• ベストアンサー

天皇制

天皇制についてですが 先に言うと廃止論者ではないです。 必ず論議になってるのが外交・税金・文化ですよね。 □外交に大事(イギリスを初めとする王室所有国との関係含め) ⇒分かる。一般人よりよっぽど身体酷使してらっしゃるのも。 □税金は他省庁に比べたら余りにみみっちい ⇒分かる。1ヶ月何10円程度なら払う。 □日本人のアイデンティティであり文化そのものである ⇒分からない □歴史上最も長い王室であり世界に誇れるものである ⇒分からない ・今の日本人に『天皇=アイデンティティ』なんて発想あるのかな。 ・歴史上最も古い、アメリカが喉から手が出るほど欲しい。うん、でもだからどうしたというのかな。変なプライド。(他国王室の関係ではなく、単に古いから守るべきって発想のこと) アイデンティティや1000年以上の歴史と、現代日本の将来に何の影響があるのか具体的に考えられることがあれば教えて下さい。 日本から出ていけ意見以外で… (政治カテゴリでいいのかな?)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909taka
回答No.5

ポイントはコストパフォーマンスと権威ですね 仰る通り、「権威」を「国民の資産」と捉えるなら皇室はとてもコストパフォーマンスが高い省庁ということができます。 しかし、権威を生み出す根拠が伝統である以上、1000年以上の時間価値は無視できないのではないでしょうか? もう一つの質問『天皇=アイデンティティ』については論理的な説明は出来ないですね。あえていうなら「歳をとれば分かる」でしょうか 逆に若い人が『天皇』がとか『アイデンティティ』がとか言うのはどうかと思います(悪いとはいいませんが)。理解できない方が普通ではないでしょうか 一般的に若いとは未来に価値を置き、歳を取ると過去に価値を置きます。 世界の革命家が若いのは「過去を破壊する」事で自分の価値を上げようとしたからではないでしょうか。しかし、歳を取ると「過去を破壊する」=「自分を破壊する」ことになってしまいますね。 ある年齢にくると自分の人生は何だったのかを考えるようになりますが、根拠を探していけば、日本という国の伝統や文化に行き着くし、天皇を抜きにして語れないものに行き着きます。 自分も子供のころは「君が代」はダサいと思ってましたが、今は「君が代」はすばらしい国歌だと思っています このように『天皇=アイデンティティ』は結構単純で普遍的な理由ではないでしょうかね 最後に『将来に何の影響があるのか』ですが、社会は過去の蓄積でできています。例えば団塊の世代が「年寄りを大切に」とか「今の若い奴が」とか言っても説得力は皆無です。この人たちが過去をないがしろにしてきた結果、人々がよるべき倫理や規範が失われてしまいました。 1000年以上の先人たちの蓄積を悪と決め付け、破壊した結果が今の日本社会ではないでしょうか

kei198510
質問者

お礼

そうですね。そもそもアイデンティティなんて現代っ子にないですしね。。。現代の構造的に自分らしさを持てと言われてもどうしろってものですが。 そうするとやはり数十年または百年でもしたらますます天皇は必要なしって言葉がネットではなくテレビにまで踊り出そうです。 …そんなことないか。メリットがないな…

その他の回答 (8)

• juyjuy
回答No.9

イデオロギーで考えれば天皇制を含む君主制がない国もたくさんあり、天皇制をなくすことに問題がないように見えます。 私は第二次大戦とともに生まれ敗戦のときに物心ついた人間として、もしアメリカが天皇制を廃止していたら日本の左翼運動(大学時代に安保闘争をやっていました)はもっと過激になり今日の日本の発展はなかったのではないかと思っております。(これは経験によるもので皆様のように論理的なものではありません。) 日本人の統合の象徴というのは言いえて妙と思いますが、もし日本の国家元首が歴史的な権威をもたなければ奈良時代、平安時代、院政時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、徳川幕府、明治政府・・これらは皆革命になって国内は四分五裂になり(革命には外国勢力と結ぶのが世界史的に常識です)古くは唐、新羅、高麗、モンゴルさらにはポルトガル、イギリス、フランスに占領され今日の日本はなかったでしょう。 天皇の存在がこれを防いだことは確信を持って言えます。 今後のことですが少子化による日本の衰退が必死であれば日本の独立を守るために天皇制は(形は変わっても)必要だと思います。地政学的に見て日本は大中国の一部にならざるを得ない位置にあります。(韓国も同じです) 天皇制を守ることは将来の独立にとって必要なことだと確信しています。

kei198510
質問者

お礼

いや、安保闘争で衰退した可能性は充分ありますし専門家でも多くが主張したりすることなので充分論説にはなるかと思います! それを認めたうえで、現代と将来のみに視点を置いた考えです。 現在の明治昭和世代の人から見たら失礼極まりないですが(自分も一応昭和生まれにはなるんですけど。。)将来平成っ子が世の中を支配するときにその文化とかの価値観とかは残るのかな~と。 廃止するメリットが自分的には(たかが0コンマ数パーセントの予算を除いては)見出せないものなので、デメリットが計り知れない処置は取るべきではないと思ってます。 でもたまに、1000年続いたから偉い!としか言わない人がいるんですよね。。。。

