• 締切済み

天皇の座に就こうと思った人っていないのでしょうか?

今までの歴史で、 天下をとったり倒幕したりしてきたけど 天皇の座に就こうと思った人っていないのでしょうか? 日本一になってもあくまでも天皇の下で満足したのでしょうか?

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.10

「天皇の座に就こう」という意思が資料上確からしいのは, 既に挙げられている弓削道鏡だけですね. 足利義満については自身が「日本国王」として明との冊封関係に入っている (対外関係) だけですから, 必ずしも「皇位」とは関係ないでしょう. これも既にあるように天皇の権力そのものが中世には失われており (天皇の命令と律令とがぶつかったときに律令を優先させた事例もある), 権威だけの存在となっていました. ただしその権威を背景に摂政や関白, 上皇や法皇, あるいは将軍が権力を持っているという構造になっていて (この構造は鎌倉幕府における将軍と執権の関係に似てる), かつその「天皇の権威」そのものが皇統によって支えられている (+ 他氏族もある意味「皇統の分家」という形になっている) ため, 「皇統の外から天皇を入れる」というのは非常にリスクが高いです. それよりも「何らかの理由で天皇が自分の指示に従うよう操作する」方が簡単. 織田信長については日本を含む東アジア全体の支配をもくろんでいたという話もありますが, その中でも信長自身が天皇にとって代わるということにはなっていなかったような気がする... というか, 信長は「東アジア全体の支配者」であり, その中の日本を天皇に与える, という構図だったような.

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.8

井沢元彦氏の著書によると、天皇の地位にあった者が不幸な死に方をすると後年、日本国内で大きな天災や疫病等の大きな災いが起きています。ただの偶然かもしれませんが。 『あの一族』は、手を出すと『やばい一族』というのが、昔の人達の認識だったようです。 という訳で、天皇を倒して自ら天皇の地位に就こうなんて考えようとした人間なんていなかったようです。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

中学校で習った歴史では、壬申の乱は皇位継承を巡っての皇族同士の戦でした。 ほぼ同じ時期に道鏡という僧侶が天皇の位に野心を持っていたとされています。 しかし、その後の研究ではいろいろと新たな見解がでているようです。 武家社会になった後は、幕府の長として将軍の座に就いて政治の実権を握りましたが、天皇家や皇族に対する敬意は持っていたようです。これは「将軍」の称号は坂上田村麻呂の征夷大将軍に由来することや、秀吉が「関白(=太閤)」という貴族の称号を得たことからも察することができると思います。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5
lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

天皇の一歩手前まで行った人物は2人居ます 称徳天皇(女帝)の愛人だった弓削道鏡 太政大臣禅師まで上り詰めあと1歩で天皇だったところを和気清麻呂(桓武天皇の側近で平安遷都を指揮しました)によって阻止されました 足利義満 自らを日本国王と名乗り 息子の2代将軍を天皇の養子としたりと着々と人身天皇の道を進みましたが やはり彼も天皇の一歩手前で死亡しました 義満の場合は本当に惜しかった 朝廷が義満を天皇にすると言う詔勅(天皇の命令書)を出す前日に死亡しています 一説には義満が天皇になるのを恐れた何者かが暗殺したという説が強いです 本当に突然の急死だったので

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

織田信長が本能寺の変の少し前に、突然官位を返上しました。天皇と会うためには官位が必要なのですが、それを返上しちゃった。「天皇との折衝は家臣に任せてあるから、俺はもう官位は要らねえよ」と言い出したのです。 慌てたのは公家衆です。なんと「太政大臣でも征夷大将軍でもなんでも好きなのもってけ」と言い出したのです。私は日本史全般に詳しくないけど、「どれでも好きな官位を持っていっていい」といわれたのは織田信長だけなんじゃないかと思います。信長が官位を持たないということは、天皇の家臣にはならないということですからね。 それからしばらくした後に、本能寺の変が起きました。起こしたのは、織田家と天皇家との折衝担当だった明智光秀でした。いえ、私は何も申しません。ただ、事実だけを述べるだけでございます。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

