• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜなる円形脱毛

円形脱毛にはなぜなるのでしょうか? だれでもなるものなのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

【なぜなる?】  円形脱毛症は、まだ回復できる毛母細胞をリンパ球が攻撃、毛母細胞が突然死を起こして発症する「自己免疫疾患」の一種です。つまり、外からの異物を排除・破壊する免疫機能がバランスを崩し、正常な細胞まで異物と見なして破壊してしまうのです。毛細胞の突然死は直接的には毛細血管の影響によって起こります。毛細血管は束状にまとめられていて、末端部分は細部にまで血液を行き渡らせるよう噴水状になっているため、ここに異常が生じると円形に脱毛するようです。発症する原因は、ストレス・不安、食生活の偏り、ホルモンの異常に大別されるようです。 【だれでもなる?】  ストレス・不安、食生活の偏りが原因の場合は、年齢や性別に関係なく、ある日突然自分でも気付かないうちに発症するようです。ホルモンの異常が原因の場合は、特に女性に発症するようです。  詳細は下記サイトがわかりやすく詳しかったのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトまで紹介していただきありがとうございます。 ストレスは大概のところで悪さの原因ですよね。最近よくそう思っています。

関連するQ&A

  • 円形脱毛について教えて下さい

    円形脱毛について教えて下さい。 今、頭に円形脱毛が出来てるんですが、少し髪の毛が生え始めてきてるんですが、それが白髪ばっかりなんですが そのままにしてても大丈夫なんでしょうか? 白髪で出てきてるのは、いいのかなぁ?と思い気になってしまい・・・ このままでも、黒い髪の毛になるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#3895
noname#3895

同様に補足を。 円形脱毛症は現在のところ原因不明です。 ストレスも一原因としてあげられていますが、実はまだ確定しておりません。 要は免疫異常「自己免疫疾患」というだけです(これも確定はしておりませんが) ストレスで免疫異常が起ることは最近、動物実験でも確かめられましたので、これまでの経験上と照らし合わせても、三段論法で間違いないところでしょう。 さて円形脱毛症で注意しなければいけないのが、他の自己免疫疾患との合併です。基礎疾患として、中年女性で多発する再発性の場合は高率に甲状腺機能異常が見つかります。皮膚科より、これにて検査して発見され、内分泌内科紹介となることも多く、20~30%との報告もあります。またSLE等の膠原病のことも若い女性ではあり、注意が必要ですが、これらは低いです。 またアトピー性皮膚炎に合併することも多く、これはアトピー性皮膚炎に伴う単なる免疫異常にてのものやアトピーによるストレスにてのものなど言われており、それにより治療法が変わります。 後、円形脱毛症に似て注意しなければならないのが、頭部白癬(水虫のうつったもの)や梅毒です。これらの鑑別は皮膚科に行って診てもらえばすぐにつきます。 と、言うことで答えは「誰にでもなるとも言えるし、基礎疾患のある方にだけなるとも言える」です。(イイかげんですかね?) 治療方法は先に述べられている通りですが、治療期間は「人によって違う」事です。原疾患の有無や症状の強さによって使用薬剤が違います。軽ければ、ほっておいても治りますよ。ダメならば先に書かれているように順番に強くしていきますが、まれに全脱毛でなかなかダメな方もいらっしゃいます。なかなか治らなければ、皮膚科にて治療を続けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

