• 締切済み

ハガキの汚れ解消

エプソンのインクジェットプリンターPM-A970を使用しています。 背面よりハガキを装入し印刷しますとハガキが汚れて印刷されます。 筋が入るとかではなく、印刷機に付着するローラーの汚れと思いますが どのような清掃方法がありますか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

拝見しました これは、以前髪詰まりをおこしたことありませんでしたか? その際に紙にインクが付き、引き出した時にあちらことらに紙についたインクが ローラーなどの紙が通る部分に付着してしまったものです この掃除方法はティッシュやガーゼなどにアルコールを染み込ませ丁寧に拭くしかありません

noname#235638
noname#235638
回答No.1

関連するQ&A

  • はがきへのプリント時だけすじ(汚れ)が出ます

    年賀状作成をしているんですが,普通紙に試しプリントすると綺麗に印刷されるのに,インクジェット用ハガキだと縦に黒いすじが出ます。 クリーニングもしてみましたがダメです。 プリンターはエプソンのPM-880Cです。どなたか解決方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハガキ印刷でインク汚れが出る

    インクジェットプリンターでハガキ印刷したらハガキの端にべったりインク汚れがつく。繰り返し同じところに出る。改善の方法があったら教えてください。

  • 年賀はがきのプリントだけ汚れる?

    EPSONのインクジェットのプリンタを使っています。 EPSONしか使用したことがなく、今はPM-A850という複合プリンタです。 いつもプリントは問題なくできており、インクジェット紙のはがきでテスト印刷した時は 汚れなども出ないのですが、年賀印刷で賀状面(宛名面ではないほう)をプリントすると 宛名面にだけインクだれのような汚れがつきます。 今回もクリーニングシートというのを3枚使用して掃除をしましたが、変わりませんでした。 もうそろそろプリンタも買い替え時期なのかもしれませんが(7年ほど使用) 割と最初の頃から年賀はがき印刷の時だけ汚れが出ていた気がします。 年賀はがきは毎年インクジェット紙を使っています。 他のかたからいただく年賀状で、宛名面にインク汚れがあるのを見かけないので、 なんとかしたいと思っていますが、何か原因や対策はあるでしょうか。 ちなみに、ふちなし印刷が原因の1つと思い、途中からふちなし印刷での年賀はがき作りは やめています。

  • プリンターのローラーの汚れを取るには?

    タイトルのとおりです エプソンのPM-770Cを使っています。 かなり前のものですが^^; 最近、プリンタに向かって、一番右のローラーに インク汚れが付いて、印刷するたびに、 印刷面の裏側が汚れてしまいます。 ローラーが汚れているのはすぐにわかったので、 ウエットティッシュと割り箸を使って、 紙送りをして、インク汚れを取りましたが、 しばらくするとまた同じことになります。 これってどうにかなりませんか? やはり、メーカーメンテですか^^;?

  • 年賀はがき

    はがき印刷で角に汚れがあります。 キャノンプリンターにはローラーの清掃機能がありますが 何か方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PM3300C 印刷汚れ

    EPSONプリンターPM3300Cを使用していますが、最近用紙押さえローラー18個の内何個かに黒のインクが付着して印刷物が汚れてしまいます。原因が分かりませんので何か良い対策があれば教えて下さい。

  • プリンターの汚れ

    家庭用と仕事用でエプソンのプリンターを3台使っています、最近印刷物に縦に黒い汚れ(ローラーでなぞったような)が付くためカバーを開けてみたところ、紙送りのローラー部分、白い樹脂枠の端と灰色のローラーに黒いインクが付着していました。綿棒などで掃除をしてもすぐにインクがつき印刷物がよごれてしまいます。仕事用と言っても印刷の頻度はそれほど多くありませんし、家庭用に至っては・・・3台中2台で同じようなことが起きています、いずれも下位モデルですがプリンターとしては致命的な不具合です。エプソンお使いの方で同じような症状を解決された方アドバイスお願いいたします。

  • プリンターの紙送りが変です。

    年賀状の印刷時にハガキが一度に何枚も巻き込まれてしまいます。インクジェットのハガキを400枚印刷時は上手くできたのですが、写真入りのはがき(インクジェット)の印刷の途中から4~5枚一度に巻き込まれるようになりました。ハガキが滑り易いようにしたりしたのですが駄目でした。その後普通のハガキは何ともなくできました。 直ったと思い、インクジェットのハガキをするとやはり駄目でした。プリンターはエプソンのPM-760Cです。 この機種はインクジェットに合わないのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • レーベル印刷するとひどい汚れ…

    EPSONのPM-890Cを、Win2000/USB接続で使用しています。 プリンタに付属のソフト「CD DIRECT PRINT2」を使用して、 ホワイトレーベルのディスクに印刷する時に限って、ここ2-3ヶ月、 インク漏れのようなひどい汚れが発生して、大変困っております。 トレーを送り出すゴムローラー部分にインクが付着して、 それに伴い盤面に、ローラーの形で汚れが付くというのが大半ですが、 ひどい時はインク漏れのようにドバッと汚れて出てきます。 但し、これらの症状はレーベル印刷時のみに起こり、 普通紙などの印刷では、何の異常もなく綺麗に印字出来ています。 また、カラーインクでは汚れは出ず、汚れは黒のインクのみです。 ヘッドクリーニングは何度も試していますが効果はなく、 レーベル印刷用のプラトレーも、特に曲がったり変形はありません。 サポートダイヤルに問合すと、「コンセントを壁直で挿す」、 「プリンタを振動のない平面に置く」というものだったので、 指示通りに行いましたが、これも全く改善なし。 目に見える部分、触れる箇所はマメに清掃しているほうですが、 インクヘッドが動いて初めて、各部(特にローラー)が汚れ出す感じなので、 ヘッド裏に何か詰まっているとか、汚れてるとか、 あるいはノズルに何か原因があるような…、そんな感じです。 ヘッド裏を確認・清掃したいのですが、固定されていて取り外し方も判りません。 何が原因か判りませんが、お詳しい方のお知恵を貸して下さい。 もう何枚もDVD-Rをムダにしています。よろしくお願い致します。

  • 最近プリンターが汚れて、紙に汚れがつく・・・

    最近、印刷すると、紙に汚れがついちゃいます。 どうやら、紙を前に送り出すローラー(?)部分にインクがついてしまったらしく、そのインクが用紙に写ってしまいます。 もうすぐ年賀状作成シーズンに入り、結構焦っています。 どうやったら、そのインクを取る事ができるのでしょうか。 プリンターは、エプソンのPM-890Cです。

専門家に質問してみよう