• 締切済み

夫の発言はセクハラ?

夫は38歳で男の子2人(幼児)の父親です。子供が産まれたばかりの頃、夫の妹の友人の子供(小学4年生)が実家に遊びに来て赤ちゃんをかわいがってくれていたのですが、その時「あかちゃんにおっぱい飲ませてみる?」と言いビックリしました。他にも姪のスカートをめくったり、七五三(姪7歳)で着物が乱れているのを見て姪の前で「なんかいやらしいな。遊女みたい。」と言ったりするのが耐えられず、「ロリコンなの?あの発言は良くないよ。」と聞くと「ロリコンじゃないよ。どちらかというと逆だよ。コミュニケーションのつもりだった。不快だったらもう言わない。」と言いました。私は子供に対して性的な事を言う事が不快感きわまりなく、ロリコンでなくても充分セクハラだと思うのですが、本人は私が過剰に反応しすぎだと思っているという事を自分のブログに書いている事を発見してしまいました。皆様どう思われますか?

みんなの回答

• green3103
回答No.10

ご主人が子供の意識をどう思っているかによりますが… 私が7~10歳の女の子なら「きもちわるいオジサン」だと思います。 少女好きでコミュニケーションとられてるのかと危機感を覚えます。 小学校入る前にエロ本に興味を持っていました。 なんででしょうかね?人間の本能? 4~5歳で、わいせつな言葉の意味がわかりますよ。 幼稚園時代のスカートめくりも、男の子は無邪気なつもりでも 女の子は「私にエッチな気持ちがあるんだわ」と思いますよ。 幼稚園時代、よくスカートめくりをしていた男の子と私の友達が 気がついたら2人裸でいた…ということがありました。 5~6歳でですよ? 親にみつかって、親的には 「あらあらまあまあ。2人とも裸で…子供は無邪気ね~」 みたいな感じでしたが、実は違います。 SEXの意味はわかっていないでしょうが、キスを済ませ裸でいたのは 「Hなことしてた」という意味です。 私はその女の子に 「私、○○君とデキてるから。もうキスもしたし、裸になったのよ。おっぱいもさわられた。」 くらいなこと言われ、私を含め○○君を好きな女子は「ちっ。取られた!」と思いましたからね。 私も親のいないところで初めてHな気持ちになったのは4歳くらいです。なぜかよく皆で遊ぶ空き地によくエロ本が落ちていて子供達でまわし読みしてました。その頃、大人の人に声かけられ「ああ、エッチなことするんだな」と思いましたもの。 知らぬは親のみでしょう。 このくらい、子供は本能丸出しなんです。 「子供にはわからならい」と思って言っているならご主人、要注意ですよ。 今の子はとくに進んでるから、絶対卑猥な大人だと思われてますよ。

• s_kudou
回答No.9

あなたは真面目で聡明な方のようだから、ちょっとエッチでふざけたご主人との相性は丁度いいと思いますよ。旦那さんもあなたも悪くないです。というか善悪の次元ではないです。旦那さんを加害者として見るのではなく、夫婦で楽しく暮らせるように旦那さんを愛情を持って教育していったら良いと思います。 教育と言っても、ご主人を責めるたり叱り付けるのではありません。それでは過剰反応と取られて受け入れてもらえません。男は大抵バカなので、理屈でちゃんと説明しないと理解できないのです。たとえ悪意の無い軽い気持ちでの些細な悪戯でも、多感な時期の女の子にとっては、精神的なダメージが大きいといったようなことを筋道立てて冷静に説明してあげたら良いと思います。あなたが不愉快に感じた理由を出来るだけ分析し解説するようにしたらいいです。 最近、セクハラ、パワハラと大げさに言い過ぎのように感じることが多いです。被害者意識を持ち過ぎて逆に加害者となってしまっている人を多く見かけます。過剰反応と思われたということは既にご主人にとってあなたは被害者から加害者になってしまってます。相手の落ち度を過剰に責めるのは逆効果です。相手を否定するのではなく、自分の考えを受け入れて頂くのだという謙虚な気持ちでお願いしたらいいです。

• momonga14
回答No.8

この質問に限らず、私もちょっと 「セクハラ!セクハラ!ってあんまし騒がないでよ・・・」 と思います。 明らかにクロ、つまり嫌がるのに体に触れたとかならともかく。 ただ今回は、まず相手の女の子が「小学4年生」てこと。 うーん、個人差あるとは言え、微妙な時期に入りかかってますよね。 今の子は知識もそれなりにもってるだろうし。 あと、「夫の妹の友人の子供」てこと。 なんかややこしいですけど、あくまで他人、血のつながりがないですよね。 性的対象になるかどうかは、血のつながりと大いに関係ありますからね。 父と娘だったら、一緒にお風呂入れる仲なんですし。 まあ、それでも小学4年だとい厳しいですね。 ただ、 >姪のスカートをめくったり(7歳) これは良いんじゃないですか? 私はそういうことする小学生男子じゃなかったけど、小学生低学年なら普通にOKでは。 ちょっとふざけ過ぎのご主人と、すぐに「そんなの不潔!」ていう奥様の組み合わせという印象です。