• AUGUUUAAA
回答No.8

>アイデンティティや1000年以上の歴史 現代の天皇に、本当に血のつながりがあるのかどうかは疑問もありますが、一応、1000年以上前から、ずっと続いた家系です。 「それがどうしたの?」と言ってしまえばそれまでの話です。 天皇については、だいたい政治の中心からは外れた位置に居たようですが、明治から昭和の中ごろまで、かなり中心に近いところに担ぎ出されました。  現在は、その影響がかなり残っている面と、「生まれがどうこうということで、世襲で特殊な人間とするのはおかしい」という、たぶん近年になって出てきた思想のあいだにはさまれた存在のようです。  将来、女性天皇を認めるかどうかという問題や、お妾制度が認められなくなった現代で、男だけで家系が維持できなくなるかもしれない問題などがでてくるでしょうが、日本全体の将来には関係がない小さな問題です。

kei198510
質問者

お礼

そういえば血統って本当はどうなんでしょうね。今更調べようもないと思いますけど。 明治昭和世代が引退した後に残った価値観は果たしてどうなるものでしょうかね。 自分は存在意義を否定するつもりは全くないのですが。男子女子に関しては本当どうでもいいです。

回答No.7

直接の回答ではありませんが参考に。 天皇について考えるなら京都の寺社仏閣の1000年以上の歴史を 丹念に学べばその中に天皇や子供達がどのように人生を生きたかが 判ると想います。一例として六波羅蜜寺の人々の歴史が好きです 同じように好きな人達が1000年以上続いて来たからこそ現代にまで 記録と習慣が残るのですよね。これが未来にまた伝統を作る。 天皇の皇子が道路を踊って練り歩く。これが本来の日本なのです。

kei198510
質問者

お礼

はい、参考回答なので反論も何もしません(・_・) そもそも人の価値観はぶち壊すベキじゃなかったと、質問しておきながら考えました。。。 六波羅蜜寺は暇なときに調べてみます。

• jacta
回答No.6

まずはじめに指摘しておかなければならないのは、「天皇制」というのは共産主義者が使う言葉だということです。不適切ではないかと思います。 > アイデンティティや1000年以上の歴史と、現代日本の将来に何の影響があるのか具体的に考えられることがあれば教えて下さい。 国に限らず何でもそうですが、長い間継続しているというのはそれだけで価値があります。学校にせよ、会社にせよ、宗教にせよ、10年ほど前にできたところより100年以上続いているところのほうが、周囲からは経緯を払われることは間違いありません。長期間継続するというのは、新しく興すことより難しいことなのです。 それが2000年も続けば、日本の国柄というのは、日本人の生活の隅々にいたるまで浸透しています。天皇を意識する、しないにかかわらず、こうした生活に根ざした文化が、日本人のアイデンティティそのものではないでしょうか。 アメリカという国は、いわゆるネイティブアメリカンの土地を侵略することから始まり、国家としての体を成してから226年しか経っていません。実に日本の10分の1の歴史しかないのです。中華人民共和国にいたっては、わずか60年の歴史しかありません。国家としての成熟度合いも、国際的な信用の度合いも、歴史相応のものしかないのです。

kei198510
質問者

お礼

私は右も左も関係なく生きてますので一般的に呼ばれる言葉で天皇制と表したつもりで、それ以上でも以下でもありません。 恐らく日本国民全体に通じ、左右偏りない人であれば何も違和感はないかと思います。 歴史の重みも確かに存在するのは普遍的な価値観ではあるかと思いますが、その思み自体が世界全体資本主義の現代においては低下している中でこれが果たしてアイデンティティになり得ているのかは疑問です。 自分が天皇と共に日本で生きている、と自己意識する人は確かに昭和またはそれ以前の年代の方には多くいるかと思いますが、それを基準に天皇の価値を置く限りは将来必ず崩れるかと思います。 全否定しているのではなく、単に価値を文化歴史「だけ」におくことを否定しています。ただそんな人滅多にいないですが、ちょっと前にいたんですよ。。。

