-PR-
解決済み

将棋の世界

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63814
  • 閲覧数105
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

どうしてプロの将棋は男女別れているのでしょうか。
スポーツと違って体力差は関係ないし、知的レベルは男女同等だと思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

基本的なことについてはcoolriverさんがお答え下さっていますから
補足的に答えます。

知的レベルにおいてはおそらく男女同等であるというご意見はその
通りであると思います。異なるのは、ゲーム人口です。昔、将棋は
男がするものであると思われ、現在でも将棋ができる人の数は圧倒
的に男のほうが多いです。いわゆる将棋のプロは男ばかりで全部で
百数十人、女流プロが30人程度でしょうか。(今、ちょっと正確
な数はわかりません)この数も違いますが、プロになるための競争
率も違い、圧倒的に将棋連盟正会員(いわゆるプロ)になるほうが
女流会員(女子プロ)より難しいです。

結局、競争率の差が実力の差を生み出しています。プロになるため
には「奨励会」という組織に属して26歳の誕生日までに4段を獲
得しなくてはなりませんが、現在、この奨励会員が百数十人いる中
で女性は数人です。この比率が3対7ぐらいまであがれば、女性の
正会員が登場できるようになり、4対6ぐらいで高段者あるいはタ
イトル保持者が出てくると思います。

最後に、将棋は長時間考えつづけられる体力も必要です。今までに
女流プロが男性プロに勝ったこともありますが、持ち時間が長いも
のではなく、短時間のものだったと思います。

早く女性の正会員をみたいものですね。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:56:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

知的レベルが男女平等であるかないかは詳しく知りませんが、将棋の場合、男女差が極めて大きいようです。男性棋士と女性棋士の対局では圧倒的に男性がリードしています。
あと、男女別れているわけでなく、男女部門と女性部門に分かれていると認識するのが正しいです。そして最近、女性は両部門に重複して登録できなくなり、どちらかに所属するようになりました。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:55:48