• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ「女流棋士」制度があるの?

将棋の世界には「女流棋士」制度があり、女流棋士の大会がありますよね。スポーツと違って将棋の場合は体力差など男女差はないと思うのですが、どうして将棋の世界には「女流棋士」制度があるのでしょうか?多分、囲碁の世界にはないと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

集中力などは、正直あまり変わりません。 しかし、それを持続させるにはとてつもなく体力を使います。 テストが終わった後に「とても疲れた」と感じるのと同じです。 囲碁でも、もちろん女流棋士制度はあります。 囲碁では、1人持ち時間が「8時間」もあるような長い対局 をする事もあります。2日かけて一局を打つと言う大会も あります。 そんな過酷な対局で女性と男性が対局したら結果は見えてます。 なので、女流制度があるんです。 まぁ簡単に言うと、囲碁も将棋も体力勝負なんですよ。 どれだけ集中力を長く持続できるかの勝負ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。思っていたより体力勝負の部分があるんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

要するに、女性は男性より能力で劣っていることをみとめているからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26768

共感・感謝の気持ちを伝えよう!