• ベストアンサー

セクハラ発言やセクハラ書き込み、セクハラメール

1.セクハラ発言も度が過ぎると何かしらの犯罪とかになりますか?条例違反とかの… 2.またセクハラ的なネットでの書き込みをしたり、相手にメールを送るのもどうなんでしょう? 1.2.ともに実際に立件される可能性ありますか?繰り返しやれば可能性はありますよね? された方は不快きわまりないでしょうし、男女関係なく被害者となりえますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1 個人間の争いですので 民事です。 片方が裁判を起こさないとなにもない 警察に逮捕されたり、罰金とかはありません。 2 ネットの書き込み 殺人予告は逮捕者が出てますね。(警察) 「○○はインラン」とか書くと名誉毀損で裁判起こされたら 賠償金取られますね。(民事裁判) メール4通でストーカー禁止条例でつかまった男の人もいます。(警察) 相手によほど恐怖心を与えるメールだったのでしょう。

関連するQ&A

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • 夫の発言はセクハラ?

    夫は38歳で男の子2人(幼児)の父親です。子供が産まれたばかりの頃、夫の妹の友人の子供(小学4年生)が実家に遊びに来て赤ちゃんをかわいがってくれていたのですが、その時「あかちゃんにおっぱい飲ませてみる?」と言いビックリしました。他にも姪のスカートをめくったり、七五三(姪7歳)で着物が乱れているのを見て姪の前で「なんかいやらしいな。遊女みたい。」と言ったりするのが耐えられず、「ロリコンなの?あの発言は良くないよ。」と聞くと「ロリコンじゃないよ。どちらかというと逆だよ。コミュニケーションのつもりだった。不快だったらもう言わない。」と言いました。私は子供に対して性的な事を言う事が不快感きわまりなく、ロリコンでなくても充分セクハラだと思うのですが、本人は私が過剰に反応しすぎだと思っているという事を自分のブログに書いている事を発見してしまいました。皆様どう思われますか?

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卑猥な発言で

    1.男性客が、女性店員に、 「この後、一緒にホテル行かないか」、「俺と性行為しないか」等と誘う(強要ではないのでしょうが)のは犯罪ですか? 言われた方は不快極まりないですが、 卑猥な発言程度では犯罪(特に迷惑防止条例)ではないのですか? 2.また「彼氏いるのか」とかプライベートなことを質問したり、 「その彼氏ともう性行為したのか」と質問したり。。。 1.2.とも犯罪ではなくプライバシーの問題で民事的な問題なのでしょうか。 迷惑防止条例に触れるたりして犯罪になることはない?

  • 会社がパワハラセクハラに細かいです。

    怒ったらパワハラ、相手が傷付く事を言ったらパワハラになり、相手に触れる・相手が不快に思う事を言うとセクハラとなります。 こういう会社は稀ですか? 私の務めている会社はセクハラが強くパワハラも少しあります。(ボケやバカ等の発言) 私の会社が非常識なだけですか?