回答No.4

すごーく単純なことですけど、天皇制を廃止したら、天皇に代わる国家元首が 必要になるわけです。大統領制にするのかどうかの議論も必要ですけど、 その国家元首は十中八九、選挙で選びます。日本の冠ですよ。 今の自民党、民主党のお歴々から選ぶんですよ。おー寒。 天皇制のほうがいいわ。

kei198510
質問者

お礼

変わりがいなかったら、現在崇拝してる側の人たちが新しく訳分からない人を崇め奉る可能性は充分ありますよね。。。 お~こわ。

回答No.3

昭和年代、天皇は日本人の記憶の中に生きていた。 そして現実世界には、その記憶と瓜二つの天皇が実在していた。 昭和の日本人にとっては国家とは大日本帝国の「記憶」であり、その記憶の中に保存された大日本帝国の国家観の下で多くの日本人が生産活動に勤しんでいた。 なので昭和の日本にはまとまりがあり、勤勉性があり、ある程度の国家意識が有り、強くて安全だった。 であるから、当時の左翼系の者は昭和の日本を攻撃・排除した。彼らの排除対象は大日本帝国でありその「記憶」。 その記憶の中核が天皇。 これが日本人の国家観だったから、逆に今では国家観が無くなってしまっている。 大日本帝国の記憶が薄れてきたから。記憶を持つ者が死に絶えてきたから。 天皇は最早国家の中核ではなく、象徴でさえない。記憶からも消えた。 もっと早期に日本人の国家観を切り替えるべきだったのですよ。昭和年代中に。 何が国の中核をなすかと言えば、それは国民。国民主権意識に切り替えるべきでした。 日本人の健全な国家観を形成する為には、今では天皇制はむしろ邪魔。天皇は忘れるべき。 天皇に束縛されているようでは、将来の日本、まともな国には成れず。(← 質問の答え) 天皇・天皇制は廃止する必要も無いが、天皇は一日本人として見なし、特別視はせず、国事事項から引退し、共に日本国民と生きていけば良い。 何故国富を富ますのか。 → 国民の生活を繁栄させる為。(天皇の為じゃない) 何故国を守るのか。 → 国民の存続と国民主権の存続を図り、国民の生活を維持する為。(天皇の為じゃない) 何を最も大切にするのか。 → 国民。(天皇じゃない) 国民は誰の為に命を捨てるのか。 → 国民の為。(天皇の為じゃない) 国民とは我々の事ですからね。天皇も国民の一人。 で、ちなみに私は極右ですw

kei198510
質問者

お礼

昭和を生きてこない私には感覚がないことですので勉強不足です。。 右も左も単に喚き散らしてるイメージがあったので、論説して戴いてイメージは変わりました。 んー、確かにアメリカなんて200~300年の歴史でも自由の名の下国民主権で強国として成り立ってますしね。 崇め奉るわけでもないですが消えて無くなって欲しいと切望する程でもやはりない。と自分の主観です。 あちがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

んじゃ経済的に・・・  天皇制を廃止したら、絶対国内世情が荒れますよね。下手したら小規模テロが続発するかもしれない。  日本という国は否が応でも『天皇』というものが含まれている。それを廃止となると日本国そのものが激変するくらいの激しい変化となります。天皇制を廃止というのは諸外国からみれば考えられないほどの大きな変化なんです。  となると、日本政府の信用が低下するんです。天皇制廃止によるテロや、国民の激しい反対、そんななか日本政府の信用はかなり落ちます。  そうなるとマズ日本が発行する国債の信用度ががた落ちです。国債のランク低下は長期金利の上場に直結します。  そうなうと低い金利で何とか運営している日本の財政も破綻しますよ。

kei198510
質問者

お礼

はい。経済的には分かります。ネパールですら大騒ぎですからね。 そこから日本の内部が崩れる間接的要因は分かるのですが、文化とアイデンティティを直接的な原因として前面に押し出す人はどういう考えなのかと思ったわけです。 ありがとうございます。

• tyoko314
回答No.1

天皇制は憲法で定められている事項ですので、 現代の日本の将来に影響云々ではなく、 きっと、政治家たちが興味ないだけだと思います。 それに、この憲法を改正することもないと思います。 kei198510さんの言うとおり、変なプライドを守れるぐらいだと思います。

kei198510
質問者

お礼

目先の金銭に目が行きますからね。 自分も政治家が目の色変えてこのことを議論していたら他にやることあるだろと飛びつきます。。。 ありがとうございます。