• ベストアンサー

離乳食をはじめる時期はナイーブになりますか?(友達を傷つけてしまったかも・・・)

私は子供がいない主婦です。(2歳と1歳の姪はいます) 先日、友達と5ヶ月の赤ちゃんがうちに遊びに来ることになり 友達と赤ちゃんのために喜んでもらえるもの (お菓子や果汁のジュースなど)があれば準備しようと思い メールで 「お昼時に来てくれるんだったらランチ何か作るよ。  あ、でも○○ちゃんが離乳食?ミルク?  時間はお任せします♪」 と送ったのですが、 「○○はまだおっぱいオンリーなの(^^;)  お言葉に甘えてお昼ごろ行こうかなq(^-^)p」 と返事が来ました。 この友達からの返事の 「○○はまだおっぱいオンリーなの(^^;)」 という文面から見ると私は友達を傷つけたり不快な思いを させてしまったのでしょうか? 謝った方がいいのでしょうか? 私にはまだ子供がいないので、ママの気持ちがわからず 嫌なメールを送ってしまったのかなぁと落ち込んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

傷つけたというほどじゃないと思います。 「ごめんね、せっかく気を遣ってくれたけどまだ他の物は飲み食いさせてないんだ~・・・」 と言う意味かと。 最近は6ヶ月未満の子供には母乳かミルクのみが好ましい、という流れがあり 早くとも5ヶ月半くらいから・・・と考えるお母さんも多いですし 歯のためにジュース類はなるべく遅くまで与えたくない人も増えています。 でも早くからあげてる人もたくさん居るし そういう事情で結構外ではよその人が食べ物をくれたり せっかく用意してくれてるのに食べさせられなくて「ごめんなさいねぇ」 ってことがあるから、そういう恐縮の(^^;)じゃないかなと思います。 0歳児のママは離乳食期に限らずナイーブですが やりとりした内容から傷ついたとは考えにくいです。 うちも6ヶ月くらいの頃に子供がいない姪っ子は居る人から 手土産に「柔らかいから食べられるかな?」とドーナツのふわふわなの頂いて 食べさせられずに申し訳ない思いをしたり 最近では2歳近いですがやっぱりアレルギーなども出てきたので 他の人が用意してくれると言うときも 「ゴメンね、アレルギーなので食事やおやつは持参します(^^;」 ということがあります。 「せっかく言ってくれたのにごめんね」って感じです。

since0909
質問者

お礼

dancingfantaさん 私に近い実体験を交えての回答ありがとうございます! おかげさまで、まだママでない私にもママに気持ちがわかり こういう意味だったのかなぁと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.4

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。 だって精一杯やさしいですよ。 それにまだ子供を育ててないんだからわからないので当たり前です。 5ヶ月じゃそんなに厳密に離乳してなくてもいい頃だし、 おっぱいがたくさん出るんだね。で十分ですよ。 歯が少しづつ生えて人が食べている所を見て食べたいと自然に思えば 離乳できますから。 気になるようなら「まだよくわからなからいろいろ聞いちゃうけど。」と言っておけば少しは気が休まりませんか。 わたしは質問内容で悪意は何も感じませんでしたよ。 不快にも思いませんでした。 むしろ招いて下さって、気晴らしになっていいと思います。 そもそも子供が離乳の人は自分で離乳食を持っていくはずですから、 大丈夫ですよ。むしろ出かけにおっぱいオンリーは楽かもね。 そんなに気にしてしまうと疲れますよ~。

since0909
質問者

お礼

chupakuさん 丁寧な回答ありがとうございます! おかげさまで気が楽になりました。 なるほど「まだよくわからなからいろいろ聞いちゃうけど。」 って言うと、本当に気が休まる気がします。 これからもしわからないことがあった場合には ぜひこう前置きしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

やさしい方ですねえ。全然。大丈夫です。 離乳食にも個人差があります。 5ヶ月だとちょっと早いかな? これが8ヶ月でミルクオンリーはちょっと・・・と なりますが5ヶ月なら始めてない子も大勢いますよ。 はえば立て、立てば歩けの親心、と申しますが 離乳食に関してはアレルギーの子供も増えていますので あまり早くからきばって始めるママは少ないと思います。 赤ちゃんがいると、食事も簡素に済ませる事がほとんどなので、 美味しいランチを作ってあげてください!

since0909
質問者

お礼

koro233さん お優しい回答ありがとうございます! その後友人から返信がなかったので余計に悩んでしまっていたのですがおかげさまで元気になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

私なら不快な思いなんてしませんが・・・。謝る必要もありませんよ。 顔文字もきっと、まだまだママっこなのよ 程度だとおもいます。 q(^-^)pの顔文字をみるに、きっとお出かけ楽しみにしていると思いますよ。

since0909
質問者

お礼

nanarinsanさん ありがとうございます! なるほど、、、そういうふうに言って頂けて 安心しました。 ありがとうございました。