• 締切済み

小論文について

satsuma-imoの回答

回答No.1

私の入試は小論文でした。 小論文の先生に以前言われたことがあって、 100字以内など字数制限によっては、段落分けをしないほうがいいこともあります。 今回原稿用紙ではなかったということですが、 おそらく、基本的な書き方は特別な指示がない限り、マス目ありと同じではないでしょうか。 下記は小論文採点基準の一例です。 誤字脱字がある1字につき1点減点。 段落始めが1マス空いていない 1マスにより1点減点。 段落分けがない場合は、本来の段落構成で改行が必要な箇所のみの減点。 でも段落構成として不備があり、分けられない場合は全体として大幅減点 しかし、中身が相当であれば、加点があります。