• 締切済み

学校での同級生のセクハラ

私は21歳の学生女です。 同級生の男の子に胸を触られたり、スカートをめくられたりと、何度もされていました。 私は何度やめてと言っても、あまり真剣に受けてくれず、次したら、先生や警察にゆうよっていっても、何度もしてきました。 また、されたときに、ついに頭に来てしまい、先生に報告しました。 するとその子は停学処分になってしまいました。 他の男友達が、せっかく何年も一緒にいた仲間なのに…とこの子を擁護するような発言や態度をしたことに、初めは愕然としてしまいました。また女友達も男の人はセクハラを理解できないから…などと言っていました。 確かに私は全く相手のことをかんがえず行動したと思っています。よく考えてみると、周りのみんなが庇うのは、その子たちが、きっと自分の何度嫌なことされても相手のことを思いやれる行動ができるという、優しい心を持っているからだと思います。しかし、そのような優しさは本当の友達なら、いるのでしょうか? 大体仲間なら、どうしてセクハラに対してその子に注意せず同じように笑ってたんでしょうか。仲間ならセクハラしてもいいのでしょうか。仲間なら社会に出れば犯罪なことを見逃せばよかったのでしょうか。 私は何度も注意したつもりなのですがなんでもっとはっきりいわなかったんだといわれました。十分に、警察にいうよなど、脅しも加え、殴ったり、口悪く相手に怒ったりとしたつもりなのですが、怒ったあとは引きづらず、元に戻ったりしましたので、考え直すとまだまだまだおこりかたがたりなかったかなと思います。 私は庇うみんなのことを理解したいと思いましたが、できないのです。私は自分は正しいと思っていますので、敵のようにみえ、周りが本当の友達ではないようにみえます。本当は相手に嫌なことをされても許せる優しい心をもったかたばかりなのに。 なので、どうか私を説得して頂けませんか。きっとこの先私はどこにいってもこのように社会のルールに反してしまうのだと思います。 私は今学校で誰も信用できません。自業自得ですが。これからさき誰も信用できないのではないかと思い、辛いです。 大変な乱文で申し訳ありません。きっと、私は悲劇のヒロインでおもいっきり被害者ヅラのような発言をしていると思いますので、どうか厳しくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私は女友達は貴女を気遣って『男の子はセクハラとか…(気にしない方が良いよ)』と言ったのかな?と思いました。 胸触られて、相手の立場を理解するなんてあり得ません。貴女は女の子。自分で自分の身体を守るのは当然です。 大学生でしょ? 小学生ならまだ、スカートめくりもありだけど信じられない。 その男子学生のためにも良かったと思います。むしろ、停学くらいで終わって。 そのまま社会人になったら大変でした。犯罪者でした。 貴女の方がよっぽど周りより優しいですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

それは男の自業自得でしょ。 痴漢で逮捕される前に停学程度で済んで助かったくらいです。 捕まったら人生終わりですから。 学校からも自主退学を勧告されたでしょうし、雇ってくれる就職先もないでしょうし。 もっと自分を守っていいんじゃないですか? 人間そんなに清く正しくないですよ。 自分の尊厳や気持ちや体を守るのでほとんど精一杯です。 その結果人のためになったりするように工夫すればいいのです。

回答No.3

誰に対して厳しくアドバイスすればいいのですか? その男がやったことは犯罪です。 あなたは警察に通報したって良かったのです。 そうすれば停学どころか退学でしょう。 十分すぎる温情措置だったのではありませんか? 社会のルールに反したのはあなたではなくその男のほうです。 あなたに対して厳しく言うとすれば、21歳の学生なら、もうちょっとまともな文章を書きましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたがどういう容姿でどんな性格かも知りませんが、間違いなくそのグループの中では奴隷のような下に見られる立場なんだと思います。 奴隷ですから何をされても我慢して当たり前なのに友達を停学に追い込んだ悪者に今は見られています。 相手(とその仲間)が全面的に悪いです。しかし、その本質を見抜けず友達と思ってグループにいて、触られる隙を見せてしまった事はよくありませんでした。 十分に反省して、これからは本当の友達を作ってください。

