• ベストアンサー

大学(法学部)のテキストについてアドバイスを

タイトルの通り、法学部生のテキスト(債権総論と刑法総論)として皆さんのオススメを教えてください。用途としては大学の講義の理解のために使いたいと思っています。大学ではたいてい、担当教授がテキストを指定しますよね。私も指定されたものを購入して講義を受けていますが、そのテキストが分かりにくくて・・・。 まだまだ基礎を学んでいる段階なので、司法試験や各資格試験用の、一歩踏み込んだ内容や、理論を追求するようなテキストではなく、図が多くて、噛み砕いて口語的に説明しているようなテキストを探しています。とにかく分かりやすいのが一番です。 では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marines_i
回答No.2

こんな本があるようですよ。 中身を見たことがないので、ニーズに合うものかどうか、わかりませんが。 まんが法律入門・刑法 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31710360

karito24
質問者

お礼

これは前に一度読んだことがありました。 学習用というより趣味の領域に入る感じです。 確かに分かりやすいですがv ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17805
noname#17805
回答No.3

司法試験の入門用か… それ以外はよくわかりません

karito24
質問者

お礼

試し読みしてみましたが、なかなかイイです。 購入も考えようかと思います。 ありがとうございました。

• since2006
回答No.1

>図が多くて、噛み砕いて口語的に説明しているようなテキスト 残念ですがそんなテキストはありません。

karito24
質問者

お礼

本屋さんや図書館を巡って探してみます。 そういう試行錯誤の繰り返しも大事かもしれませんね。 ありがとうございました。