室町幕府3代将軍足利義満は、中国の冊封体制に組み込まれることで日本の元首となり、明の永楽帝から「日本国王」の封号をもらいました。 当時は北朝の後小松天皇の時代でしたが、外交の代表としての権力を握り勘合貿易の利益を独占することで日本の最高実力者となったのです。 ただし、この時点では義満は征夷大将軍と准三后(太皇太后、皇太后、皇后の次の位)という肩書を持っていましたが、その上に天皇・上皇という位がありました。 そこで、南朝の後亀山天皇から三種の神器を取り上げて後小松天皇に渡し、南北朝合一を果たしました。このころには裁判権も幕府に移り、徴税権、朝廷の人事権も幕府のものになっていきます。 義満は1394年に出家し、祭祀をとり行うなど宗教的権威をまとい天皇の権力を超えた振る舞いをします。義満は、実子の義嗣が元服した後に、後小松天皇に禅譲させようとしましたが、義満は義嗣の元服の3日後、突然の死を遂げ、壮大な野望は潰えてしまいました。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

女帝のボーイフレンドだったのではないかと言う説がささやかれる弓削の道鏡はみずから天皇になろうと画策しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%8F%A1

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇制を無くせと言っている人たちがいるらしいですが

    天皇制を無くせと言っている人たちがいるらしいですが、どういう人たちが言っているのでしょうか? ずっと教科書で天皇が登場して来て、歴史から言って天皇制を無くせと言える身分の者は現代の日本において誰1人としていないし、世界中を探しても常識的に考えて天皇制を排除せよと言える人物はこの世にはいないと思う。 批判している人たちの歴史は天皇家より浅く、歴史が浅い平民が何を言ってるのだろうと自分も平民ながら天皇家を侮辱する挑発的行為は国罰で死刑に値する大罪だと思っている。 日本で誰が天皇制を批判しているのか、なぜお前が天皇制廃止を言える立場なのかどの口が言っているのかお聞きしたい。 天皇家を批判する者はとっとと日本から出て行って頂きたい。韓国でも中国でも好きな国に行けば良い。 国家侮辱行為、国家反逆行為で死罪か流刑に処すべきである。

  • 天皇の権威を否定する人に問う ―天皇の権威について

    天皇の権威を否定する人に問います。 日本史において、過去の権力者が国体(共産主義者が言う「天皇制」)を廃止しなかった理由は何か。 例えば、戦国時代において織田、豊臣、徳川が天下を取ったが、天皇をなくして自らがその地位に就ことはしなかった。当時の日本は世界で最も軍事力がある国であって、国体をなくそうと思えば簡単であったはずです。 以上の例を考慮すれば、天皇の権威に逆らうことはそもそも不可能であると考えます。 そこで「天皇制」を廃止しようとする人に上記の質問をどのように考えるのかお聞きしたいです。 天皇の権威を否定しない人の回答も歓迎します。

  • もし東京裁判で昭和天皇も処刑されていたら

    今の日本はどうなっていたのでしょうか? 天皇に変わる人になろうとしたものが 天下取りの争いをしていたのでしょうか?

  • 天皇の仕事

    天皇の仕事 無職みたいなもんですよね どこどこ訪問とか・・観光みたいな 中学の時に歴史の先生が天皇陛下は歴史上で大切な役割をしてきた 昔は天皇陛下は神なたいなもんで何とか宣言をしたとか言ってて最後に でも今の日本は平和でほとんど天皇陛下の役割はなくなってる 会ってもなんとも思わない人が多いでしょと・・ 確かにTVの映像見てても老人しか握手求めないですもんね・・ 今、天皇は必要ですか?

  • 歴史上、最も貧乏だった天皇は?

    日本の歴史は天皇の歴史と言っても過言ではありません。 歴史を通じて、天皇は日本の最高権威であり続けました。 しかし、天皇家にも権力・権威の失墜した闇の時代もあった事かと 推測されます。 歴史上、最も貧乏だった・不遇だった天皇はいつの時代でしょうか?

  • 天皇ってなんでいるの?