  • kikikip
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

21歳ってことは大学生? 相手も21歳なのにそんなことしてるなんて馬鹿な奴だな。次やったら警察かそいつの親に連絡しなさい。

関連するQ&A

  • 彼女が学校で同級生からセクハラを受けています

    自分は今大学生で遠距離恋愛をしている高校2年生の彼女がいます。 彼女の学校は専門学校で、少し頭の悪い男子が多く、足を触られる、鎖骨にキスされた、耳を触られるというセクハラ行為をよく受けると聞きました。 それを聞き自分は、親にとりあえず相談してと言ったのですが、それを言って他の人に知られるのがセクハラを受けるよりもやだと言って聞いてくれません。 そこから結構な頻度でセクハラされた話を聞くので、このままエスカレートして胸などを触られたりしないか心配でなりません。 高校生なので警察に言っても意味ないと思いますし彼女がすごく嫌がると思います。 遠距離なので何もしてあげられずこっちもキツいです。 ちなみに彼女は高校を中退していて今の専門に通っています。 なので親にはもう迷惑をかけたくないようです。 また、素っ気ないので先生に嫌われているらしく、1度相談したらしいのてすが相手にされなかったらしいです。 こういう場合はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • 友人からのセクハラ

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。女です。 現在、セクハラとも何とも言いづらいことをされています。 相手は同級生の、女の子です。 友達同士の自然なボディタッチはあると思うのですが、その子は肩や腰を撫でまわしてきたり、首に手を入れてきたり、お尻を揉んできたりして本当に嫌です。周りの友達に、大丈夫?と聞かれるくらいひどいときもあると思います。 やめてとも言っているのですが、やめてくれません。 その子は同性愛者であることをほのめかしたこともあったのですが、はっきりとしませんし、そのことが関係しているのかどうかは分かりません。 やめてと言う以外に何か良い方法はありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 言葉だけのセクハラ

    職場内での言葉だけのセクハラに悩んでいます。 1年以上前から断続的に続いていて、 ・階段の上にいた私に向かって「パンツみえてますよ」 ・「実はこの前胸元みえてた」 ・「昨日は胸にパット入れてたんでしょう?」と、比較するように胸元を見る などが今思い出す主なものです。 また、私のことを悪く言う発言「最近太った」とか、 「きみのパソコンもう古くてだめだよ、ぼくの新しいの君のと違ってすごくいい」とか、何かにつけ神経にさわる発言も多いです。 ただ、触る行為は一切ないので、やはりみなさんからみると軽度のセクハラに思われるかもしれません。 周囲に相談できる人は1人だけで、 その人が相手に言ってくれたこともあります。 しかし逆に「あなたが神経質すぎる」といわれたこともあります。 また、わたしは普段から本人にそれはセクハラだと伝えているし、結構真剣に、本当にそれ以上発言を続けるつもりなら訴えると言ったこともあります。 プライベートな友人に相談しても 「大変だね~」「あんたそういうの嫌いだからね~」 と軽く流されます。私自身は顔を見るのも苦痛で、しかも神経質な性格のため、彼がいると周りの雰囲気も考えず彼を拒否するような行動を取り、それで上司に怒られたりして・・・、余計ストレスをためたり。 毎日会うわけではないですが、環境が変わることがなさそうなので、何とかこの人とうまくやっていかなくてはなりません。 2つの質問をさせてください。 みなさんはこのようなことがあった場合、どのように対処されますか?どうやって我慢すればいいんでしょう。 また、このような発言は、そもそも厳密にはセクハラにあたるのでしょうか?

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • セクハラ発言やセクハラ書き込み、セクハラメール

    1.セクハラ発言も度が過ぎると何かしらの犯罪とかになりますか?条例違反とかの… 2.またセクハラ的なネットでの書き込みをしたり、相手にメールを送るのもどうなんでしょう? 1.2.ともに実際に立件される可能性ありますか?繰り返しやれば可能性はありますよね? された方は不快きわまりないでしょうし、男女関係なく被害者となりえますよね?

  • セクハラ回避

    セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • セクハラ疑惑???

