• ベストアンサー

ネット通信教育を利用したいと思いますか

ネット上での通信教育に需要はあると思いますか? 講義スタイルはスカイプなどを使った通話による受講です。 例えば、「○○資格講座」「ワード・エクセルの使い方」 などをネット上の講師が教えてくれるようなサービスです。 魅力的な価格、内容であれば受講したいと思いますか?? 独学で参考書を読んで理解するよりも 時間の短縮になると思いますか? もし受講したいという場合には、単位時間でどれぐらいまで 出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

内容にもよるでしょうか。 以前に個人的なサイトで、情報処理(そう言った時代(笑))などの問題集があり、過去問などが結構あり、この分野で、この年度!と指定すると挑戦できました。 回答は選択だったような・・・1~3ぐらいでクリックするとその場で正解、不正解が表示。 10問で1回。間違ったものは、あとでちゃんと解説が見られる! というのです。 これは、好きな時間に、好きな時間だけやれて、またゲーム感覚でもあったので楽でした。 そういうことでしょうか。 それとも内容をダウンロードし、解説はネット上で! でしょうか。 もしくは、ネット上で講師が解説してくれて、それを会員のみが拝見できるとか。 私ならば、まずはCD-Rなどである程度の参考書は確実のパソコン。 問題点やわからないところは、ネットを通じて講師に質問できたり、また解説が覗ける。パソコン関係などは操作を動いている状態で見られるとかならば、時間が限られている社会人などにはありがたいかなぁ。 一般的な通信教育より割安ならば考えますね。 やはりネット使用のかかる電気代を考えるので、一般的な通信教育と同じ値段では、割高に感じますので。

SAKENOSAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。非常にいい意見ありがとうございます。 なにかと参考になります。 例えば、受講者は PCにマイクとスピーカーがあれば 講師と予約した時間に直接通話による講義を開きます。 教材が必要なものはファイルで教師からファイルで配布。 同じ画面を見ながら解説してもらえる。というイメージです。 1時間 1800円~3000円でどうでしょう? 例えば講師のあたりはずれがあるので 新しく受ける講師の場合、初回は半額(900円/1h)とか。 受講後に講師の評価をするようなシステムにして 評価点に応じて受講料金も変動(MAX3000円/1h)するような仕組みも いいかもしれません。 クレジット決済で、予約+決済で受講時間の確定という流れです。 なので会員登録は不要(メール登録は任意で行う程度) (講師になる人は登録制です)