    SAPIO連載の「ゴーマニズム宣言」にて、作者の小林よしのり氏が コギャル風の女子高生を相手に「天皇とは何か?」という説明を するという回がありました。 その中で小林氏は、「天皇とは、日本国民の幸福を願って、 『祈る』存在である」とし、「日本には天皇がいるおかげで ヒトラーや金正日のような独裁者が現れない」と説明していました。 しかし、日本が第二次世界大戦へ参戦した時に「天皇の権威」が 利用されてしまったのは歴史的事実。 戦争の意義・正当性については、意見が大いに分かれるところかと 思いますが、「あの戦争は日本国民にとって、大きな不幸だった」と いう認識は思想の左右を問わず一致するところではないでしょうか。 だとすれば、「天皇の祈りなんて無力」という事になってしまいます。 日本の歴史を紐解けば、天皇は常に権力者によって、権威を利用され 続けています。 果たして、天皇が存在する事は日本国民にとって幸福でしょうか? 不幸でしょうか? 天皇の存在意義とは何でしょうか?

  • 天皇制

    天皇制についてですが 先に言うと廃止論者ではないです。 必ず論議になってるのが外交・税金・文化ですよね。 □外交に大事(イギリスを初めとする王室所有国との関係含め) ⇒分かる。一般人よりよっぽど身体酷使してらっしゃるのも。 □税金は他省庁に比べたら余りにみみっちい ⇒分かる。1ヶ月何10円程度なら払う。 □日本人のアイデンティティであり文化そのものである ⇒分からない □歴史上最も長い王室であり世界に誇れるものである ⇒分からない ・今の日本人に『天皇=アイデンティティ』なんて発想あるのかな。 ・歴史上最も古い、アメリカが喉から手が出るほど欲しい。うん、でもだからどうしたというのかな。変なプライド。(他国王室の関係ではなく、単に古いから守るべきって発想のこと) アイデンティティや1000年以上の歴史と、現代日本の将来に何の影響があるのか具体的に考えられることがあれば教えて下さい。 日本から出ていけ意見以外で… (政治カテゴリでいいのかな?)

  • 鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください

    鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください。 何をやった人ですか? あと後白河天皇もいたと思いますが、白河天皇の子供が後白河天皇ですか? いつのどんな時代の話なのでしょうか?

  • 天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けら

    西洋では、創造主である神の前には、全ての人は被造物である。これから、全ての人は平等である、に達しましたね。そして、当時の王朝は、その時代の・一時の王朝である、になっているのですね。 一方、日本では江戸末期に、一君万民とう言われる思想が強調されました。ここから、天皇の前では人は同じである、がはっきり唱えられました。これが、倒幕運動の一要因になったのですね。 そして、天皇家は、(外国のような、その時代の・一時の王朝ではなく)、西洋の神のように、(史実はともかく永遠に存続するもの)と捉えたのですね。ただし、日本では、奈良時代から現代に至るまで、天皇家は特別なものと見る思想が、綿々と流れているような気がします。 質問したいことは、天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けられるようになったのですか?

  • 天皇はなんで偉いのですか?

    天皇はなんで偉いのですか? 神武天皇(紀元前660年1月1日)から歴代続いた系図がはっきりしているからですか? 私はそこまで遡って系図を追えませんが、私たちは誰でもその頃からずっと続いてきたはずです。 明治の大日本帝国憲法には「天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」( 第三条)とあり、神的存在として扱われたからですか? 人間宣言でそれは終わったはずです。 権力があるからですか? wikipediaでは「天皇は日本の歴史において重要な権威を有していたが、実際に君主として統治権を行使していた期間は、天皇が存在していた期間と比べると極端に短く、ほとんどが天皇以外の貴族や武家、官僚などによって統治権は行使されている。」とあり、今現在も象徴という扱いになってます。 象徴だからですか? でも平和の象徴のハトは全く偉くなってません。 デジタル大辞泉によると「偉い」とは下記の意味です。 1 普通よりもすぐれているさま。 (1)社会的地位や身分などが高い。 (2)人間として、りっぱですぐれている。 1(1)の社会的地位や身分などは、その人が貢献してくれる度合いによって高くなると思ってます。 政治家は国のため、教授・先生は生徒のため、医者は患者のため、社長は会社・雇用のために働いてるので偉い気がします。 天皇は私たちの暮らしをどう良くしてくれてますか? 特に貢献してくれる度合いによらないのであれば、 どういう意味で人間としての価値が普通の人より高いのですか? 1(2)では天皇ではない人でも天皇と同じくらい偉い人が出てきてもよさそうです。 でも、そんな人は私は知りません。