    先日、突然呼び出しがかかりました。私がセクハラをしているとの相手から訴えが出ているので事実確認をしたいと言われました。青天の霹靂、いったい何事とさっぱりわからず話を聞きました。 相手側がセクハラでかなりエロいことをされ、おまけに通常業務ができず会社を辞めたいとの訴えをおこしたというらしい。おまけにその会社内のほかの方へも同様なセクハラを起こしているらしいので訴訟を踏まえ対応したいとのことです。 私はその相手と2度ほどデートをしたことがあり、たしかにいい雰囲気になりました。エロいこともあったのは事実ですが、決して強制やら嫌がることはしてませんでした。 1度目のあと、声を掛け合う程度の中で嫌がられることももちろん嫌がらせをすることもまったくなく、逆に相談をのるような感じでした。 2度目の時は、会社を辞めたいとのことだったので相談に乗ったあと、元気付けようとドライブに誘ったのがきっかけでした。 2度とも最後までなぜかしてません。 その数日後、呼び出しをくらいました。 本当にセクハラになるのか、自分を責めました。 軽率だったことはいうまでもありません。 しかし、相手があることです。 まんざらでもなかった相手が突然キバを剥いたのはなぜか、理由を探すのに困惑しています。 もちろん、その子以外にセクハラやらエロいことはするはずもなく言いがかりとしか言いようがありません。これって本当にセクハラなんでしょうか? ぜひ、回答をお願いします。

  • セクハラ訴訟について

    大学でセクハラがありました。 教授に後ろから抱きつかれ「今まで好きだった。一緒いたい」 と無理やり抱きかかえられ連れ去られそうになったそうです。 大騒ぎして何とか逃げ出し助かったそうです。 教授は我に返り謝罪の連絡が入り、えらい先生と言うこともあり、 「悪かった」との言葉に対して「いいえ」と許すような発言をしてしまったそうです。 その後、2度と繰り返さないように、また、ゼミで顔を合わせるのも怖いので、 第3者も交え話し合いに行ったところ「もう昔の話で謝罪に対して”許す”と言う意思表示があったので過去の問題。いまさら持ち出されてもこちらが困る。 そもそも些細な冗談を真に受けて子供じゃあるまいし。被害妄想なんじゃないのか?」 と言われ追い返されたそうです。 その言葉を聞いて仲間一同で対策を考えているのですが、セクハラがあった場合、一見許すとも取れる発言をした後に訴訟に持ち込むことは出来るのでしょうか? 浮気の場合は、いったん許すと発言した後に撤回して訴訟を起こしにくいと言うことは調べてわかりましたが、 セクハラはどうなんだろうと思い質問させていただきました。 この教授を許すわけにはいきません。 同性として私も明日はわが身です。横行を阻止したく思います。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • 小学校で嫌われたらしい同級生

    この春中学生になった子供の同級生の事です。 小学校の時に嫌われてたと、 同じ小学校出身の友達から聞いたらしいのですが、 その子が休みの日にうちの子に 何度も何度も「遊ぼう」と誘ってくるそうで、 入学当初はわからなかったけど、 接しているうちにその子が友達に嫌われる性格なのも 分かってきたようで、 自分もあまり好きではないので、何度も理由を付けて 断って来たようです。 でも、それでもまた休みが来るたびに誘ってくるので、 仕方なく遊ぶことになったと言っていました。 一度遊べば気が済むかなと思って遊ぶことにしたようですが、 友達にも、「あいつと遊んでもつまらないよ」と聞かされていたせいか、 ほんとに嫌だけどがんばって遊んだようです。 子供も子供で色々あるなぁと思いつつ、 友達に嫌われてしまうその子の事も、 よその子とはいえなんだか可哀そうになりました。 会った時もちゃんと挨拶が出来る子です。 でも、目線など泳いでいるので、 自分に自信がないから嘘言ったり威張ったりするのかなと 思いました。 小学校時代に嫌われていて、 中学校で自分を変えようと新しい友達作りに頑張っても、 小学校の同級生からの話しが出ると、 なかなか環境を変えることは出来ないですね。 他にも、学校区ではない小学校からわざわざうちの中学校に来た子がいますが、 小学校時代の友達がいないにも関わらず、 小学校で不登校だったと噂のある子がいるそうです。 その子は中学校でもほとんど学校に来ていないようです。 一度嫌われてしまうと、 自分を変えるのは難しいものなのでしょうか? 自分をチェンジするならどこら辺で再スタートすると 成功するものですか?