• ベストアンサー

(英語)小論文対策を教えてください

小論文が書けず困っています 外国と日本に関することが出るのですが、それに詳しくもなく、文章を書くことも苦手です 英語なので小論文で、テーマは簡単で、模範解答の内容もかんたん(300ワード以上)な内容なのですが、論理的に書けているかと文法スペルの正しさで減点されます 今関係資料を読み漁り単語をおぼえまくっていますが、いっこうに書けるきざしがありません 何から手をつけて、どのように進めたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  私は65才に男性です。 仕事の関係でこれまで二万通を越える英文の手紙、レポート、論文を書いて来ました。 その経験から、基本を纏めてみます。 (1) 始めに結論を書く (2) 次にその理由を述べる (3) 最後にもう一度結論を復唱する (4) 論文の最後は読んで頂いて有難うと『謝意』を述べる 以上の項目が入っていれば、先ず合格しますよ。 たとえ文章が下手でもこの順番を守っていれば、間違いなく合格します。 ビジネスの世界では『段取り八分に仕事二分』という言葉があります。 きっちりと、項目ごとに内容が纏められていれば、必ず高い評価を受けられます。 たとえ、文章が多少幼稚であっても、単語にミススペルがあっても。 文例を挙げて説明します。 『私の一番好きな国』という題だとします。 Switzerland is my best favorite place to visit. This country is surrounded by dozens of beautiful high mountains where are covered with snow all through the years. I have some beautifl post cards of Switzerland featuring lakes and mountains of this country. I like ski, then I would like to go skiing at Swiss Alps sometime. Milky products are mu favorite foods. I like cheese very much. Swiss cheese is very famous in Japan. Oh, I wish to go skiing in Switzerland in summer. Thank you very much for your attention. スイスが一番好きな国です。 その理由は風景が美しいこと。 高いアルプスの山々は夏でもスキーが出来ます。 私はスキーが大好きです。 是非とも夏スキーを滑りにスイスに行きたいです。 どうも有難うございました。  これでも百字以内におさまっています。

-kohituji
質問者

お礼

結論→理由→結論→謝意 ですね!簡単な構造でも品のいい文章が書けるのですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.3

展開の全体を把握してから書くことです。 形式にとらわれていると形だけのものになってしまいます。

-kohituji
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は骨組みができても、肉付けが浮かばないです。何かを聞いても、丁寧にたくさん説明してくれる人と、結論ひとことで終わる人といますが、私は後者のタイプです。性格がぶっきらぼうだと書けないのでしょうか・・

• uniluq
回答No.1

テーマが簡単ということは、文章の構成力や論理的思考力よりも 英語力をはかるということにウェートを置いた、小論文問題なのではないでしょうか。 このような小論文ではとにかく、正確な英語を書くことが求められます。 大学受験対策(?)でしたら、時間もあまり無いと思うので 小論文の内容よりも、出来るだけ、知っている単語と知っている文法を使って書くことを意識すればミスは減らせると思います。 知っている単語と文法で書くというのは たとえば「あなたの名前を聞いてもいいですか」という文を英訳する場合 直訳は「Can I ask your name?」だと思いますが、より簡単に「What is your name?」でも減点はされないと思います。 これは簡単な例ですが、このように同じ日本語でも、より簡単な英語訳をみつけることで、確実にミスは減ります。

-kohituji
質問者

お礼

簡単な表現を心がけることですね!ありがとうございます!