noname#109948
noname#109948
回答No.7

質問者が過剰反応かどうかはなんともいえませんが、回答の中に過剰反応と受け取れる記述が目に付きますね。 まず、何でもセクハラって言えばどうにかなるって思われてますか? もうひとつ、質問の趣旨はどれですか? 私には最後のブログに書かれたことが質問の趣旨とも受け取れるんです。 そのほかのことも非常に微妙なところだと思います。 第三者が冷静に考えて、「それはおかしい、ロリコンだセクハラだ」ととっさに判断を下せるほどはっきりとクロではないとしかいえませんね。 ただ、セクハラと言うものは相手が嫌な思いをすれば成立するそうなので、ご主人はそういう発言や行動をされたことで質問者にセクハラをした、と言うことにはなりそうです。 セクハラってあまり乱用して欲しくないですね。 たとえば、会社で同僚の女性のお尻をポンってたたいて「おはよう」って言ったって、その女性が気にしなければただの挨拶。 でも、その光景を隣で見ていた別の女性が「会社なのに、不愉快になった」って言えば立派なセクハラになっちゃうんですよ。 どちらにしても、この文章だけで他人が判断することは難しいです。 私がちょっと不快になった言動は「遊女みたい」これを子供の前で言ったことかな? なんだかいろんなこと考えさせられる質問ですね。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

セクハラ…セクシャルハラスメントの意味、もう一度よ~く調べてみてください…セクハラが誰にどの様な状況で発生するのかは、非常に複雑怪奇ですけど…。今回の質問で、あなたに対してのセクハラだとおもうのであれば、それはそれで成立しますけど…姪っ子さんに対してのセクハラであると言うのであれば、状況をもう少し細かく説明していただかないと判断できません。 そういう言う状況についての意味では、あなたが過剰反応のきらいはあるように推測されますが…ただ、あなたの旦那さんも「あなたが嫌がっている事を繰り返す」と言う意味では、「非常に鈍感である」というのも推測されます。 個人的な感想でいえば、私も旦那さんの行為&発言はちょっとどうなのよ?とは思いますけどね。もちろん、好意的に受け入れられるものではないけど、姪っ子の双方の感情について不明であるので…姪っ子さんが不快だと思っているのであれば、過剰反応ではないと言い切れますけどね。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

不快ですね。 相手が子供だけに、余計にいやらしい感じがして、気持ち悪いです。 子供相手ですから、セクハラになるかどうかはわかりませんが、 不謹慎な発言ですし、聞いてて気持ち悪いです。(何度もすみません^^;) ご主人は、ロリコンじゃないから、逆に言えるんだとは思います。 本当に子供に性的な感情を抱いていれば、隠すはずですから。 ただ、コミュニケーションとして使用するにしては、低俗すぎて笑えません。 ロリコンでないにしても、そんなことしか頭に入っていない人なんだろうな~って思います。 スカートめくりにしても、子供同士なら可愛いですが、普通大人がめくります? 今は小学生でも、充分女っぽい子供がたくさんいますから、洒落になんないと思いますよ・・・。

noname#69675
noname#69675
回答No.4

間違いなくロリコンでしょうね 今後気をつけたほうがいいと思います ま、男なんて多かれ少なかれロリコン傾向が あるのかなと個人的には思いますが…

• mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 過剰反応じゃないです! 姪でも、、、スカートめくったら嫌ですね! だって、他人だったら 逮捕でしょ! 私もNo.1さん同様、近くにいたら嫌な人ですし、、交流は避けたいです。 着物が乱れていたら《ビシッとしろよ~それじゃ遊女に見えるぞ!》 って言うのが 正常じゃない?? まぁ遊女って言葉は使わないでしょうけど、使うとするなら。 >「あかちゃんにおっぱい飲ませてみる?」 *****母乳で育てていたとしたら アウトですね。 ただ、哺乳瓶だとしたら、《持ってみる??》みたいな感じで言った と言われれば それまでですし。。。 全体的にみると 犯罪の一歩じゃない?? 昔と今とでは 子供も違います、そして親も色々な社会現象があるので 相応に敏感になってますし。。。 今時 スカートめくりでコミュニケーションはとれないです。 逆効果ですから。。。

回答No.2

過剰反応です。

• catnip99
回答No.1

小さい子の着物が乱れてるのをいやらしいとか、遊女だとか思うのって自分がそう考えてるからだと思うんですよね。 セクハラ発言だと思うなー。 そういうことを言う人に娘を近づけたくないって思ってしまいます。