• 締切済み

履歴書についてアドバイスお願いします。

今から書こうと思っていることを書きますのでアドバイスお願いします。 自動車整備のしごとです。 ここをもっとこうした方がいい この言葉遣いは間違っている 、の使い方など ・何故自動車系の仕事に都合と思ったか 小さい頃から自動車が好きで、自動車整備士という職業に憧れていて、将来は自動車整備士になりたいと思っていました。 現在、ガソリンスタンドにアルバイトをしており、常に車と触れ合える職業がいいと思い選びました。 ・自覚している性格 私の自覚している性格は、少し心配性であるということです。一心配になってしまうとそればかり考えてしまう時があります。 それは、作業などにおいて、毎回チェックしミスがないよう確認するといった長所でもあると思っています。 ・特技 私の長所は、手先が器用なことです。 自動車整備という仕事では、細かい作業もあるので十分に生かせると思っています。 ・得意な教科 得意な教科はブレーキ実習です。 手先が器用とういことを生かし、テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます。心配性でもある為、作業後もしっかりミスが無いか確認する為きっちりと作業を行えます。 こんな感じで書こうとおもっています。 あまり、まとまっていませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

『小さい頃から自動車が好きで、自動車整備士という職業に憧れていて、将来は自動車整備士になりたいと思っていました。 現在、ガソリンスタンドにアルバイトをしており、常に車と触れ合える職業がいいと思い選びました。』 最初の文だけで良いのでは。 『私の自覚している性格は、少し心配性であるということです。一心配になってしまうとそればかり考えてしまう時があります。 それは、作業などにおいて、毎回チェックしミスがないよう確認するといった長所でもあると思っています。』 心配性というのとものごとに慎重な性格というのはちょっと違うと思います。 『得意な教科はブレーキ実習です。 手先が器用とういことを生かし、テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます。心配性でもある為、作業後もしっかりミスが無いか確認する為きっちりと作業を行えます。』 “テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます”ってコンテストとかで1位を取ったとかいうのならそう言っても構いませんが、単に今の学校でいつも一番早いというだけなら“誰よりも”は書かない方がいいのでは。それと、最後の文(心配性・・・を行えます。)は余分だと思います。“心配性”はネガティブな言葉だし、既に“正確に作業することができ”ると言っているのですから改めて“きっちりと作業を行え”ると言わなくても良いでしょ?

noname#187751
noname#187751
回答No.1

完成した文を見ないと何とも言えないですね まとまりがなさすぎて何をアドバイスしたら良いのか 車に触れ合える仕事ならいくらでもあります なぜ整備士なのかという理由が書いてありません なぜ憧れてるのか具体性が全くないです 自覚している性格にネガティブな事を書いてしまっているのでもっとポジティブな事を書くべきです 自覚している短所ならそれで良いですが 得意な科目が特技と性格のリピートになってます 二度も同じ事言うのはもったいないです 器用さと心配性は既に書いた事ですからもっと別の事をアピールすべきです

関連するQ&A

  • アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。前職は製造業でライン作業でした。 長所と短所に悩んでいます。 長所は目標を決めて努力する向上心、短所は行動する前に考え込んだり不安になる心配性な所だと思います。 エピソードは長所はラインリーダーを行った事や生産向上、品質向上を目標に作業したと考えています。 短所は品質を気にして不良は減ったが生産向上が伸び悩んでしまったと考えています。改善は自分が何に悩んでいるか明確にする為にメモにまとめたり、改善策を考えるようにしていますや周りの人に相談すると考えています。 アドバイス頂きたいです。

  • 履歴書の添削・アドバイスをお願いします!

    就職活動中の経済学部の3年生です。 地銀の総合職を第一志望しており、小売業や総合商社も受けてみるつもりで、どの企業にもこの文章を使おうと思っています。 履歴書の添削、アドバイスをお願いします! ・私の性格(長所など) 私の長所は人一倍几帳面であることです。毎日自宅を掃除することを習慣としており、また家計簿を毎日つけているので、細かい作業にも自信があります。 私の短所は物事に対する柔軟性に欠けていることです。これを克服するために学内で先生のアシスタントととして、学生の授業のサポートをし、質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。 短所に几帳面すぎるという案も考えたのですが、短所を長所にも見せようとしている魂胆が見え見えだと友人に言われたので考え直しましたが、「~すぎる」を短所にするのは印象が良くないのでしょうか? また、リクナビなどを見ているところ、コミュニケーション能力がある人や、行動力がある人を求める企業ばかりなので、几帳面を長所にすること事態印象が良くないのではと心配しております。

  • 『コレだけは誰にも負けない!』と思っていること

    自分自身が長所と自覚していて、『これだけは負けない!』と思っていることを教えてください◎ 例えば私の場合は、『ボケとツッコミ』ですw 職業芸人ではないのですが、コンパや友人との会話の中で人を笑わせるのは得意だと思っています。友人も爆笑してくれることが多々ありますwもちろんスベることもありますが・・・ ずっと続けているスポーツでも構いませんし、性格的な『度胸』などでも構いません☆ 皆さんの自信となっている長所を教えてください◎ 可能であれば簡単なエピソードなども教えていただければうれしいです^^