  • セクハラ発言者が謝ってきました

    数年前、病気の薬の影響で一気に太ってしまい、治療が終了した今年の初めから徐々に痩せてきましたが、未だ病気以前よりは太っています。 6月頃、以前同じ会社に勤めていた60代の男性(別の企業で役員をしています)が、上司と仕事の話があったらしく、会社に来ていました。 私が数年前に病気をして薬の影響で太ったことも知っている人でした。 ところが久しぶりに会ったその男性は「○○さん、相変わらず顔が丸いね!」と言って立ち去っていきました。 その場でも私は「それはセクハラです」と言い、怒りをあらわにしました。とはいえ、もう同じ会社の人ではないので、会社へ「セクハラ発言をされた」とか訴えても仕方が無いので、その人とはそれっきりになっていました。 そのまま3ヶ月くらい経過した先日、会社のメールに「あの発言は冗談でした。冗談がきつすぎたと反省しています。絶対に許せないくらい怒っていますか?」とその男性からメッセージが届きました。 タイトルには謝罪と書きましたが、微妙な感じです。 以前にも、他の人を指して、「あいつ大嫌い、不幸になればいいのに!」とか「足の骨折れろ!」とか言っているのを聞いて「そういうことを言うあなたの人間性を疑います」と言ったら「冗談だよー!そんなこと真剣に思うわけないじゃん!」と直ぐに私に弁解しました。でも、この発言は何度もされていました。最後に聞いたときには「あれ?あいつの足、未だ折れていないの?おかしいなー、俺の念はいつも通じるんだけど」と言っていましたので、他の方の不幸も祈ったことがあるのでしょう。 さらに前には食事に行ったお店が気に入らなかったと「2chに書き込むからな!こんな店なんて簡単に潰せる」と、良い年した会社でもそれなりの役職についている人とも思えない発言をしていました。しばらくして実際そのお店はつぶれましたが、その男性の発言のせいかはわかりません。 その男性の数々の嫌な発言とは別に、彼に仕事上や会社の中でのポジション的に助けられたこともあり、恩義を感じていたので、男性が会社を辞めた後でも連絡を取り合ってきました。 しかし、「丸い」と言われてからは男性と連絡がつく全てを廃棄しました。SNSもメールも電話番号も着信拒否にしました。流石に会社のメールは拒否設定できないので会社にメールをしてきたみたいです。 今後その男性と付き合いたいわけではないですが、私はつながりを断つ理由を説明するべきでしょうか。 つながりを絶ちたかったのは、「丸い」と言われたことだけに腹を立てたわけではなく、それまでの彼の言動の数々から彼を信用できないと思ったからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • ネット上で知り合った人からしつこくメールが来て

    ネット上で知り合った人からしつこくメールが来て迷惑しています。(相手は男性、私も男性)最近は中傷するようなメールがよくきました。ブロックしても、違うメールアドレス?でメールが届きます。迷惑メールで条例違反とかになりませんか。被害届とか出せますか。ストーカーなのか。

  • 言葉のセクハラについて

    宜しくお願いします。 質問サイトに、セクハラについて沢山みかけますが、セクハラの定義とは相手が嫌だと捉えるかどうか?なんですか? 好意を持たない(嫌でもない)ただの男女間で、例えば次のような言葉をかけた場合、セクハラですか? (1)にやけた(無理した笑顔)感じで「おはよう」や「こんばんは」と言う (2)「雨あがりの虹がキレイ、見て」 (3)「背が高いですね」「細くなりましたね」 (4)「デートするには、最高の日和(天気)ですね」 (5)「大人ですね」 (6)「 男らしいですね」「女らしい(かわいい、キレイ )ですね」 etc. 場を和やかに?や、相手を褒める?にも 普通の会話と捉える方と セクハラ発言と捉える方に割れます。 言葉のセクハラの定義を教えて下さい。

  • セクハラ後のお礼メール

    今日会社の飲みがありました。(女:派遣2人、男:他部署の課長2人) 帰り道で一人の課長と方向が一緒だったので2人で歩いていたら 確実に故意的に鎖骨より下、胸より上を触られました。 その時私は「やめてください」と言いました。 そしたら「ああ、ごめん。」と言われました。 普段からセクハラまがいの発言が多い人です。(好きとか) その時は「はいはい。」適当に流していますが今回は触られました。 訴えてやりたいのですが、現実問題私は派遣の身で、自分の雇用が心配になります。 明日、お礼のメールをすることになっていますが なんて送ればいいですか? 「昨日はごちそうさまでした。また機会があったら誘ってください。」 と当たり障りのない感じで、セクハラのことには触れないほうがいいのでしょうか? もしくは上記のメールをした上で、自分の上司に報告したほうがいいですか? ただここの会社(派遣元)は厳しいので 上司にセクハラを報告したら、その課長は降格、移動になるのは確実です。 私にとっては不快のことだけど 不快だらけの現代社会で 少し触られただけで大事にするのは 甘いですか? 我慢(泣き寝入り)するべきですか? それもあわせご回答よろしくお願いします。