• 締切済み

履歴書のアドバイスをお願いします。

今、就職活動中の大学4年生です。 【性格の長所】についてのアドバイスをお願いします。 記入欄が狭く、80~100字ぐらいしか書けません。 履歴書に書く文と面接で話す内容を書きます。 添削よろしくお願いします。 【履歴書】 私の長所は、コツコツと努力することです。 私は、幼少の頃から、一人でコツコツと作業することに時間を忘れ熱中してしまう性格です。 【具体例1】 1年前から通信会社のブロードバンド販売のアルバイトをしています。始めのうちは疑問点が多く接客を通じ学んでいきました。 そして、料金、工事内容を分かりやすく説明する工夫を痛感しました。 そこで、他社のサービス内容を調べ、お客様のご利用状況を踏まえ、導入後にどうなるかを簡単な絵(図)で書いて比較して説明することにしました。 お客様のご利用状況を知るためにネットで調べ、パンフレットと取り寄せ、疑問点があればコールセンターに電話し、疑問点を解消しました。そして、お客様のご利用状況と導入後の比較ための図を作るのにネットや資料を参考にし、試行錯誤を繰り返しながら、シンプルでお客様が見やすく、わかりやすい図を完成させました。 これで契約件数が上がり、契約に至たらなかった方も『説明図を持って帰ってもいいか』と言われるようになりました。また、この経験から、お客様に目線で商品をアピールする大切さを学びました。 【具体例2】 私は、IT関連の仕事に興味を持ち、2年生の春から初級シスアドの資格を取得のため、半年後の試験に向け計画を立てて勉強しました。講座を受講し、疑問点があれば、講師に質問し、ネットや専門書で納得するまで調べ、ノートにまとめました。 受講時の講義内容は、その復習と講義範囲の問題演習をその都度きちんと行い、次の講義までには全て理解・納得できるように努力を続けた結果、半年後に見事に初級シスアドの資格取得を果たすことができました。また、この経験から、『計画的に勉強すること』の大切さを学びました。

• 0059d
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

幼少の頃から→小さい時から 半年後に見事に→半年後に