• ベストアンサー

プロ将棋の棋士番号が欠番 =退会

将棋連盟のHP http://www.shogi.or.jp/syoukai/nennrei.html を見ますと、 棋士番号が欠番になっているところがあります。 これは、将棋連盟を退会した棋士のようです。 (引退ではなく、連盟退会による棋士番号抹消です。) ・男性棋士の、No.139 ・女流の、No.6,8,9,16 男性のNo.139は、とあるHPを見たら、永作芳也五段という方と分かりました。 女流の方の退会棋士の氏名がおわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (女流のうちの1つは、林葉さんだと思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

あ、失礼。6、8、9、16でしたね。 6  村山幸子 8   福崎睦美 9   佐藤寿子 16  林葉直子

sanori
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 お蔭様で解決です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

寺下紀子女流四段(女流棋士番号5) 谷川治恵女流四段(女流棋士番号10) 多田佳子女流四段(女流棋士番号3) 宇治正子女流二段(女流棋士番号12) 高橋和女流二段 (女流棋士番号28) http://www.shogi.or.jp/syoukai/intai.html 女流で引退されたのは初期の女流の興隆支えられた方々です。 林葉さんはお気の毒なことになりました。師匠の米長からは破門され、将棋連盟(会長は二上)からは追放されました。 国王派と親英派の抗争で魔女とされ死刑になったジャンヌダルクでさえ25年後名誉回復されました。

sanori
質問者

お礼

早速、ありがとうございます・・・ ・・・ですが、 引退ではなく退会の方のお名前を知りたいのです。 引退棋士でも退会しない限り、棋士番号はありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。