• 締切済み

ハガキ印刷でインク汚れが出る

インクジェットプリンターでハガキ印刷したらハガキの端にべったりインク汚れがつく。繰り返し同じところに出る。改善の方法があったら教えてください。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

先ずは機種名を書いて質問しましょう。取説書のこんな時を参照するとペーパーを通して拭き取りなどの方法が載っていませんか?確認しましょう。

• XY4LWQ5D
回答No.2

物理的な問題をユーザーは解決しにくい。対策は修理だろうねえ。

• ts0472
回答No.1

メーカーや機種情報不明ですが プリントヘッドの周りや待機場所に紙埃が溜まりインクを吸着する インクを吸収して付着した埃が濡れ雑巾のような状態になる事があります メーカー修理に出さないと取り去る事は難しい コピー紙などインクジェットプリンター対応用紙以外の紙埃が出やすい用紙を使っていると発生時期も早くなる 印刷設定で用紙厚が合っていない場合 紙送りローラーで押さえる力が強くなると用紙が湾曲して凹型の状態で紙が送られ 浮き上がった端にプリントヘッドの汚れが付着した部分に触れる事があります