟のHP http://www.shogi.or.jp/syoukai/nennrei.html を見ますと、 棋士番号が欠番になっているところがあります。 これは、将棋連盟を退会した棋士のようです。 (引退ではなく、連盟退会による棋士番号抹消です。) ・男性棋士の、No.139 ・女流の、No.6,8,9,16 男性のNo.139は、とあるHPを見たら、永作芳也五段という方と分かりました。 女流の方の退会棋士の氏名がおわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (女流のうちの1つは、林葉さんだと思いますが・・・)

  • 女流の「流」って何ですか?

    将棋・囲碁で、女性のみ参加の棋戦・タイトルや、その女性棋士の段級に「女流」という言葉を付けますが、 女流の「流」って何でしょうか? 「泥沼流」「自然流」「石田流」というように、棋士の棋風や戦法を表わすのは、感覚的にわかります。 例えば「流儀」という言葉からニュアンスが類推できますし、他の分野でも「観世流」とかありますし・・・。 なぜ「女流」という言葉が使われるのでしょうか? ・・・くノ一(忍者)の映画みたいに女性特有のワザがあるのなら楽しいですが(笑)

  • 将棋の女性の棋士

    何年か前に里見香奈さんが女性初の奨励会三段になって話題になりましたが、その後どうなりましたか。 奨励会の年齢制限とかは大丈夫なんですか。女性だけ特例とかないですよね。 あと他に女性で奨励会で頑張っていらっしゃる方はいますか。 個人的には近い将来に奨励会を卒業した女性の棋士が出てきてほしいなと思うのですが…。

  • 将棋のタイトルとプロ棋士に対する呼称

    こんにちは。 プロ棋士に対する呼称について質問です。 1.タイトルを持たない棋士→段位をつける    例)○○九段 2.タイトルを一つ保持する棋士→タイトル名を付ける   例)○○名人 ○○竜王 3.タイトルを2つ保持する棋士→タイトル名を二つ付ける   例)○○王将・王位 4.タイトルを3つ以上保持する棋士→タイトル数に応じて冠をつける   例)○○三冠 5.永世称号を保持する場合→引退後永世称号を付ける 現役時はタイトルがなければ段位、タイトルを保持していれば2~4の通り    6.名人は他のタイトルがあっても名人と呼ぶ? 最近将棋に興味を持ち、動画などを楽しんでみています。上に書いた1~5は正しいでしょうか。また、6について、たとえば、現在羽生善治名人は棋聖・王座でもあると思いますが、三冠ではなくて名人と呼ばれることがありますが、それはなぜでしょうか。 また、7つある主なタイトルのうち、名人になれば、棋士No.1とみなされる最も権威のあるタイトル、その次が竜王という感じでしょうか。もしよろしければ7つあるタイトルの一般的な評価についても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。