• ベストアンサー

将棋の元棋士、橋本崇載のやった事件に対して

他のプロ棋士や関係者は何かコメントとか、Twitterでつぶやいたりとか、なにがしらの反応をした人はいるのでしょうか?? 退会してるので将棋連盟から公式にコメントとか必要ないでしょうが、元戦友として、ちょっとくらいコメント出さないものなんでしょうか??みんなシカト?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.2

そういうことは組織人失格の証明にしかならない。 日本将棋連盟に属している以上、それに関する見解を述べるのは会長にしか許されない。 どの組織もそうである。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

精神鑑定にかけられるということですから、もしかしたら「心神喪失で責任能力なし」になるかもしれません。 そもそも殺人未遂容疑で逮捕されたとはいえ、40歳の男が68歳のお爺さんに取り押さえられるっていうのはちょっと普通ではないです。もし本気で殺す気があったなら、間違いなく元奥さんとお父さんは殺されていたでしょう。 仮に責任能力があったとしても、精神状態が正常ではないことは明らかです。ましてや関係者なら、何かの噂や彼がおかしな様子を直接見ていた人も多いでしょう。 誰も反応していないというのは、逆に「みんな複雑な感情を持っていて言えない」ってことでもあるのですよ。シカトしているんじゃないと思います。そっとしておいているのだと思います。 それに犯罪容疑者として身柄が拘束されている人ですから、情に流されてコメントしたら叩かれるでしょうからね。「お前は人を殺そうとしたやつを擁護するのか」って。 私は将棋に関してはほとんど興味はありませんでしたが、あの面白いキャラクターは好きだったので、この質問についても「いちいち取り上げないでそっとしておいてやれ」というふうに思いますよ。やった行為は穏やかではないですが、幸いなことに被害者に大きなケガはなかったようですからね。