  • 進路について。

    私はそろそろ高校卒業後の進路について考えなければいけなくなりました。ですが何をしたいのかわかりません。一応手に職をつけたいと考えています。私自身、手先がすごく器用ではないですが、細かい作業をするのが好きです(得意です)。でも絵心はありません。こういう場合どんな職業があるか(向いてるか)知りたいです。教えて下さい。お願いします。

  • アドバイスをお願いします

    アドバイスをお願いします。 私は、昔からドジな一面があり、 困っています。 普段は、問題もなく仕事をしているのですが、 周囲に呆れられてしまうよな失敗をすることがあり、 失敗をする度に、 「いつまでこんな事をするのだろう」っとため息をついてしまいます。 例えば、 ・メールの報告の宛先を間違えてしまう ・同じことを2度聞く、2度手に説明させる ・今、自分がしゃべっていることは、実は的外れの内容だった などです。 最近では、会社で続けてミスをしてしまい、 今後の自分の在り方をとても心配しています。 特にメールに関してですが、 今はまだ、社内のものしか扱うことがほとんどですが、 外部の顧客とのやり取りが入った場合、 決定的なミスに繋がる恐れもあり、 今の内に、改善しておきたいと考えています。 ドジな性格を改善する為のアドバイスをお願いします。 特に、似たような性格の方で、 ・自分が気をつけていること ・注意を払っていること ・ミスをなくす為にしていること、習慣化していること があれば教えてください。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格についてで、2級と3級がありますが、2級にしかできない整備の仕事は仕事であるのでしょうかね・・? 要は3級の資格ではできない自動車整備作業の話になりますが それともとくに関係なく3級でも2級のことができるのでしょうかね・・・? 3級は3級までのこと 2級は2級の作業とあるのでしょうかね・・?

  • 仕事・将来の事で悩んでます…

    私は、今年某自動車ディーラーに入社した新米整備士なのですが、今月に入った辺りから仕事が上手くいかずに悩んでいます…。 今月からだんだんと仕事を1人で任されるようになり(主に、無償点検・定期点検など)、それがとても嬉しくてやる気満々でいたのですが、ミスが立て込んでしまって自信をなくしてしまいました…。 とにかく、ミスを無くそうと何度も確認して、先輩にも最終確認をしてもらいながら確実に仕事をこなそうと、なんとか頑張っています。 …しかし、とにかく作業が下手で遅く、時間がかかってしまってお客様や担当営業の人を怒らせてしまいます…。 整備以外の事(事務)でも、分からない事を1つずつ解決していこうとするのですが、モタモタしている様が気にいらないのか、先輩を怒らせてしまいます…。 そうすると、分からない事が聞き難く、そこでまた時間を食ってしまう時があります。 簡単な作業にもミスをしてしまい、ちょっとしたトラブルにも対応できずにアタフタして、自信のない仕事をしている自分が情けなくなってしまいます…。 好きで入った世界なのに、こんなにもセンスがなく、仕事ができないものかと、悔しくてたまりません。 …将来的に親の工場を継ぐ約束をしているので、くじけるわけにいかないのですが、今の状況から考えると不安で仕方ありません。 …長文で伝わりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 …こんな新入社員てどうなのでしょうか。 同じ整備士の先輩方、違う職業の方でも、よろしければ意見・アドバイスを聞かせて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事がしたいです

    僕は、絵とかイラストが得意なのと手先も器用なので手作業で、自宅でできる仕事ありませんか?

  • ものをつくる仕事

    25歳女性です。手先が器用でコツコツ黙々と作業するのが好きです。 今まで趣味で小物を作ったりしてきましたが、自分の好きなこと、得意なことを仕事にしたいと思うようになりました。 そういった職人系(ものをつくる・コツコツ黙々と作業する)の仕事にはどのようなものがありますか? 今からでも目指せるものはありますか?

  • 人生経験豊富な方に質問です

    20代男です。 将来の就職活動について不安があります 不安というのは自分の性格に合っている職業に就けるかです。 自分が自覚している性格は… ≪プラスだと思う性格≫ ・行動する前にしっかり考えること→しっかりと情報収集をし失敗する可能性が低い ・接客→お客さんと話をするのが好きというよりは相手の為につくす行為が好きです ・文字を書くこと ・年上女性とのコミュニケーション→自分が得意としているというよりは相手から可愛がってもらえます たぶん童顔だし愛想よくするのが得意だからだと思います ・自分一人でする作業が好きです ≪マイナスだと思う性格≫ ・行動力が必要なこと→行動する前にしっかり考えるので行動するのが遅い…営業には不向きかも ・年上の男性とコミュニケーションを取ること→言い方がキツイ男性に対しての苦手意識が強い気がします、具体的な根拠となるような出来事はありませんが… ・体力仕事 少ない情報ですいませんが以上が自分の性格だと思っています。 こんな自分に向いている仕事はどんなものがあるんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう