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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ER図でリレーションを決めるときの二つの疑問)

ER図でリレーションを決めるときの二つの疑問

このQ&Aのポイント
  • ER図において、「科目:学生」などの関係は「多:多」のリレーションはなるだけ、「1:多」に分解したほうがよいとされています。
  • また、「科目:受講状況」=「多:1」、「学生:受講状況」=「多:1」のリレーションで「受講状況エンティティ」は学生とは「学籍番号」で、科目とは「科目コード」で紐付けられていますが、その二つはいずれも「主キー」になっています。なぜ「多」ではさまれるエンティティは主キーを二つにすべきなのでしょうか?
  • ER図において、リレーションを決める際には、「多:多」の関係をなるべく排除し、「1:多」に分解することが推奨されています。また、「多」でさまれるエンティティは主キーを二つにすることで、データの正規化を行い、一貫性と整合性を保つことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

エンティティとリレーションシップ というページ、付録1に説明が少しありました。 多-多は誤った構成を招くようです。 参考に。

jacknifesoulde
質問者

お礼

とりあえず、「多:多」はできるだけ避けたほうがいいのですね。 回答ありがとうございました。

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