• ベストアンサー

豚ばら肉の塊を薄切りにする方法?(家庭で)

ばら肉の塊が安いのでそれを薄切りで使いたいと思うのですが、包丁がくっついてしまって薄切りはできません。 市販品ほどの薄切りはできないとしても、なんとか薄切りできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

最低限、包丁が薄刃でないと、薄切りは難しい。 刺し身が刺身包丁じゃないと綺麗に切れない道理です。刃付け角度で決まるから。 切りにくさは、一度冷凍して、半解凍の状態で切ります。 これは肉屋のスライサーも同じです。肉屋のスライサーも生肉はくっついて切れません。 逆に、出刃包丁を持っているなら、凍った状態で削りだすように切ると薄切りは切れます。

その他の回答 (1)

回答No.2

少し凍らせてスライスしてみてください≪表面が凍って居る位≫ 凍らせすぎるとスライスできませんが、少し解けてジャリジャリして居るぐらいがちょうどよいでしょう 肉が柔らかいと薄くスライスするのは難しいですよ(^-^)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございました。