• ベストアンサー

もし東京裁判で昭和天皇も処刑されていたら

今の日本はどうなっていたのでしょうか? 天皇に変わる人になろうとしたものが 天下取りの争いをしていたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.11

陸軍特務機関(中野学校)が、占領軍に対し全国各地でゲリラ戦を行うための地下組織(泉部隊)を組織しており、天皇が戦犯として訴追された場合は行動を起こすことになっていました。 ですので天皇が訴追された段階で恐らく内戦状態に陥り大混乱となり、その混乱に乗じてソ連が上陸し日本は東西に分断されていたかもしれません。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• oska2
回答No.10

>もし東京裁判で昭和天皇も処刑されていたら 東京裁判での「東条英機」の裁判時、検察側からの質問に被告人・東条英機は答えています。 「帝国陸軍・海軍は、天皇陛下の意思に反した行動は絶対しない」 つまり、陸海軍の統帥権を持つ天皇の意思で戦火を開いたのですね。 が、GHQ側の「このままでは、天皇にも戦争責任が及ぶ」というマッカーサー司令官の強い命令で東条英機は発言を訂正しました。 ※GHQとしては、天皇を利用して日本統治を行う方針。 極東軍事裁判では、天皇を除いて「人道に対する罪A・B・C分類」で判決が下されました。 ※ABC分類は、罪の重さではありません。 ※反日国家がいう「戦争責任の裁判」は、行っていません。 GHQとしては、天皇を利用した方が占領政策が順調に進むと判断したのですね。 歴史には「もし」はありませんが、ドイツ・イタリアの様にトップが自殺・処刑された様に日本でも、天皇に責任が及んでいた場合は? 戦勝国(連合国)としては、天皇制廃止に動いたでしようね。 実際、ソ連・中華民国は「天皇体制に反対」しています。 アメリカ・イギリス・フランスは、「日本国民が決める事」と(ポツダム宣言受諾交渉時に)日本政府に伝えています。 ※広島・長崎に原爆が落ちても、国体維持(天皇制存続)の確約が無かったのでポツダム宣言受諾を政府・軍部は行わなかったのです。 ※「日本国民が決める事」となっても、こんな惨状では(日本国民が同意しないだろうと)国体維持は困難と考えていた様です。 >今の日本はどうなっていたのでしょうか? 今と、あまり変わっていないと思いますね。 戦後、社会主義・共産主義が跋扈しました。 が、GHQの強い命令で左派系組織・労働組合は摘発を受けています。 多くの皇族が、皇族を離れましたよね。 天皇も、昭和天皇に代わって当時の皇太子が即位したでしよう。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

回答No.9

ぶっちゃけ何も変わらないんじゃないかって思います。 天皇も、男系をたどってどこぞの人を次の天皇ってことにして続いていると思います。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

回答No.8

アメリカ政府は昭和天皇を処刑したかった しかしマッカーサーが反対しました 彼も最初は天皇を処刑するつもりだったが昭和天皇と直接話すうちに天皇に対する見方が変わったそうです まぁ天皇が処刑されてたら 日本はアジアの三流国家になり今頃は韓国の風下に立っていたでしょう

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

処刑するようなことが起きたかどうかについては他の回答者さんが書く通りでありますが、物事をもっとストレートに考えるアメリカ人は一瞬そのことを考えたことは事実なようです。 他にもう少し穏便な方法として強制的に退位させて皇太子つまり今の天皇に禅譲させるということも検討したようです。ただ皇太子(今上天皇)はまだ幼いといってもいい年齢だったので、そのような子供を即位させると結局また周囲が利用するのではないかという懸念がありそれはやめたようです。 また、戦後すぐに「熊沢天皇」と名乗る人物が現れて世を賑わせました。70代以上のお爺ちゃんお婆ちゃんは知っているのですが、和歌山に住むあるおっさんが「自分は南朝の末裔であり、現皇室は皇位を簒奪している。皇位を自分に返上せよ」と主張したのです。知識がないと理解しづらいのですが、南北朝時代の血統的正統性は南朝にありました。そして皇位は南朝と北朝から交互に出す決まりになっていたのですが、なんやかやで反故にされて形としては北朝が飲み込むような形になったのが今に続く皇室です。 で、本来は南北朝交互に皇位に就く約束なのだから、自分が本来の天皇である、といったのです。これ、実は宮内庁は相当慌てたのです。「皇位を北朝の末裔である現皇室が簒奪している」といわれたらそれは言い返せなかったからです。で、GHQもこの熊沢天皇に興味を持って調査を始めて宮内庁のパニックはピークに達します。 結局、この熊沢天皇を名乗る人物が本当に南朝の末裔なのか、その点が不明確だった(自分ちの家系図くらいしかなかった)ので「自称南朝の末裔」ということで片づけられたのですが、もし熊沢天皇が南朝の末裔だと判明したなら、GHQの後押しで昭和天皇は退位させられて南朝の天皇が即位したかもしれませんね。 それはさておき、もし本当に昭和天皇が戦争責任を問われて処刑されたとしたら、いずれどこかで日本は独立国になったでしょうから、独立国になったときに高松宮親王か三笠宮親王か当時の皇太子即ち今上天皇が即位(順番は秩父宮親王ですが、1953年に病気のため亡くなっています)して天皇制が復活したのではないかなと思います。 いかなアメリカといえど、皇位継承権を持つ男子を全員根絶やしにはできなかったでしょうしね。皇位継承権からいくと高松宮か三笠宮でしょうが、彼らは戦争中に軍人でもありましたから、そういう意味では身ぎれいで「平和の象徴」となりえる皇太子となった可能性は高かったのではないでしょうか。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• gunsin
回答No.6

