解決済み

男女平等、男女公平

  • 困ってます
  • 質問No.9115139
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以下は男女平等ですか?男女公平ですか?

・夫婦や職場等、男女間に上下関係はない
・男女の能力に性差や優劣は存在するので無理に性差を無くそうとするのではなく、性別関係なく個人の能力や特性を尊重し「男性だから女性だから駄目」というのを無くす。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3323/5833)

・夫婦や職場等、男女間に上下関係はない

 男女平等

・男女の能力に性差や優劣は存在するので・・・

 男女公平

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (230/2439)

>・夫婦や職場等、男女間に上下関係はない
>・男女の能力に性差や優劣は存在するので無理に性差を無くそうとするのではなく、性別関係なく個人の能力や特性を尊重し「男性だから女性だから駄目」というのを無くす

どちらも平等だと思います。


平等と公平ではなく、平等と公正との違いであれば、下記のコラムでよーくわかります。

「平等」と「公正」の大きな違いが1秒で納得できる画像
http://buzzap.jp/news/20141111-equity-vs-equality/
  • 回答No.2

平等でも公平でもなく、平等でありたいと願っているのが、今の国の姿だと思います。

性差は無くならないですよ。男が子どもを産めない限り。