円形脱毛に似た症状があるというのはたいへん勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

mizushiです。 greenhouse先生が詳しく述べられていますので補足程度に聞き流してください。 丸く毛髪が抜け地肌が見えるようになる円形脱毛症は、通常は小さい脱毛斑(はん)が一-二個のものが多いのですが、症状が悪化すると数が増え大きくなってしまうことがあります。自覚症状はありませんが、肩凝り・立ちくらみ・便秘や下痢を繰り返しやすいなどの症状を伴うことがあります。放置しておいてもほとんどの場合は治りますが、一度治っても数年後に脱毛を繰り返す人も多くいます。ご家族の中にも円形脱毛症があることも事例として比較的あることから、円形脱毛症の起こりやすい体質があるように思えます。 精神的ストレスがきっかけとなり胃潰瘍(かいよう)などになるように、自律神経の働きにより皮膚の血流が減少し円形脱毛症が始まると考えられます。そのほか自己免疫の異常・ホルモンの異常・アトピー体質・脳波の異常などが原因と考えられていますが、まだ詳細は明らかになっていません。 病院などで一般的に行われている治療法は、皮膚の血行をよくする薬や皮膚の炎症を抑えるステロイド剤などを皮膚に塗り、さらに精神安定剤や睡眠剤、ステロイド剤の内服も行われています。皮膚に直接刺激を与える治療法は、紫外線を照射するPUVA療法、ドライアイスや液体窒素を用い皮膚を冷却する方法、皮膚に炎症を起こさせるDNCB・SADBE感作療法などがあります。いずれも確実な治療法ではありませんが種々の治療法と組み合わせじっくりと治療することが大切です。育毛や植毛手術は、円形脱毛症に対して一般的には行われていないようです。 ふだんの生活での注意すべき点は、気分をリラックスさせ規則正しい生活で十分な睡眠時間を取ることがまずは大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門的に説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

  • 円形脱毛と若白髪について

    最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。

  • シャンプー剤で円形脱毛になる?

    美容院でカットとシャンプーをしましたが帰宅後に頭がすごく痒くなり翌々日にその箇所が小さく円形に脱毛していました。シャンプー剤が合わなくて円形脱毛がおこるという事はありえますか

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 最近円形脱毛になってしまいました。

    皮膚科には言ってみたものの、ストレスだと言われたのですが、自分自身最近ストレスを、感じてないのに、円形脱毛になってしまいました。本当にそこから髪の毛は、生えてくるのでしょうか?それから、精神的に気になって仕方がありません誰かに見られてるんじゃないか、気にならない方法は、有りますか。

  • 円形脱毛?

    自分わ今高1です 中2のころから 前髪の一部に 髪が少し生えてない部分があります。 美容室にいッたところ円形脱毛かもと言われました 生えてない部分を触ってもらったら神経わ通ってるから育毛剤を使ったら生えるかもと言われました。 そこで市販の育毛剤でも大丈夫でしょうか? また他にいい方法がありますか?

  • 円形脱毛です…

    こんにちは。 髪の毛を触っていて気づいたのですが、後頭部の右寄りに一円玉くらいの円形脱毛がありました。 今まで髪の毛について特に抜け毛について悩んだことはなかったので、かなり驚きました。 原因はストレスだろうと思います。 いろいろこの教えて!gooで過去の質問を見てみたりして、二ヶ月ほど前にむちゃくちゃ悩んだ時があってかなり不安定になったのでそれが原因だろうと思っています。 前向きに気持ちを持つことが大切だというのはわかっているのですが、不安が拭い去れません。 症状を治すために具体的にはどういうことをしたらいいでしょうか?

  • 妊娠中円形脱毛が

    だたいま妊娠18週ですが、なんと左の耳の上に円形脱毛がくっきりとできていました。 けっこう大雑把な性格で繊細な部分はあまりないと自分では思っていたので、かなりびっくり(ショック)です。 38才で不妊治療での初めての妊娠、大小たくさんの筋腫もちで、仕事も続けているのでどんなに疲れていても帰ってきてから家事もやらなければならないし、自分でも気がつかないうちにストレスがたまっていたのでしょうか・・・ 妊娠中に円形脱毛は良くあることなのでしょうか? また、どのくらいで直るのでしょうか?

  • 円形脱毛?子どもです。

    7歳の娘が円形脱毛かもしれません。数日前、ちょんぼをするときに発見しました。1CMくらいの円形のぶぶんに髪の毛がないんです。場所は、後頭部の真ん中くらいで、2ヶ月前くらいに頭を打ってこぶができた場所だったかもしれませんが、はっきりはわかりません。髪の毛が多いので、わかりませんが、髪の毛を分けたり、ドライヤーをしたりすると、わかります。子どもにはまだ言っていません。円形脱毛ですか。治療はしたほうがいいのでしょうか。どんどんこの先、抜けていくというようなことがあるのでしょうか。自己免疫疾患という言葉も、調べたらでてきましたが、何か他の病気など潜んでいるのでしょうか。誰か、何か知っていることなどあったら、教えてください。