• 締切済み

履歴書についてアドバイスお願いします。

今から書こうと思っていることを書きますのでアドバイスお願いします。 自動車整備のしごとです。 ここをもっとこうした方がいい この言葉遣いは間違っている 、の使い方など ・何故自動車系の仕事に都合と思ったか 小さい頃から自動車が好きで、自動車整備士という職業に憧れていて、将来は自動車整備士になりたいと思っていました。 現在、ガソリンスタンドにアルバイトをしており、常に車と触れ合える職業がいいと思い選びました。 ・自覚している性格 私の自覚している性格は、少し心配性であるということです。一心配になってしまうとそればかり考えてしまう時があります。 それは、作業などにおいて、毎回チェックしミスがないよう確認するといった長所でもあると思っています。 ・特技 私の長所は、手先が器用なことです。 自動車整備という仕事では、細かい作業もあるので十分に生かせると思っています。 ・得意な教科 得意な教科はブレーキ実習です。 手先が器用とういことを生かし、テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます。心配性でもある為、作業後もしっかりミスが無いか確認する為きっちりと作業を行えます。 こんな感じで書こうとおもっています。 あまり、まとまっていませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

『小さい頃から自動車が好きで、自動車整備士という職業に憧れていて、将来は自動車整備士になりたいと思っていました。 現在、ガソリンスタンドにアルバイトをしており、常に車と触れ合える職業がいいと思い選びました。』 最初の文だけで良いのでは。 『私の自覚している性格は、少し心配性であるということです。一心配になってしまうとそればかり考えてしまう時があります。 それは、作業などにおいて、毎回チェックしミスがないよう確認するといった長所でもあると思っています。』 心配性というのとものごとに慎重な性格というのはちょっと違うと思います。 『得意な教科はブレーキ実習です。 手先が器用とういことを生かし、テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます。心配性でもある為、作業後もしっかりミスが無いか確認する為きっちりと作業を行えます。』 “テストでも誰よりも早く、正確に作業することができます”ってコンテストとかで1位を取ったとかいうのならそう言っても構いませんが、単に今の学校でいつも一番早いというだけなら“誰よりも”は書かない方がいいのでは。それと、最後の文(心配性・・・を行えます。)は余分だと思います。“心配性”はネガティブな言葉だし、既に“正確に作業することができ”ると言っているのですから改めて“きっちりと作業を行え”ると言わなくても良いでしょ?

noname#187751
noname#187751
回答No.1

完成した文を見ないと何とも言えないですね まとまりがなさすぎて何をアドバイスしたら良いのか 車に触れ合える仕事ならいくらでもあります なぜ整備士なのかという理由が書いてありません なぜ憧れてるのか具体性が全くないです 自覚している性格にネガティブな事を書いてしまっているのでもっとポジティブな事を書くべきです 自覚している短所ならそれで良いですが 得意な科目が特技と性格のリピートになってます 二度も同じ事言うのはもったいないです 器用さと心配性は既に書いた事ですからもっと別の事をアピールすべきです