回答No.1 nekosuke16さんに一票です。 巷間の伝聞によりますと、天皇を処刑したならば、100万の軍隊を 何年も常駐しなければならないとマッカーサー司令官がトルーマン大統領に 進言したので、処刑しなかった・・・ マッカーサー司令官は日本人の気質を肌で感じていたのでは? 古来より、ヨーロッパ、アラブ、中国は主に平原での戦が多いですが、 日本は山岳地帯での攻防戦が多いのです、日本アルプスなどに立て籠られたら 100万の軍隊でも、蟻の行列ですね。 ベトナムでトンネル作戦を指導したのは、数人の帝国陸軍の参謀だったのは 記憶に新しい事です。 風船爆弾に発火物の代わりに細菌を仕組むのは武士道に反するとの事で しなかった様ですが、天皇陛下が処刑されれば、解禁になるでしょう。 日本人が怒ったら、現在、アラブが行って居るテロの比では、ないのです。 そんな所に、ソビエトが進行して来たら、原爆を持っている米国と言えど 防ぎ切れず、アジアは真っ赤っかに成っていた?

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.5

昭和天皇処刑後、GHQ主体で新天皇に代わる場合、従来の方法で新天皇(今の天皇)に代わる場合、天皇制が廃止される場合、色々な場合が想定できますが、争いが起きるとは思えないですね。 GHQ主体なら日本人が争う要因はないですよね。従来の方法でも皇太子が天皇になるわけで争う要因はないですよね。廃止されれば、これも争う要因はないですよね。 日本がどうなったかの問は、質問の範囲が広過ぎるので回答できないです。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

天皇が処刑された場合、それで天皇制が 廃止された場合と、存続した場合とで 違ってくると思います。 存続されれば、日本は反米国家になっていた と思います。 廃止された場合、すぐにどうのこうのは、無い と思います。 数百年単位で、日本人のまとまりに影響が出てくると思います。 天皇に変わる人になろうとしたものが 天下取りの争いをしていたのでしょうか?    ↑ 天皇の代置は難しく、そうはならないと思います。 ちなみに、占領軍は当初は天皇制を廃止しようとしました。 しかし、次の理由で残すことにしました。 1,天皇の罪を問わない代わりに、戦犯を受け入れる。  裁判所での抗弁を控える。 2,社会主義が勃興してきたので、それに対する防波堤  として利用することにした。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• 441moe
回答No.3

回答忘れていました。 良くなっている筈です。 半島出自の天皇崇め、最近の半島出自の人を蔑視する矛盾なくなります。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• 441moe
回答No.2

全て闇です。 NYでは3分の2が有罪と回答している中、マッカーサーは統帥権ある天皇を被告人にすらしていません。 韓国米国での日本人蔑称が「猿」です。マッカーサーのフィリピン戦記での「日本人は猿のように戦う」から来ています。 現場責任者として、天皇、仮政府の間接統治を目指したようです。 吉田茂回顧中心に、重大局面では「天皇制存続」の為、妥協強いられています。 個人的には軍隊も天皇も悪用され多くの命失っています。現在軍隊は必要です、完全文民統治には天皇制不要です。 昭和天皇の沖縄書簡、皇太子の憲法発言いずれも憲法違反です。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

いやいや、当時のマッカーサー率いるGHQが最も恐れたことが、天皇に戦争責任を問うこと。 つまり、天皇の処刑による日本国民の反応です。 GHQの判断は、日本人全体を敵に回す可能性 、つまり、想像を遥かに超えた大規模な暴動を回避するために、天皇の責任を問わなかったということでしょう。 敗戦後の混乱の中、アメリカGHQにより日本が占領統治された状況で、食うや食わずの疲弊した国内での天下取り争いなど、とても出来る状況ではありませんね。 したがって、もし、天皇陛下が処刑された場合、アメリカが最も恐れたことは、全国規模の暴動だったということですね。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